アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。
・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。
・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。

利率は1年の場合現在共に1.1%です。
どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。
また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか?
なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…)

付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

身内の者が言うのもなんですが、ゆうちょ銀行の経営体質は決して良いものではありません。


他行のように融資業務がないので不良債権がなく、優秀に見えるだけです。

前置きはさておき、この景気後退で金融機関はダメージを受けました。
しかしながら、質問者様は1000万以下の預け入れのようですので保障されます。
ただし、破たんした時の場合は払い戻しに時間がかかることを頭に入れておいてください。
新生銀行、あおぞら銀行ともに危ないとは言われてますが、私は大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あおぞら銀行に300万入れようと思います

お礼日時:2009/02/07 18:57

1000万円以内ですから、どちらでも預金保険の対象になり、銀行が破綻しても保証はあります。

ただし、普通の円預金の場合で、ある時点で外貨で戻ってくるような定期預金だと、保証があるかどうか、微妙なところです。つまり、商品をよく調べることです。
定期預金くらいでリスクを負うなんて言ってったら何もできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1000万円超えていないので冒険と言うつもりはないのですが…
ちなみに新生ならば「実りの特別円定期」あおぞらならば「あおぞらダイレクト定期」を考えています。
(どちらも預金保険範囲内です)
外貨で戻ってくるような性質の預金ではないと認識しています。

お礼日時:2009/02/01 22:17

危険な橋を渡るより今までどおり「ゆうちょ」に入れていた方が良いと思います。


1000円バックと3000円商品券では話になりません。

経営体質なら郵貯が一番です。

住信SBI銀行はネット専業で店舗がありません。
何かの時は電話で問い合わせしか出来ません。
それに先月末ハイブリッド預金の金利が下がったはずですよ。

300万円と言う大金で冒険をしませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1000万円超えていないので冒険と言うつもりはないのですが…
ちなみに新生ならば「実りの特別円定期」あおぞらならば「あおぞらダイレクト定期」を考えています。
(どちらも預金保険範囲内です)
郵貯が利率が…という感じで…もう少し利率上がってくれると良いのですが

ただ、貴重なアドバイスなのでまずい所があれば指摘をお願いできればと思います。よろしくお願いします

お礼日時:2009/02/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!