アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、都区内か千葉県内か埼玉県の献血ルームで献血するつもりですが、せっかくなので、讀書でもして1日ゆっくり過ごそうと思います。
狹くてたくさんの人が入代わり立ちかわりするようなところはいやなので、各献血ルームの雰圍氣を教えてください。

特に知りたいのは(もちろんこれ以外もOKですが)、
東京都区内:新宿西口献血ルーム、新宿東口献血ルーム、都庁献血ルーム、献血ルーム五反田、渋谷献血ルーム
千葉県:船橋北口献血ルーム、日赤津田沼献血ルーム
埼玉県:大宮駅献血ルーム

なお、献血人生
http://www.lyrica.net/minami/kenketsu/#100
というページは見ました。

A 回答 (2件)

千葉県内の2つのルームについて。

船橋と津田沼でしたら船橋のほうが空いていると思います。
船橋のほうが漫画の数も多いですし。

津田沼のほうはそんなに広くないのにロッカーの数が多くて、結構人がいっぱい来るんだなぁという感じでした。実際私が行った時はなぜか女性(しかも若い)が沢山いて混んでました。ディズニーのケーキ皿&マグカップが貰えたせい?(今は終了しています)

船橋は待合室?は結構ゆったりしているのですが、問診を終わって前検を待つ間、狭い通路で座って待たされます。そこがちょっと窮屈かも。
ちなみにどちらも血圧は自動測定器で測定でその後の問診では血圧は測らなかったと思います。

船橋には日曜日に、津田沼には土曜日に行きましたので曜日によって違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

船橋って船橋北口のことですよね?

今回(2月15日土曜日)は、ご紹介のあった船橋北口獻血ルームで獻血しました。

もともと獻血ルームって讀書の場所ではないので、勝手と言っちゃえば勝手ですが、いろいろ書きます。
お晝ころに行った(從って私の獻血は午後2時から。)んですが、讀書には不向きな場所だと思いました。

一人で座る場所がない。
待合室の廣さの割にテレビがうるさい。
テレビから離れた、少し奧まった場所(飲み物の機械の近く。)に向かい合わせの長いす(ソファーのような椅子)があるんですが、そこで、どう見ても獻血に来たとは思えないおばさん連中數人(見たところ60歳台後半か70歳台くらい)がお菓子や飲み物を飲食しながら大きな聲でしゃべっていた。あのおばさんたちは なんなんでしょうか。勝手に想像して申し譯ないですが、ボランティアの名のもとに来てただしゃべっているだけなんでしょうか。

ところがなぜか午後2時ころになったらおばさん連中は消えうせました。私の獻血が終わったころにはなぜか待合室の人も少なく、テレビを見ている人がいなかったので、隙を見て、チャンネルを切り替えるふりをして、テレビの音量を小さくしました。
すると、これまでとうって變わって静かで落ち着いた雰圍氣の、讀書向きのルームになりました。
とにかく土曜日の割に来る人が少ないです。
おばさん連中のいた席は、飲み物の機械にも近く、テレビからも離れ、落ち着けます。
午後3時半か4時ころ、おばさん連中のうちの2人くらいがまた現れ「冷たいのもいいわね~~」とか言いながら飲み物を飲みだしたんですが、すぐに歸ってくれたので助かりました。

質問とは關係ないですがハガキを持っていったら粗品を澤山くれたし、結果的にはとてもよかったです。ありがとうございました。

献血は都内でちょくちょく行くんですが、やっぱり新宿(西口は行ったことない)と渋谷はいつも混んでるような気がします。

おすすめは五反田かな。昼休みが長くて午後は2時からしか空かないけど、まあまあ人も少ないですよ。
 1日のんびりするとなると、近所に例の正田邸がまだあると思うんで、散歩もいいんじゃないかな。小泉総理の仮官邸も近いような話を聞いたことあるけど、まあ職務質問されない程度に見に行って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.1と2で御紹介のあった五反田か船橋で獻血したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

今回は、持って行くと粗品をくれるという葉書が千葉の方から来たのでNo.2の方の船橋に行ったんですが、次回は五反田に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。