アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまにはいつもお世話になっており助かっております。
ところでいわゆるパワハラの部類だと思うのですが、
上司の仕事の指示がチグハグで気変りしたり理解できず、具体的には
「1Fのホールにビルの案内板の変更をしてくれ」が実際には「フロアレイアウトを変更しろ、案内板は他の業者がやるもんだ」というような1で100を知れのような指示です。
そんなこととはいざ知らず案内板変更をテプラなどでやろうと頑張っていると、聞こえるか聞こえないか小声で「全くアイツはしょうがねーな」と言ってブツブツの言葉の嫌がらせをします。大勢の前で大声で叱責したりもします言ってもいないのに「そう言っただろ」など。
就業時間中全部ICレコーダーで記録していますので言った言わないやちぐはぐな指示は録音できていますが小声でブツブツの部分が非常にストレスになるのにICレコーダーでは拾えず困っています。
メモしたと言っても、「そんな事は言っていない、被害妄想だろ」や「別にお前の事を言っていない」となってしまうようでは意味がないようですが、それでもメモしたほうがいいでしょうか?
また、手始めに申告する相手がわかりません。
相手は課長ですので、部長でいいのか、労働組合がいいのか、それともいきなり弁護士相談するのでしょうか?お知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

こういう人はたまにいます。


まず部長に相談するのが筋です。
部長がやる気がないなら、人事部長など責任ある立場の方です。
それでも変わらないようなら組合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さんアドバイスありがとうございます。
部長に相談したのですが、性格だからと理解してつきあえと取り合ってもらえませんでした。
入社試験の面接であのような態度をとったら不採用になると思うのですが、上司だったらそれはOKなんでしょうか?
このような性格ということが知れていたら、パワハラもセクハラも許されるのでしょうか?と思いますよね?

そうですか。では組合に相談してみます。子会社の組合(支部)と本社の組合(本部)があるのですが、まずはやはり支部が筋なんでしょうか?
人事部にいるせいか、会社側のことはわかっても組合のことは非常に無知でお恥ずかしいです。

お礼日時:2009/02/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!