プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は主人、子供との3人暮らしで仕事もしています。
取得したい資格があり主人と相談した上で5年前に約400万円を銀行から借りて学校に通いました。借金の借主は主人名義となっています。2年前に無事に資格も取得し現在はその資格を生かした仕事をしながら少しずつ借金を返済しているところです。しかし2年前くらいから夫婦が不仲となってしまい現在は家庭内別居状態で離婚することになりそうです。その話し合いの中で主人が借金は私が学校に行くために借りたものなのだから全額返済するように言ってきました。確かに私が学校に行くために借りたのですがその頃は不仲でもなく2人で話し合って同意の元に主人名義で借りたのです。現時点で160万円くらい返済しているのですが残金と今まで2人で返済してきた分も全額支払うように言ってきています。このようにして借りたお金の返済義務は誰にあるのでしょうか?法律に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたに返済義務があります。

夫婦が共同で負担すべき債務は、婚姻生活を維持していくために必要な債務です。あなた個人に付帯し、旦那には使いようのない資格を取得するために行った借金であれば、それは婚姻生活を維持する為に必要な債務とは見なしません。あなたがその旦那と結婚することによって得たあなた固有の財産とみなします。その財産取得に必要だった債務はあなたの債務です。

夫婦間での名義貸しなので、通常は離婚時に財産分与・慰謝料などと含めて精算してしまうと思います。あなたは結婚によって得ることが出来た資格という財産を持って行くのですから、一銭も損はしません。しっかり返済してください。
    • 0

>このようにして借りたお金の返済義務は誰にあるのでしょうか?

質問者さまに、高い確率で返済義務があります。
裁判所での調停でも、質問者さまに返済義務があると判断するでしよう。

400万円の内、例えば395万円は「生活費に使った」場合は「夫婦双方に同額の返済義務」があります。
が、質問者さまだけに使用したのであれば、裁判をしても同じ結果でしよう。

まぁ、慰謝料・財産分与から減額すれば言いと思いますね。
これでも、質問者さまには何ら不利益がありません。
反対に、利益を得ている側になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が返済していくべきなのですね。
現時点ではまだ離婚していない状態で今まで2人で返済してきた分に関しても今後わたしが主人に返す義務があるのでしょうか?
分かるようでしたら教えて下さい。