プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープから画像を取り込むとファイルはどのくらいになるか悩んでいます。

120分テープに標準で録画しているものを取り込むとしたら
どの程度になるか。
それでDVD-rドライブを購入するか
それともHDDを増設して保存するか考えています。

画質の向上を考えるといくらでもファイルは大きくなると思いますが
目安でどのくらいになりますでしょうか?

A 回答 (1件)

DVD化する事を前提とするならば、MPEG2で転送レートが4Mbps~5Mbps程度で約4.5GBです。

多分これが一番一般的だと思います。

画質を優先してなおかつDVDに焼ける転送レートだと9.8Mbps位、2時間で約9GBです。

画質を犠牲にして沢山詰め込みたい、でも視聴に視聴のない程度の低画質で留めたいのであれば、転送レートは2.5Mbps程度。120分で2GB程です。

なお、この数値は使用しているMPEGエンコーダーの設定により、多少変化はあります。あくまで目安、一例です。

DV-AVI方式・すなわちDVカメラで撮影したもの、DVデッキで録画したもの、DVコンバーターでアナログ映像をデジタル化したものであれば、120分で大体26GBという膨大な大きさのファイルとなります。
    • 0