プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹馬を作りたいのですが、ただでまたは格安に竹を入手する方法はありませんか?
ホームセンターを見ましたが、径が細いものしかありません。

A 回答 (4件)

近くに竹林があれば、こまめにチェックして地主さんに声をかける。


もしくは、道路に倒れたものを、頂く。

トイザラスにはキットが売ってましたよ。
    • good
    • 5

≫既製品と比べて格安にすみますか?


 たぶんね。相当安くつくはず。すくなくともDIYの数分の一・・・
 適当なサイズに切りそろえてくれますし。
 幼稚園や地域の子供相手に竹馬作りは良くしますので・・・

 棕櫚縄と、はば木を買ってくれば良い。なれないうちは針金を併用したほうが良い。高さは自由に調整できるように・・

 もちろん、本竹(マダケ)のある地域だと自分でとってきてもよいけど、処理が大変です。モウソウチクは根元と先端が極端に太さが異なり、また節の間隔が短いので、節間が長く、太さが一定なマダケ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80% …が良い。
    • good
    • 2

電話帳で「竹材」ででてくるはず。

竹材 iタウンページ ( http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb … )
 なお、ホンダケの4寸あたりですかね。竹馬と言ったら適当なものを見計らってくれる。 生えている時の目の高さで、一周の外周をいう。
 

この回答への補足

既製品と比べて格安にすみますか?

補足日時:2009/02/01 22:52
    • good
    • 0

ホームセンターに大きいものを注文すれば済むことです。

この回答への補足

店員さんに聞きましたが、売っている物以外にはないとのことでした。

補足日時:2009/02/01 22:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!