アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問と重なる部分がありますが、宜しくお願いします。

我が家は玄関が北側のマンションです。玄関周辺には窓もなく、窓まで辿り着くのにドアを2つ開ける必要があります。それでも換気が充分にできません。
そのせいか、玄関ドアの結露と、シューズボックス内のカビが酷くて、靴のカビと匂いで頭が痛くなってしまっています。
自分なりにやっていることは、防臭・防カビシートを敷いて防臭剤を置くことと、結露についてはこまめに拭くといった感じです。
一番困っていつのは、ジューズボックス内でのカビの発生です。
何か良い防御策がありましたら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私の経験からひとつ。

#1のかたのおっしゃるとおり、「かびとりぞうさん」等の商品名で販売されている吸湿剤ではまったく役に立たない状態だと思います。
除湿機の設置については、「マンションの玄関」ということですので日々のご来客の手前や、ご自身の家族の日常生活の出入りに狭くて設置場所など困るかもしれないですね?
結露が起きる原因は、「空気が対流せず滞留している」ことも大きな原因です。湿度計の針が高い値をさしていても、風が流れている状態だと湿気が露となって現れることがなくなります。
玄関の天井の隅に2箇所程度、ホームセンターなどで千円以内で良く見かける超小型の壁掛け扇風機を取り付けて、常時そよ風が流れている状態にすると、「湿度は高くても露となって水が付着する」ということが無くなる可能性はおおいにあります。1万円以上かかってしまう除湿機を買う前にその十分の一のコストでできる小型扇風機で実験してみてはいかがでしょうか。

#2のかたがお答えになっていらっしゃる結露防止スプレーは、(製造メーカーによって能力が違うとは思いますが)一般的に窓ガラスにはよく効くのですが、木製のシューズボックスの中や、室内の壁紙には効果があまり期待できないものが多く、効いたとしても「対症療法」に過ぎないですから、「玄関スペース全体の空気の対流」を考えてみてはいかがでしょう?

また、「シューズボックス内のカビとにおいで頭が痛くなってしまう問題」は、いい方法があります。
靴そのものにカビが生える原因の汗やよごれがついていることが大きな理由ですので、靴の除菌を考えると良いのです。
「靴用除菌スプレー」を私も長年にわたって何種類も試したのですが、これまた対症療法で根本的な解決にはまったくなりませんでした。
TVで見たのですが、「11円足むれ防止健康法」が非常に良い効果を発揮することをここ3年ほど実感しています。
「銅の10円玉」と「アルミの1円玉」を同時に靴の中に入れると、人間の足が導線になって微弱な電流が流れるのですが、これに銅の殺菌効果も相俟って、いわゆる「靴のにおい」がすっかり消えてしまうのです。
私の経験した一番ひどいカビとにおいでは、靴クリーナーのかけられないバックスキンのワラビー靴にカビが生えてしまい、ひどい状態だったのですが高い靴でしたので捨てるのがもったいなく、だめでもともと、と思いながら「11円法」を実践してみると(11円法プラス、ブラシで極力かびを落とす努力はしました)、あらら、と気づいた頃にはいつのまにかすっかりニオイも消えて、脱いだ後の足のニオイもまったくそれ以来無くなりました。

お金をかけない方法としていかがでしょうか。

(シューズボックス内は密閉されますので、超小型扇風機は靴箱内に一個入れてもいいかもしれないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10円玉、私も何かで目にしたことがあります。でも実は試したことがない・・・11円は初めて聞きました。早速やってみます。
部屋を空ける時間が多いので、扇風機を回したまま外出したり、あらゆる窓を開けて外出したりすることに不安があって(後者は勿論ですよね)なかなか解決策が見つからずいました。新しく引越したマンションで、1ヶ月もしないでカビがびっちり生えてしまってパニックになっていたんです。以前は小窓が多くて換気に困らなかったものですから。
やはりお金がかからないという点でも、11円を早速実践したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 15:55

こんにちわ


我が家も北側の部屋の結露がひどく2重サッシにしました。
ほとんど窓の結露がなくなったのですが、クローゼットの中がビッショリ。
ベッドに面した壁も湿ってきました。
そこで考えたのは小型扇風機です。
クローゼットの扉はずっと開けっ放しにし、時々扇風機を回します。
壁にも回します。
始めは一日中してたのですが、今は一日、30分を2回位です。
今は全く問題はなくなりました。
ですから、シューズボックスも同じようにすると解決すると思います。
小型扇風機は980円でした。多分、在庫はあると思います。
電気料は一日中つけても微々たるものです。
玄関ドアーはカビないのでたまに拭きとってます。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアに結露、ということはそのうち周囲の壁にも影響が出てくるってことですよね。早くなんとかしなくては。
扇風機も一日中かけておかなくても充分効果があるんですね。
小型扇風機、やっぱり買おうかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 16:00

ホームセンターで『結露防止スプレー』が売ってます。


結構、効きますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ホームセンターへ行っていろいろグッズを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 15:47

除湿機の設置が現実的と考えます。



炭や除湿剤では効果が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿機、ですか。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!