プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を独学で勉強している者です。
疑問点をネット等で質問し、少しずつ解決しているのですが、やはり、ネットでは完全に理解できない点が残ります。
目標は、TOEICで高得点を取る&海外で働くことです。
英語を「解る」レベルになりたいのですが、未だ、文法書と辞書を隅々まで読まないと、日本語に訳せない文章があります。
中学レベルの英語であっても、妙な訳をしてしまうこともあります。
体系だった英語ができていないのだと思います。

しかし、英会話教室は値段が高い割りに文法などが薄く、また、TOEIC専門の学校は、TOEICのテクニック重視で、英語を根本から理解させる方針ではないように見えます。
また、どちらも学費が高すぎます(月三万円くらい)…

JR京浜東北線の品川~浦和の駅近辺で、「値段が極端に高すぎない・英語の文法を教えてくれる・社会人向けで時間の融通がある程度利く」このような英語の塾や教室は存在しますか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

■TOEICの点=英語の実力、ではないのですか?

「読む」「聞く」「書く」「話す」全て出来るようにした上で、力試しにTOEICを受験し高スコアが取れたなら、それはまさしく実力の証です。
しかし、TOEICのスコアアップだけを目指して高スコアが取れても実力は付いていません。
TOEICの試験内容は「読む」「聞く」だけなので、これに特化した勉強をしても当然、英会話は全くできないし、英文を書くことも出来ません。
TOEIC900を持っていても仕事で使い物にならない人が大勢います。実は私もそうでした。
一方、英検は「読む」「聞く」「書く」「話す」全てが試験内容に含まれ、また、TOEICのようにマークシートばかりではなく、実際に書いたり話したりする問題も多く含まれ、これを目標に勉強したほうが実力が付きます。
私はTOEIC900に失望し、英検1級を取り直しました。
一般的にこれら両者は同等のレベルとされていますが、実際に英会話も含めて長けているのは英検のほうだと思います。
もっとも、一番良いのは、これら試験を対策という観点を全て捨てて、まずは本当に「読む」「聞く」「書く」「話す」の実力をつけることです。
それから、試験対策などしなくて、ただその実力をもってして、TOEIC900と英検1級に合格すれば本物です。

■基本は独学で、補完する部分だけは教室を借りたいと思っております。

ご立派な心がけです。
しかし、私の周りにも(私も含めて)、「TOEICの点=英語の実力」と信じて勉強し、大変遠回りした人が大勢いました。
また、独学で学生の受験勉強のような文法を学んでも、英文が読めるようになっても、殆ど書けるようにはなりません。
学生用の文法は読むためのものであって、書くために作られていないからです。
事実、塾講師(学校の教師を含む)に構文パターンに頼らず自由に英文が書ける人など殆どいません。
それに、英文が書けなければ話せるようになりません。
また、読めなければ聞けません。
つまり、「読む」「聞く」「書く」「話す」全てを体系的に絡ませて身につけることが本当の実力アップに繋がるのです。
くどいようですが、
ご自分で学習方法を考えるよりも、学習の方法論に至るまで専門家に任せるのが却って近道であるとも申しておきますね。

■中学生用の参考書も用意したほうがいいでしょうか?

高校生用の参考書に中学の範囲も書かれてあるというのではなく、できれば純粋に中学1年の内容から順に書かれたものをお薦めします。
文法を体系的に理解していない人は、わからないことが出るたびにそれを調べているため、調べていない部分も多くあるわけで、つまり穴だらけなのです。
それに高校生用の勉強から中学英語を見直すと、下から積み上げていく構造が学べません。
つまり、まずは中1の最もシンプルな英文があって、それに少し肉付けをし、されにそれにまた少し肉付けをし・・・と、いう段階を踏んだ末、高校生用の英文に到達するというような立体的な文法構造の理解が必要なのです。
もちろん中1の内容など数時間もあれば復習できることでしょうから、回り道にはなりません。
中学英語からやり直す・・・こういう一見馬鹿らしいことがまた自信にも繋がります。

僭越なことばかりで・・・どうも。
どうぞ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご解答をありがとうございました。
なるほど、確かにTOEICは、選択問題だけで書いたり会話させたりがないですね。
本当にTOEICの問題を理解した上で選択する分には実力が測れそうですけど、ヤマカンで点が取れたら意味がないのですね…。
(現に私も、適当に選択していたら、殆ど解らなくても0点ではなかったので…)
どちらにしても、昇進と関係ないなら資格を目的としないで基礎からやったほうが良さそうですね。

>学生用の文法は読むためのものであって、書くために作られていない

これは衝撃です。ということは、日本の文法書でいくら勉強しても、英語が本当の意味では使えるようにならないということなのですね…!
私はビジネスで英語を使えるようにしたいので、カタコトの英語にならないためにも文法が大切だと思っていたのですが、日本の文法書では抜けがたくさんあると思ったほうがいいのですね。

しかし、かといって日本の文法書で勉強しなければ、最初の段階にも達せ無いと思いますので、中学の文法書を探したいと思います。
OKWAVEでの過去の質問でも中学用お勧め文法書がいくつか紹介されていますが、やっぱり受験用のようなので、改めて後日、ネットで質問するつもりでいます。

ある程度の単語と基礎を覚えたら、早い段階で、その国の小学生の国語の教科書で言語を学ぶと後は独学できるという説を、外国人で日本語を体得した中国人から聞いたのですが、やはり、日本の専門家に一からアドバイスを受けるのが、日本語で育った人間にはいいのですよね。
OKWAVEで皆さまが良いという学校が、京浜東北沿線にあればいいのですが…、あまりに遠く、家族を説得しきれないので(反対される)、残念でなりません。

本当にご丁寧にありがとうございました。

塾講師です。

まず、実力アップとTOEICをリンクするにはかなり無理があると思います。
実力アップと試験対策、つまり試験を目標にすることで実力をつけるというのであれば、英検のほうが良いですね。
TOEICのスコアは、実力をつけた後にその証明としてあるべきで、それを目標にしても実力アップには繋がりません。

しかし、あくまでもご質問者様の意図を反映してTOEICについてお答えすると、

■お薦めの語学学校
・エッセンス
TOEICの専門校でTOEICのスコアアップに関しては相当に実績もあります。ただ、本当にTOEICに特化していて実力がつくかどうかは別問題です。
・日米会話学院
英語学校の老舗で信望が厚いです。いわゆる英会話学校特有の悪い噂は聞きません。
・NCC綜合英語学院
TOEICに特化せず、本当に実力をつけるにはお薦めです。マンツーマンのケアーがしっかりしていることも受講者から聞きました。

これらの学校はご質問者様のご予算やご希望の通学範囲を考えずにお答えしたものです。
ただ、アルバイトが教える学習塾とは受講料が異なるのは仕方ないかも知れません。
しかし、ご質問者様はご自分の勉強方法を既に決めておられて、「この部分をこのように教えて貰いたい」といような独学の中のワンポイントで語学学校を活用されたいようにも思えます。
もし、そうなら、学生用の学習塾の文法クラスだけを活用されてもよいのでは?
もちろん学生と一緒ではまずいでしょうから、マンツーマンのところを探してみられては?
または家庭教師というのもありですよ。

一方、ご自分で学習方法を考えるよりも、学習の方法論に至るまで専門家に任せるのが却って近道であるとも申しておきますね。

■独学について
中学英語から体系的に学びたいのなら、中学生用の総合参考書からおやりになればどうですか?
もちろんそこまでレベルは低くないとおっしゃるかもしれませんが、わかりきったものでも一からやり直せば体系的に整理できるものです。
英語がわかっているような、わかっていないような、そこそこ出来るときもあるのに不安が消えない・・・体系的な整理ができていないため、自信が持てないことが原因だと思われます。
この自信をつけるためにも、馬鹿らしくても中学生用と高校生用の総合参考書を順に見直し、基礎から段階的に発展する文法体系を学ばれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご解答をありがとうございます。
TOEICの点=英語の実力、ではないのですか?
英検のほうが適切というのは初めて聞きました。
調べたいと思います。

やはりTOEICや社会人向けの英語学校は、京浜東北沿線にはほとんどないと思ったほうがいいのですね。

私が現在利用している文法書は、中学生~高校生まで抑えたものだと思います。(総合英語フォレストです)
これとは別に中学校の教科書を引っ張って勉強し直していますが、やはり、中学生用の参考書も用意したほうがいいでしょうか?
総合英語フォレストには、中学レベルの内容も記載されているので、改めて必要ないと勝手に思い込んでしまっていました。

はい、仰るとおり、基本は独学で、補完する部分だけは教室を借りたいと思っております。
一から語学教室で学ぶのでは、本当にお金が掛かりますし、独学でできる部分をやってから教室に通ったほうが、断然、理解も早いと、体験入学で思いましたので…。

学生用の学習塾の文法クラスは、とても良さそうです。
塾はネットでいくらかのサイトを調べてみたのですが、社会人でも行けるものは大学受験向けで、塾の場所も会社帰りというよりは住宅街に多く、ベストな場所が見付からなくその点だけが残念です。

私は一度ほかの英語学校で失敗して経済的にもうあとがない状態でNCCに来たものですから、NCCでいいのかどうかかなり心配し、ここで質問して慎重に決めました。

まして超初心者ですが半年でTOEIC800点を目指しています。
実際に通ってみて私はここまで良い学校はまずはないと思いましたから、実状を書かせてもらいました。
これをどうとらえるかは人それぞれですが、私が答えたことで情報が間違ったのなら困りますので、念のために付記しておきます。

・月3万円は、語学学校の中では平均よりもむしろ安いくらいです。

・超初心者クラスでも、NCCは担当教師だけでなく、カウンセラーの先生やほかに教えてくれる先生がいらっしゃって、そのマンツーマンでとことん面倒をみてもらえます。
私は授業の前後と授業のない日に特別課題と質問などで長時間マンツーマンで指導してもらっています。期限付きの転職がかかっているので、食らいついていく気持ちで必死にやっています。
NCCに行けない時はファックスで流してから電話で質問して教えてもらっています。
絶対に800点が目標だというと先生の方が熱心なほどで、こちらから電話しないと逆に電話がかかってきて家での勉強具合を尋ねられるくらいにです。

・NCCではブロークンは許されません。文法重視の実力重視でTOEICを上げる方法です。

以上、ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

すみません、お礼に誤字がありますが気にしないでいただけると幸いです。(族→家族)

• 0
この回答へのお礼

再度ご解答ありがとうございます。
実際に通われてらっしゃる方のお話はとても参考になります。
カウンセラーの先生がメインの講師以外にいるのは知りませんでした。
確かに、見学した授業にも熱意を感じましたので、とてもいい学校だと思います。

私の場合は、自分のお金を自由に使いにくい状況です。
超初心者クラスからスタートで月3万を、通うには少々遠い範囲の学校に使うのはかなり厳しいです。
京浜東北の範囲であれば、本当に良い学校なら、多少高くても通いたいのですが、会社の仕事の状況などで行けなくなった場合、途中解約が曖昧だと痛いのです…。
ある程度の英語力があった上で、更に上を目指したいと族を説得できれば、その学費でも問題はないのです。
実際の知人にその学校で英語力が本当に上がった人がいれば、それも説得材料になります。
しかし、今回は難しそうです。
せめて、学費が1ヶ月契約ならいいのですが…。

色々お教えいただいたのに申し訳ございません。

NCC綜合英語学院の受講料金は高くないと思います。

私が受けているコースだと月額換算で32,375円です。
額面だけ見るとほかの英語学校とあまり変わりませんが、実際に受けてみると全然違います。
質が違うから安いというのはそうですが、受講時間だけみてもずっと安いです。
授業が週に2回(3時間!)、それ以外に補習や質問が無制限ですし、家から本当に電話やファックスまで使って教えていただき、カウンセリングとかもしょっちゅうしてもらっています。
ホームページに書いてある値段は週に2回分だけですが、実際はこの基本時間のゆうに2倍は教えてもらっています。
もちろん追加料金なしでです。
やる気があればとことん教えます!、というのは本当です。
あと、全期間の無料再履修というのもあります。
前の英語学校だと、わかってなくても時間が来れば終わりなのに、NCCは一度料金をもらったら、あとはわかるまで無料で教えますという執着心が本当のプロだと思います。

それから、kakoo1様の目標がTOEICで高得点を取る&海外で働くことですが、TOEICの点数を上げても実力がつかない場合があります。
私は転職のために英語を学んでいますが、TOEICのリーディングとリスニングだけ出来ても、実際に英語が話せなければ意味ありませんし、英文を書く必要もあります。
kakoo1様も、「TOEICアップ→実力アップ」の方向ではなく、「実力アップ→TOEICアップ」の方向を目指されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

月3万というのは、語学学校では普通の値段なのでしょうか?
私は独学しかしたことがないので、相場が解りませんが、中学生の頃に通った塾などと比較しても高すぎると感じました。(学習塾は1教科で月に5000円~1万円程度)
学校が距離的に近く、フルに通えれば、講師の方を束縛する時間を考えるとお徳ですが、私の場合、新宿は、会社帰りでも時間がかかるのと、土日に都心に出るのはとても時間がかかります。
また、私が利用することになると思われる初級のクラスは、生徒がぎっしりいて、狭い部屋に長時間大人数でいるのは心理的に厳しく続きそうになく、また、人数の問題で、毎回自分だけの質問で講師の方を拘束できるようには思えませんでした。
他の生徒さんに譲らなくてはならないのでは、3万円という、マンツーマンなみの授業料では無意味なので…。

今回回答くださった皆さまのように、TOEIC700点以上持っている状態で、最初からある程度上のクラスからスタートする分には、生徒がそこまで多くはないはずなので、NCCはとても良いと思いますが、初心者が月3万かけるのはやはり、躊躇してしまいます。
そちらを利用する際は、独学ないし何らかの手段で事前に実力を磨いた上で、中級クラスから利用したいと思います。

>「TOEICアップ→実力アップ」の方向ではなく、「実力アップ→TOEICアップ」の方向を目指されることをお薦めします。

これは私も同じ考えです。TOEICはテクニックがあれば点が取れてしまうので(マークシートなので)、あくまで海外勤務のためのアピール資格だと思っています。
本当に外国人とビジネスで交流できる実力がないと意味が無いので、亀足ながら、文法を重視してゆきたいと思います。

日米会話学院とアテネフランセは料金が高くないほうだと思いますよ。

学校によって色々なので、確認もせず諦めるのはもったいないです。
地理的条件が通学しやすいかどうか分かりませんが。

日米会話学院
http://www.nichibei.ac.jp/
例として、1月期:9回授業。
TOEICテスト600(月)18:50 - 20:20/36,540円
こんな感じです。
クラスによるのでしょうが、期が3ヵ月単位ぐらいなのかもしれません。

アテネ・フランセ
http://www.athenee.jp/
いろいろありますが、たとえば
土曜・週1回クラス  受講期間: 2/7(土)~3/28(土)、全8回授業
TOEIC(R)Test対策/初級上/\16,800.-
35名クラス、/16時間
 ↓
土曜日のフランス語の入門クラスに行ったことがありますが、
教室形式で「学校の授業」という感じでした。
だから安いというのもあるのかも?

私はTOEIC初回が530点でした。
授業を受けたのは公立中学と高校の英語だけ。
大学に行ってないので大学受験もしていません。
専門学校(英語関係なし)で簡単な英会話授業があったのと、大手英会話スクールに通ったぐらい。
730点ぐらいまでは、文法用語が分かっていませんでした。
(それで津田塾会の文法初級クラスに半年通いました。中学後半から高校1年ぐらいの内容だったらしい)
中学時代は英語の成績が良かったです。
高校時代は英文法の授業を馬鹿にして、米軍ラジオを聴いたり英語の本を見たりしていました。
どちらもロクに分からなかったですけれど。

文法は中学レベルでも、語彙力がそこそこあって、スピードと量に慣れるようにすれば結構いけるものだと思いますが。
こちらもご参考に。 
 ↓
「TOEICの9割の単語は中学教科書の範囲?」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140027.html
    • 0

回答ではありませんが、

TOEICはTOEIC用に特殊な勉強をしなくても、英語そのものの勉強をして、英語力が上がれば、結果的にスコアが上がるテストです。

それと、英語を理解するのと日本語訳することはイコールではありません。
翻訳者になりたいのですか?
誤読はいけませんが、美しい日本語にきちんと直せる必要もありません。
学習中は7-8割の理解で先に進んだほうがいいこともある、と。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item11.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item4.htm

特に、TOIECみたいなテストはリスニングと斜め読みが出来ればいいのであって、訳す必要はありません。
精読でなく多読・速読です。
日本語訳はもっと難しいことだと思います。

通ったことはありませんが
日米会話学院(四ツ谷)
NCC綜合英語学院(新宿)
などが硬派なのではないでしょうか。
アテネ・フランセ(御茶ノ水/水道橋)も老舗です。

公文の英語で大人向けリーディングクラスがあるようです。
そのほうが時間の融通は利くかもしれません。
それ以外の上記はクラス制です。

自分も文法が苦手で通学したのですが、その学校はもうなくなってしまいました(津田塾会)
でもそれ以前にも730点は取れてましたよ。
体系的な学習をしなくても。

ネットの文法サイトもいいですが、中学レベルの基礎をまとめた本を買ってきて読んだほうが早いような気がします。
中学生・高校生向けの参考書は基本がまとまっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が利用している本は、高校生向けで一番売れている(らしい?)それなりに分厚い参考書です。
が、解説が時々、荒削りなところがあり、そういったところを補完するために教室がないかどうかと思っていたところでした。
私のTOEICレベルは、参考書を始める前は回答者様よりはるか下なので、その段階までゆけば体系だった勉強は不要なのだと思います。
公文は値段もお手ごろそうですね。近くにないか探してみたいと思います。

NCC綜合英語学院は一度検討しましたが、学費があまりに高すぎたので止めました。
恐らく他の学校もそれくらいだと思いますが、極端に学費が高いところは、実際に利用している人間が回りにいないので、利用が怖いです。