アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンとかにLinuxとWindowsを両方いれて、ダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?

A 回答 (5件)

そもそも、linuxをノートに入れると不安定になりやすいです。

デバイスやドライバ、電源管理などの問題だと思います。
ただ、機種にもよります。親切なメーカーサイトならLinuxの動作確認をしてくれています。
Linux自体が安全に使えるなら、ダブルブートしてもいいと思います。
私は「gateway solo」でダブルブートしましたがOKでした。
ただ、いつ不安定になるかわかりませんので覚悟だけは・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答してくださってありがとうございます。今後も、回答をよろしくお願いします。

パソコンの動作が不安定になることは有りません。

不安定になるとすれば、Linuxの環境設定が不十分である、Windowsを長時間使用している(そのものが不安定ですから。)くらいでしょうね。

Linuxに対応している本体(グラフィックチップとか対応してない場合も有ります)で、きちんと設定して、きちんと使用すれば、何の問題も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
またよろしくお願いします。

Windowsのバージョンが書かれていないので何ですけど、Windows9X系は元々不安定ですよ。

Linux自体がサポートしているハードウェアが少なくて、そういうハードウェアをノートパソコンが多く使っている事です。

>ダブルブート
デュアルブートです。取りあえず通じるけど検索してもHITしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

間違いを指摘してくれてありがとうございます。とりあえず、Linuxを入れてみて試してみたいと思います。今後もよろしくお願いします。

私はあまり詳しいことは判らないけど、VaioNoteでやってます。

ダブルブートどころか、W2K、W98、Linuxのトリプルブートで使ってますけど全然問題ないです。

不安定になるって話は聞いたことあるけど、私は今のところ、そう思ったことは一度もないです。ご参考までに環境を書いときます。

VaioNote PCG713 W2Kpro,W98se,Vine Linux 2.0 メモリー96MB HD 6GB
VaioNote PCGN505 W2Kpro,W98se,Laser5 Linux 6.0 メモリー128MB 8MB
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答してくださってありがとうございます。また、わからないことがあったらよろしくお願いします。

WindowsがLinuxのext2ファイルシステムを読めないためにWindows側のパフォーマンスが落ちることはありますが、一般に不安定になるということは、どこかで設定が間違っていたりすることが原因なので、デュアルブートにすること=不安定という公式は成り立たないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答をしてくださってありがとうございます。今後も回答をよろしくお願いします。