アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、ヴィエンチャンに旅行します。ガイドブックを見ていると、ヴィエンチャンはタイとの国境まですぐのようですが、ラオスを出国して、タイに入国して、1時間ほどタイでぶらぶらしてから、再びタイを出国して、ラオスに入国することは可能でしょうか。スパイのように疑われたり、入国管理官に怒られたりしないでしょうか。

日程の都合でタイでのんびりする時間はありません。
陸路国境越えにあこがれているので、やってみたいのですが・・・

経験者の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

ビザの滞在期間の関係で,いったん出国する必要が生じ,数時間どころか数分で折り返す人はたくさんいます。

これはビザランといってよくあることです。

わたしもタイ側に在住していますが,上記の理由でラオス滞在10分程度の旅行をよくしますし,周りにもたくさんいますよ。全く問題ありません(逆の国への入り方ですが・・・)。特に国境はどこでしょうか?わたしはいつもビエンチャンとノンカイですが,人がすごく多いです。もちろん滞在時間が短くて問題になったことは今のところありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。

経験者の方の話を聞けて安心できました。

タイ側の友好橋に割と近い所に、テスコ・ロータスという大型ショッピングセンターがあって、ここで4時間くらい買出しして食事してすぐに戻った経験はありますよ。

あの時友好橋の出国カウンターに並んでた人の半分くらいが、私と同じようにロータス向かって、同じように買い物して戻ってきてましたw
でも当時の私はラオスのB査証を持っていたので、質問者さんのケースとは状況がちょっと異なりますね。

私が在ラオだった頃に、ちょうどラオスへの日本人ノービザ入国が可能になったんですが、当時は個人で旅行会社を通さずビザ延長することが結構面倒だったらしくて、それなりにオフィシャルな場所でも「ノービザで来たならいったんタイに抜けてまた戻って来い」とアドバイスされてたようです。
(まあでも普通の旅行者は、せっかくノンカイ行くなら現地に一泊ぐらいはするでしょうけどね。急いで帰ってくるほどビエンチャンも求心力のある街ではないので…^^)

ビザクリア自体はそんなに特別なことでもないですし、日帰りしちゃダメなんて決まりもないし、短期の旅行程度なら、よほど入国管理官の機嫌が悪くない限り、何か言われることはないと思います。

ちなみにビエンチャンの街から友好橋を往復してまたビエンチャン市街に戻るだけでも、3~4時間は所要見ておいた方がいいでしょう。
国境はバスかタクシーに乗ってビュンと越えてしまいますので、あまり感慨は味わえないかも。道路脇にある国旗が急にかわるくらいかな?
せっかくノンカイ行くなら、メコン川の見える街の方まで行くとか(友好橋から車で10分)
ワット・ケーク(友好橋から車で片道30分。見学は1時間~)という、ラオス側にあるブッダパークのスケールを数倍大きくしたお寺があるので、そこは行ってみて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆にタイからビエンチャンに旅行に行くと2時間程度で帰って来るケースが

多いですよ。ビエンチャンは見所が少ないので2~3時間で十分らしく、
そういうコース設定になっているようです。
ちなみにラオス友好橋はタイ側もラオス側も町から離れているので何も
ありませんよ。タイ側はノンカーイの町のインドシナマーケット付近まで
行ったほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

怒られることは有りません。

出国してスグ入国する人は大勢います。
誰もスパイだとは思わないでしょう。
現実を考えましょう。
数時間程度の滞在でスパイ活動できますか?
田舎の町で盗む情報って有るんでしょうか?
    • 0