プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsユーザーなので、Macのことがわかりません。お願いします。

友達のMacの話なのですが、最近PCが重たくて作業がはかどらないと言っていました。

そのPC自体は、3年ぐらい前に購入したデスクトップなのですが、その後、OSが新しくなるたびに、新しいOSをインストールして使っているようです。

動作自体は特に何も問題はありません。

ただ、何かのファイルを開くなど、起動など、ごく普通の作業に時間がかかるようです。

今私に想像できるのが、外付けHDDを用意するか、市販のデフラグソフトを使うか...ぐらいです。

何か、PCをスッキリできる解決策を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

一番効くのはメモリ増設ですね(^_^)


メモリは2GB以上積みましょう。
↓ココが結構安い♪
http://www.toycomp.com/
メモリがすでにMAXなら、
OSのクリーンインストールしか無いです(^_^;)

致命的に遅くなるようなソフトが常駐していれば、
ソレだけ外せばOKですが(ウィルス対策ソフトが重複とか)、
大抵はいろいろ入ってて、複雑に足を引っ張っているかと...
OS付属の「アクティビティモニタ」で、
システムメモリ使用率や、CPU使用率をチェックすれば
重いソフトが見つかるかもしれません。

後は、OS付属の「ディスクユーティリティ」で、
「検証」「修復」をかけるとか、
定番ソフトを使ってみるとか...
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31. …

ちなみに、OSXではデフラグは不要です。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/277/index. …
そんなヒマがあったら、OSのクリーンインストールを(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答していただいた内容をそっくりそのまま、友人に伝えてみます。

教えていただいた通り、ソフト面の確認をして、変化がなければクリーンインストールを実行してみます。

OSXは、そもそもデフラグの必要性がないんですね!
知らなかった~。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 13:15

>OSXは『ルナックス系』環境で動いています。


リナックスね。
ルナックスだとスペルがLunaxになると思うよ。
それとMacOSXはLinuxベースではなくてMach+FreeBSDで
BSD系ベースで全く別のシステムですから

>iPhoneのシステムって、そうだったんですか!
違います。
あくまでサブセット版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと。

お二人とも、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/06 02:25

OSXは『ルナックス系』環境で動いています。


不要なサーバを停止したりすれば多少は早く成る可能性は有ります。
10.3環境でなら『CD』から起動出来るシステムをつくれますし、
メンテナンスソフト等はシステム自体を縮小した物を『ブートディスク』として提供しています。
これらを参考にしてカスタマイズすればシステムを軽くは出来ます。
なにせ『iPhone』のシステムはOSXのカスタマイズ版ですからね。

参考URL:http://www.act2.com/products/protogo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答していただいた内容を、そのまま伝えます。

iPhoneのシステムって、そうだったんですか!
知らなかった~。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 13:23

OSXは起動ディスクの空き容量を5GBできれば15GB以上ほしいです.


iTunesやiPhotoに多量のデータがある場合は外付けHDDを利用しましょう.
メモリは上限まで搭載しましょう.
HDDを高速・大容量のものに交換しましょう.

システム環境設定→アカウント→ログイン項目で不要のものを外しましょう.
システム環境設定→その他で不要な物を削除.

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!
ありがとうございます。
ディスクの空きがどのぐらいか、友人に確認してみます。
ありがとうございました!

友人は、不要な物をはずそうとしてみたのですが、どれが消していいファイルなのかが分からないと言ってました。

分からないまま消して、PC動作がおかしくなるよりかは、重たくても現状維持で使ってるみたいです。

やっぱり、それは友人が判断しないといけないですかねぇ?

お礼日時:2009/02/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!