アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝人事件について話がよくわからないので、確認させてください。誤解があればご指摘ねがいます。
 番町会(財界人の集まり)が鳩山一郎などの官僚を動かし、台湾銀行が保有していた帝人株(10万株)の払下を実現した。しかしその際に、番町会が払下の成功に貢献した官僚たちに対し、台湾銀行から払下げられた帝人株を賄賂として配った容疑で、番町界と官僚らが検挙され、検察による過度な取調べがなされたが全員無罪で終わった。結局は司法界の実力者である平沼騏一郎が倒閣目的で動いた事件。

というように理解してます。
質問1 払下を実現するには官僚の力が必要なのでしょうか?普通に株を買えばいいのにって思ったんですが。

質問2 検挙された官僚らは、何がいけないのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

質問1に関して


21世紀に突入した近年なら、所謂株の公開買付(TOB http://www.nomura.co.jp/terms/vogue/tob.html )の手法で買い集めるのかも知れません。
が、何分にも75年前の事件ですし、(帝人の親会社たる)鈴木商店の担保として台湾銀行へ預託されていた10万余株が対象と当事者が考えたが故に、他に上手い方法が無かったから鳩山一郎文相等の当事者が動いたのでは?と私は感じました。 否推理したと換言すべきでしょうか?

http://www.geocities.jp/since7903/zibiki/te.htm
質問2に関して、
上掲のURLによる限り帝人事件で動いた資金は賄賂性はなく、謝礼とみなされ"無罪"に連なる訳です。
しかし"李下に冠を正さず"との故事がある位だから、"矢張り好ましくない否、実に怪しからん!!との見方が当時支配的だったのでは??"と言う気がしたのですが、如何でしょうか?

http://barbare.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/po …
http://visualwikipedia.com/ja/%E5%B8%9D%E4%BA%BA …
http://www.c20.jp/1934/04teiji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!