アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるメーカーに勤めています。

省令の求めに応じてさまざまな部署が関連するシステムについて考えたり、輸入している外国製造メーカーの製品が国内規格に適合しているかチェックしたり、手順書の変更や、製品の変更管理、契約書や技術文書の和訳、英訳等々色々なことをやっています。

とある疑問が。。。
これは一般事務としての仕事なのか????
全く一般的な仕事(いわゆるルーティーンワーク)をしておらず、会議への出席、出張まであります。

入社当初は、一般事務でも難しいことするんだ~ぐらいにしか思っていませんでしたけど、社内の他の一般事務の方々とは明らかに仕事が違うのです。
安い給料で総合職の仕事をやらされているような気がします。

みなさんはどう思いますか??一般事務としての仕事をするのがはじめてなので正直よくわかりません。

A 回答 (2件)

>みなさんはどう思いますか??



一般事務と言っても会社によっては
守備範囲が非常に広いというのが実情だとは思いますが、

>輸入している外国製造メーカーの製品が国内規格に適合しているかチェックしたり

例えば上のような業務でも、マニュアルに沿って、
上司の指導があって、ルーティンワーク的にするのであれば、
一般事務とはいえるのでしょうが、
自分で考えたり、判断したりという部分がはいると一般事務とは
いいがたいと思います。

全体的にみれば総合職の仕事と言えると思いますが、
給料の多寡を考えるより、お金をもらっていろいろな
仕事を覚えさせてもらっていると考えるといいのかもしれません。
    • good
    • 0

守備範囲が相当広いので、一般事務と言う言葉では


無理があります。
専門の内容も含まれています。
一般事務か総合職かと問われれば総合職です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!