プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

演奏前に弓を持って構える時に、弓が弦に触れて
音がなってしまうのですが、それが普通なのでしょうか?
人前で弾く時に音がならない方法はありますか?

いつもペグにかけてある弓を外すと位置が不安定で危険ですし、
どうしても弦に触れて雑音が鳴るのが気になっています・・・
演奏していない時の弓の決まった持ち方などあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、糸まきにかけてある状態から下に弓をおろします。


それから弾くための位置へもっていきます。(引き弓から始まるなら、弓のもとまでもっていく)
これを同時にやるとギギーっとなります。弓毛も傷みます。

弾きはじめる位置へもっていくときですが、左手で弦を軽くふれるようにすると音が鳴りにくくなります。
引き弓から始まる時には、弓のもとまでもっていかなければなりませんが、そのときも、左手で弦を軽く触れた状態で、内弦と外弦の間をスッと通すようにして、もとまでもっていきます。
左手は力をいれず、触れるだけです。指先である必要はありません。軽く握るような形で、触れるだけ。
これで、ほとんど鳴らないはずです。
最初に習うと思いますが、独学でしょうか?独学だとちょっとしたことを知らずに苦労することありますよね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

左手で触れる押さえ方が分かりやすく理解できました。
やはり弾き始めの位置によって移動する際に
気をつけなければいけませんね。

最初の頃は教室でレッスンをしてもらっていましたが
演奏方法のみで扱い方は教わりませんでした・・・。
これからその方法で扱いに慣れていきたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!