プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、私は28歳で恋愛未経験です。
私にはコンプレックスがあり、それが原因で自分に自信が持てず、
ずっと恋愛することを諦めてきました。
コンプレックスは「アトピー体質」ということです。
もともと肌が弱く、薬の副作用でアトピーがひどくなり、
周りの友達や同年代の女の子達が恋愛に夢中になっている中、
私は毎晩眠るのも辛いくらいの痒さと不快感と戦う毎日でした。
鏡に映る自分の顔を見るのも嫌で、
人と話す時に目を合わせることができなくなって、
だんだん心も閉ざしがちになっていきました。
アトピーでも恋人がいる方や明るく素敵な方も沢山いると
思うのですが、私はどうしても積極的になることが出来なかったんです。
今はその頃よりはだいぶ症状は落ち着いていて、
薬は使っていますが、パッと見「肌が弱いのかな」くらいの
印象だと思います。酷い部分は服で隠れていますし…
ただ、季節によっては悪化するので完全に治ったわけではありません。
それでも自分なりになるべく暗い顔にならないように意識をしたり、
メイクや髪はいじれないけど、清潔感が出るようには心がけているんですが。

前置きが長くなってしまいましたが、
今職場で気になる人がいて、彼は4つ年下なんです。
まだほとんど話したことはないんですが、
雰囲気や話した感じが好きで気になる存在になりました。
ちょっと頼りない感じもあって、恋愛経験も多くないようです。
職場ではほとんど接触する機会がなく、
このままでは全然進展しそうにない感じなので、
気になっていると告白してごはんにでも誘おうかなと思っているのですが、
やっぱり今まで未経験なのとアトピーが気になって躊躇しています。
同じ職場だし、こういう場合いきなり告白されたら迷惑ですか?

よければご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

27歳女性アトピー持ちです。


質問の趣旨と少しずれるかもしれません。

勝手な書き込みで申し訳ないのですが、
もし何かsleep1008さんの参考になる部分があればいいなと思いますので、
ぜひ私の経験を伝えさせて下さい。

私は、25歳まで、ステロイドは使わないで生きて来ました。

ステロイドを使うと、肌が黒くなるとか、治らなくなるとか言われたというのもありますが、
何より、薬に頼らないといけない人生と言うものに敗北感を覚えたためでした。

そのため、年頃の女の子としては、見ていられないほど、
炎症を起こしてガサガサで赤くて酷い顔と、
真夏でも寒さを覚えるほど、皮膚のむけた体であっても、
薬を使わないポリシーを貫いていました。

周りからの、病院へ行けという心配の言葉さえ、ストレスでした。

しかし、仕事に支障をきたすようになり、25歳の時に薬を使わざるを得なくなりました。

劇的に回復し、成人してから5年間ほど、
障害者に近い状態で生活していた毎日が嘘のようで、
その変化と敗北感に困惑してまた悩み、
泣き暮らす毎日でした。

それから、私は現実逃避しました。
ネットゲームに依存し、そこで、
現実には経験できない、恋を実現しようとしました。

そして、何人か、恋愛関係になった男性を経て、
オフ会で出会った男性に熱烈に恋をしました。

私はそれまで、化粧もおしゃれも絶対に出来ないと思っていました。
手が荒れるからと、それまでろくに家事もしていませんでした。

でも・・・彼に愛される女性になりたい。

その人とまた会える日の為に、
夢中で自分に似合うメイクとファッションを研究しました。

女らしくなりたいからと、料理教室に通ったり、
部屋をきれいに保つことに一生懸命になりました。

そのうち、肌のきれいな女性を見るたびに、
憎くて羨ましくて、毎日泣いていたという過去も、
すっかり忘れていました。

できない、なんて言い訳だったと、気付きました。


できなくないんです。 メイクもおしゃれも。


確かに薬は必要です。
私も、薬を使わなかったら、すぐに悪化するので、
悪化しては使い、よくなってはやめ・・・

薬の使い方自体は、私は間違っているかもしれませんが、
ちゃんと意識を持って、勉強して、そういう意欲さえあれば、
アトピーだって治せるんじゃないかと思います。
そこは、私もこれから頑張るべきところです。

本気の恋をしたいなら、
何だってできるはずなんです。

sleep1008さんも、いい恋をして、
コンプレックスさえ「私の一部」と受け入れ、
自信を持てる女性になって、
たくさんの男性に「好きです」って言わせてください。
そして本命の男性の心をつかんでください。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの前向きな意見に勇気をもらいました。
似た境遇なので、薬に対する恐怖心はとてもよくわかります。
なぜなら、私がアトピーを悪化させた原因はステロイドの乱用による
リバウンドだったからです。
本当はこういう場合一気に断つといけないのですが、
その頃の私は薬に副作用があるからやめなければいけないという
焦燥感に駆られてしまい、やめれば次第に薬が抜けて健康な肌に
戻ると思っていたんです。
でも、結局アトピーが慢性化して今に至るのですが…。

アトピーを完治させようと思ったら普通の社会生活は送れませんし、
ある意味修行僧のような生活を日々の誘惑と戦いながら
送らなければならないので、相当なストレスになりますよね。
なので、回答者さんのやり方も一つの解決策だと思います。
私も今は薬を使っています。
症状を抑えながら体質改善できたらいいんですが…
私も回答者さんのようにもっと前向きに恋愛できたらいいなと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 00:32

はじめまして。



皮膚のトラブルは、周りが思う以上に辛い物ですよね。
と言う私は、アトピーは幼児期だけで、
思春期はニキビにかなり悩まされた方です。
なので、アトピーの本当の辛さは分からないかもしれません。

さて、それはさておき、お好きな男性に巡り会えて、良かったですよね。
色々な事、変えたくなる、よいきっかけになると思います。
不思議な原動力がありますよね。

他の方もお書きの通り、
一気に告白までしなくても、お食事くらい実現する方法は、
いくらでもあると思います。
(私は苦手ですが、、でも、冷静に考えると、出来ない事はありません。
だって、食事は誰でもとるものですから・・笑)
まずは、焦らないで、
誘えそうな時に、お食事に誘ってみられ、
職場以外でのお互いを知るのがよいと思います。

告白はいつでも出来ますしね。

それから、アトピーについてのあれこれは、
やはり、アトピーで同じ悩みを持ち、
尚且つ、少し前を進んでおられる、No.7様のアドバイスが一番参考になると思います。
こういうふうに乗り越えていこうとしている方がいます。
アトピーだけでなく、
傍目には何のマイナスもなさそうに見える人にだって、
人には言えない事情を持って、それでも明るく前向きにしている、
強い人もいると思います。

この男性に出会えた事が、ご質問者様にとって良い機会となると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
ずっと恋愛なんて無理って思っていたので
気になる人ができて、色々なことが不思議と頑張れて
私もそれなりに恋できるんだなって思いました。
そういう風に思わせてくれた彼に感謝ですね。
回答者さんの言うとおり、焦らずゆっくり仲良くなれるように
頑張ろうと思います。
アトピーのことも変に気負わず、
前向きになるように心がけてみますね。

お礼日時:2009/02/03 00:45

まずはアトピーを治しましょう。


女性は自分の容姿に自信が持てれば明るく活発になれるものだと信じています。
アトピーですが、薬(ステロイド剤などはより悪化させます)や民間療法(ホメオパシーなど)では治癒はまず無理です。
症状の度合いが書き込みからでは判断できない(かなりひどいとは思われますが)のである意味究極的(過激)なことをアドバイスします。
まずは今日から化粧などはスキンケア製品のみ(これすらも控えたほうが良い)で石油系でないものを選ぶなどしてください。また石鹸、シャンプーの類いは一切使わないかもしくは最低限使用するよう努力してみてください。
手洗い、お風呂、炊事、洗濯全てです。そのなかでもどうしようもない時は石鹸をわずかに使うようにしてください。あらゆる汚れの半分は水のみで落ちます。髪の毛にしても洋服の洗濯にしてもです。
そして「純石鹸」をつかうことが重要です。
「シャボン玉石鹸」など良質な石鹸が自然食料品店などで手に入るはずです。通販も可能です。http://www.shabon.com/良心的な会社である程度アドバイスも得られるとおもいます。
ですが、石鹸すらも肌にとっては刺激成分となることを忘れずにいてください。品質が良い石鹸は弱アルカリ性です。弱酸性の肌には刺激になるのです。だからといって、弱酸性の石鹸やシャンプー類がいいとは言えません。これらは全て添加剤が使われていたり、石油製品(合成化学物質)だからです。添加剤も合成化学物質です。
それと日々の食べ物です。
できるだけ自然に近い食品から三大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質)を摂るようにしてください。調味料なども厳選して。とくに味噌・醤油は原料になにがつかわれているかわかりません。塩は伯方の塩がおすすめです。他の自然塩はミネラル成分が多過ぎます。
スナック菓子、加工食品などは厳禁です。
野菜類は低農薬・低化学肥料よりはなかなか手に入りづらいですが無農薬・無科学肥料のものがよいです。ちなみに無農薬・無化学肥料の野菜などでも除草剤は使っている農家(もしくは認定を受けた農家)もあります。除草剤を使っている農地では、本当の自然食品ではありません。
肉はできるだけ摂らず魚からタンパク質を摂るようにしましょう(アレルギーのあるものは除いてですが)。
三大栄養素は重要です。これが不足すると自然治癒力や基礎代謝能力も低下します。
恐ろしいことに化学調味料(◯の素)はどんな食品にも添加されています。原料名表示のところに「調味料(アミノ酸)」と書かれていいるものはほとんどすべてが化学調味料(◯の素)だとおもっていいとおもいます。化学調味料は一時(今はなんらかの圧力によってか騒がれていいませんが)環境ホルモンとして騒がれた物質のひとつです。
もうひとつは乳化剤と言う添加物です。これも合成界面活性剤、化学物質です。これらも環境ホルモンです。環境ホルモンは身体のあらゆるところに悪さをします。農薬や科学肥料もいうもでもありません。
皮膚疾患薬のステロイド剤も同じような作用があります。アトピーは皮膚自身が自己防衛しようとする機能が不全なために起こる病気です。
あとは水です。都会よりは地方のほうが水道水はキレイです。
長野県の駒ヶ根市は日本一水道水がきれいな街として知られています。
毎日のことですから、入浴や飲み水には困るものです。
塩素が多いと入浴にも肌に刺激があります。
あらゆる要素のなかでも食習慣が改善されればアトピーも快方に向かうのではないでしょうか。
住居環境が適さないからと引っ越ししなくてはならないようであれば恋愛どころじゃありません。化学物質過敏症といって近くでタバコの臭いがしただけ(煙りを受けたとかじゃなくて)で一週間も寝込まなくてはならないほどの人もいます。仕事に通えて恋愛もできるのであればコンプレックスなんかに負けていてはだめです。
恋愛のアドバイスは何もできませんでしたが、とにかくアトピーを克服することが至上命題です。短期間では結果は出にくい(2~3年くらいはかかるとおもいます)ですが、自信の持てるカラダになって好きな人と付き合えれば楽しさも倍加しその後の人生もより豊かなになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な意見感謝致します。
私はステロイドの副作用で悪化したのですが、
最初の頃に比べれば今はだいぶマシになったのかなと思います。
でも、今も季節の変わり目や汗に負けてしまったり、
根本的なところは治ってないのでしょうね。
ここに書いてあることを全て実行することは
社会人として生活している私にとって無理な部分もあるので、
あまり神経質にならないように、出来るところから
努力していこうと思います。

お礼日時:2009/02/02 23:31

告白を考えなくても、気軽に友達として仲良くなっていけば


そのうちお互いが良いな~と思えば自然にそういう流れになると思いますよ。先を急いでも良い事はないように思います。同じ職場ならなおさら・・

知人で、ひどいアトピーの子がいます。30歳過ぎてから初めて付き合い、結婚しましたよ。見た目なんて関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場で結婚された方がいるのは励みになりますね。
私もそういう方が現れたらいいのですが…
今はとにかく焦らず友達になることから始めてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:40

>やっぱり今まで未経験なのとアトピーが気になって躊躇しています。


ミノンの全身シャンプー(しっとりタイプ)
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …
結構良いですよ。
    • good
    • 0

同じ職場だと、いきなり告白というのは、やっぱりお勧めできません。



告白とかは考えずに、とりあえずお食事に誘う方が、誘いやすいし誘われやすいですよ。
食事に誘ったりしていると仲良くなれますし、告白しなくても、彼の方も、質問者さんが好意を持っていらっしゃることに気づくかもしれません。気づいた上で、職場恋愛というネックを乗り越えても付き合ってみたい、と思えば彼からもアプローチしてくれるかもしれません。

告白してしまうと、とにかく白黒つけなくちゃ(返事しなくちゃ)という状況になってしまうと思うので、しかも同じ職場ということで気も使わなくちゃならないので、彼にとって負担になってしまうかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さん達も同じ意見のようで、
私が焦りすぎていたようです。
まずは職場仲間として仲良くなる方向で頑張ってみます!
告白はそれからですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:11

気になっていると告白して、ご飯はどうかな?


いきなりハードルを上げちゃうでしょ?
相手がそんなに貴方を気になっていなかったら気軽な交流にならない。
自然に感じていくべき相手を自然に感じられなくなる。
まだ話した事も無いなら、まずはそこから。
それはアトピーとかそういう部分は別の話。
未経験だと余計に形から入りがちなんですよ。
交流が無い貴方からの告白から~とか、アトピーが云々とかね。
もちろん貴方がどれだけアトピーで悩み、前向きになれなくて
苦しんできたかは良くわかる。でもさ、それは相手には関係ないんだよ。まずは貴方を知ってもらう。相手を知る。そのプロセスがあっての
交流であり、その先の誘いだからね。いきなり大きなものは生まれない。そして同じ社内ならやっぱり慎重になる人も多いからね。
その辺りは貴方もいい歳なんだし、空気は読まないと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分の都合ばかり考えてますよね。
もっと相手のことを考えるべきでした。
まずはお互いを知るために、気軽に話が出来る関係になることを
目標に頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:07

本当は500m圏内の人には手を出すなっていう格言があるのですが



あなたは良いと思います。
今回が成功するか失敗するかはわかりません。
ただ、一歩踏み出せるか0か1かは大きな差です。

今回に限ってはあなたの事だけを考えて迷惑かなと思わずに誘っても
良いと思いますよ。

なんだかんだ言って職場結婚は多いですし、ということはみんな
誘ってますからね。

一点は、、気なってると告白しなくてはだめですか?
普通に食事でも、、というのは同僚なら自然だと思いますが。

告白しなければ、へんな感じになることはないんじゃないかなぁと
も思います。友達からだんだん仲良くなっていければ、あせる必要は
ないように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まだよく知らないのに
いきなり告白は焦りすぎですね…
まずは飲みにでも誘ってお互いのことを知るところから
始めてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!