アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりにパンタグラフ方式のキーボードでFPSができるもの探しています。下記の条件に合うものはないでしょうか?最後のやつは、できれば程度で結構です。
実際に使用している方は使いやすいかなどの感想を書いていただくとありがたいです。

・3キーロールオーバー以上(FPSでよく使う部分だけのやつでもいいです
・ワイヤレスではないもの
・変態配置ではないもの
・(値段がなるべく安いもの)

A 回答 (1件)

FPSゲームでのキーボード なかなか悩ましいですね

おいらバリバリのFPSやってますが いろんなキーボードを試しました

結論から先に申しますと まず耐久性の問題ですが
「使い捨て」という考え方もあります
というのも頑丈なのを買えというのではなく 「FPSやってれば寿命が短い」ということです

ウチの仲間では2万円のキーボード使ってますが 耐久性大丈夫なのか?と心配になります
なにやら頑丈なのもあるようですが FPSのような激しい打ち込みでは普通の使い方ではありませんので無理です

おいらで半年で だいたいどっかのキーがおかしくなります
修理せぇや!という意見もありますが 昨今のキーボードは裏面がプリント基盤のものがあり
さらに問題なのは同じキーボード使ってても製造ロットによって 裏基盤のプリント配置がそれぞれ違うものがあるんです
これは・・・参りました こんな作り方されたらもうたまったもんじゃない!

さて いろんなのありますけど まず一番気にしなくちゃいけないのが
昨今ある106キーの数が足りない分を FNキー押しで補完するヤツ
アレ・・ダメです 使いモンになりません

司令官の指令 分隊長の指示 投票 マップ読み込み 装備入れ替え
PAGE UP・PAGE DOWN・HOME・INSERT・上下左右の矢印は やはり独自にそれぞれ反応してくれないとダメです

FNキー押しながらでは 設定変更してもキーの数が足りないんです
せめて106の数が揃っているもの これは必須だと思います

あと よくあるパンタグラフでないモノですが やはり一度パンタを使えばもう戻れませんよね(笑)
使い捨てといいましたが 値段は1980円~4980円くらいの使い捨てです
マジで半年しか持たないんですわ

いちおう高いモノでは IBM Tinkpadキーボードも持っていますが やはりもったいないので 普段のFPSは数個を時々変更させて
複数を使い分けしています これなら同時にイキナリ壊れることもない

3種の別々の1980円 2980円 1680円を使い分けです
安いっても 何ももっさいわけじゃない ちゃんとした打ちやすいモノを店頭でアレコレとさんざん検討しています

一番使い捨てしやすいのが DSKB-106BK
これは過去・・・10個くらい使ってて捨ててきましたけど
今はこれと あと2種を時々使い分けています

マジでガンガンのFPSゲームなら キーの寿命は異様に早いです
    • 0
この回答へのお礼

baithasarさんの言うとおり自分は使い捨て主義です。FPSで使うキーはほぼ固定なんで、特定キーだけバカになるんで、メーカーが耐久性が高いと謳ってる高いものはなんか買う気おきないんですよね。

自分が思ってることと一致してる方の進めるDSKB-106BK。ちょっと店頭で触ってみようと思います。親切な回答、ありがとうございました。