アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTA のアルファードの購入をここ1ヶ月以内に考えておりました。(車検が5月で切れるため)
が、しかし、3月で暫定税率が廃止され、自動車取得税と自動車重量税が安くなると聞きました。

大きな買い物なので少しでも安く購入したいとおもっております。
今乗ってる車もここ1,2週間くらいなら納得いく買取をしてもらえるので、そんなに自動車取得税と自動車重量税が下がってもたいしたことないならすぐに決めたいと思っております。

具体的にどの位の金額の差が出るのか教えていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今回の減免は


電気自動車,燃料電池車,クリーンディーゼル,ハイブリッド車(燃費基準+25%かつ排ガス4つ★),天然ガス車(基準をみたすもの)が取得税,重量税全額免除
普通車 燃費基準+25%かつ排ガス4つ★ 取得税,重量税75%免除
普通車 燃費基準+15%かつ排ガス4つ★ 取得税,重量税50%免除
です。ですから#2さんのおっしゃるとおりの税額になると思います。

ちなみにエスティマハイブリッドにすると全額免除になります。
    • good
    • 0

今現在可決されているかどうかわかりませんが国会で可決されれば減税案では環境基準に応じて最大100%減免されるようです。


アルファード240Gでは取得税115700円が38500円、重量税56700円が18900円、合計172400円減税になるという試算がありますが詳しくはディーラーに問い合わせてください。
3月の大幅値引きと4月の通常値引き+減税分とで見積もりを出してもらえば確実です。
    • good
    • 0

廃止されませんよ。


その話は去年出てましたが、結局延長ということで流れましたよ?
自家用自動車の自動車取得税は平成30年3月31日までは、5%となっています。
平成20年4月1日から4月30日までは3%でしたけど。

重量税については下参照。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7192.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!