アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官になりたいのですが、自衛隊の慣習などについてご存知の方お願いします。

(1)自衛官の結婚についてですが、自衛隊はイベント事があるので
自衛隊で式を挙げるのでしょうか?
世間には結婚式も挙げずに婚姻届だけで結婚する人もいますよね・・・。
密かに結婚することは可能なのでしょうか?

(2)自衛官の休みはちゃんと取れるのでしょうか?
海外旅行等をしたい場合など。

(3)昇進試験について。
曹から幹部になりたい人は試験を受けて、幹部候補生学校に入るみたいですが、その試験はどんな内容なのでしょうか?
一般常識とかなのでしょうか?
難易度はいかがなのでしょうか?

未知のことなので教えてください。

(4)航空機搭乗職の方はパイロットが幹部でその他が曹や士で構成されてる気がするのですが、パイロット以外で幹部が乗るというのはあってはならないことですか?

(5)曹でも幹部を目指す事をしないのでしょうか?
勝手なイメージなのですが、幹部になるのは御法度なのかなって思って・・・。

(6)自衛隊の職種によっては24時間体制もあるかと思うのですが、
そういう隊員の人たちは隊舎で別の時間に寝るのでしょうか?
自衛隊といえば消灯は22時と規則正しい人が多いので、交替制の人はどのように過ごしてるのでしょうか?

(7)自衛隊員の方たちは一人暮らしできるのでしょうか?
聞いた話なのですが、30歳を超えるとできると聞きました。

質問多くなりましが、1つでもご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

陸海空により異なる事項もありますから、簡単に説明します。



(1)自衛官の結婚について
  結婚は、命令でするものではありません(笑)
  結婚式をするもしないも、個人の自由です。
  しかし、入籍したら部隊に届けなくてはいけません。
  転勤などをそれなりに配慮しなくてはいけませんし、それに伴う手当なども支給されますから。
(2)自衛官の休み
  普通に取得することが出来ます。
  年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇など、またそのほかにも勤務状況や訓練状況と相談しつつ、1週間から10日程度の長期休暇の取得も可能です。
  ただし、海外旅行は事前に申請を行い承認(許可)を得る必要があります。
(3)昇進試験について
  筆記試験は、一般常識少々、自衛隊の規則や自衛官のとしての基本的知識事項などが出題されます。
  2次試験は、体力検定、面接、身体検査が行われます。  
  詳細は、陸海空により異なりますし、難易度も一概には言えません。
(4)航空機搭乗職
  確かにパイロットは幹部のみです。
  しかし、F-4の後席ナビや大型機のFEも幹部です。
  また、E-767、E-2Cなどの早期警戒機などにもオペレーターとして搭乗します。
  また、政府専用機で有名なB-747にも幹部がFAとし搭乗しています。
(5)曹でも幹部を目指す・・・
  (3)のとおり、別に御法度ではありません。
  曹からの幹部昇任のために、部内幹部試験が実施されています。
  ただ、合格率も低く、また、職務内容、転勤などのことを考慮しあえて受験しない人もいます。
(6)24時間体制
  基本、自衛隊は24時間態勢です。
  職種により交代制を取っている場合もあります。
  その場合は、日勤、夜勤が分かれており夜勤のために「夕方から出勤する」こともあります。
(7)一人暮らし・・・
  要するに「基地の寮以外で生活したい」ということですよね。
  階級や年齢により異なってきます。
  幹部なら始めから基地の外で生活します。
  しかし、曹や士の場合は結婚でもしない限り基地内の寮生活が基本ですが、「2曹に昇任し、年齢が30歳を超えた」ら基地外での独り暮らしも許可されます。

ホント、簡単に説明しました。
まぁ、文字にすると説明しにくいですね(笑)
    • good
    • 0

>自衛官の結婚についてですが、自衛隊はイベント事があるので


>自衛隊で式を挙げるのでしょうか?
隊内で式をあげる事はまずありません。
一般人と同じく式場であげる事になります。
隊内での結婚式・・・願えば可能かもしれませんが。

>密かに結婚することは可能なのでしょうか?
これは、諸手続の関係上許されていません。

>自衛官の休みはちゃんと取れるのでしょうか?
原則、週休2日です。
ただし、訓練や当直の関係もあるので、この限りではありません。
海外渡航に関しては許可制であり、渡航先にも制限があります。

>曹でも幹部を目指す事をしないのでしょうか?
別に御法度ではありません。
幹部を目指す人には部内幹部試験があります。
幹部になるならないは、その人のビジョン次第ではないでしょうか?
スペシャリストでありたいのか、ジェネラリストでありたいのか・・・

>自衛隊の職種によっては24時間体制・・・
シフト勤務の体制は職種や勤務場所によって異なりますね。
僕の場合はソファでゴロ寝(事務室に詰めっぱなし)でした。
大抵はシフト勤務者用の寝室が勤務場所に用意されているはずです。

>自衛隊員の方たちは一人暮らしできるのでしょうか?
一人暮らしはできます。
所属部隊の長の許可を得れば、隊外に下宿をとる事が可能です。
ただし、営舎内居住が原則となっています。(営内者)
30歳以上、2曹以上であれば、規則により営舎外居住者の申請をあげる事が可能です。(海上自衛隊の場合)
結婚している者も階級に関わらず営舎外居住者として認められています。

陸海空、また勤務地によって細部はかわりますのであしからず・・・。
    • good
    • 0

一部だけ


4)基本的に操縦者は士官(幹部自衛官)がなる。ま、いろいろ理由はあるが・・・。ただし航空機に乗るのは全員がパイロットな訳ではなく、たとえばロードマスター(貨物機で荷物の管理などを行う)やメディック(救難員)といったある意味ではパイロットを「車引き」ととらえる類の職種もある。これらは曹の階級となる。

5)それ用のキャリアパスがちゃんと用意されているし、受けることはできる。ただ、曹には曹のうまみがあるし、幹部になってもB幹C幹(曹から幹部になった者の区分)じゃ、すぐに天井がある。逆にいうと、曹全部が幹部になろうとすると組織としてもうまくはない。
    • good
    • 0

http://blogs.yahoo.co.jp/ytgnk036/1714589.html

http://ameblo.jp/dapanda45/entry-10058974364.html
ある日の結婚式の新郎新婦はお二人とも自衛官さんでした。

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/103.html
一人暮らしとかできるの? → 階級と年齢によって出来ます

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=537729&p=3


上のサイトをご覧下さい。
様々な情報サイトがあります。
例えば一番上の自衛官の奥さんに質問し聞くと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!