プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートの課題で困っています.
一般的にモーターや発電機の能力を高めるためにはどうしたらよいのか、という質問なんですが、これだというものがなかなか思いつきません.これについて教えてください.お願いします.

A 回答 (3件)

この質問の答えにあたるものはこれらの装置の効率を下げる要因に何があるかを考えればよいと思います。

モーターにしろ発電機にしろそれらに入力されたエネルギーを運動エネルギーや電気エネルギーに変換するための装置です。ここで問題になるのがそれらの変換を行うときに伴う損失です。たとえば鉄損(磁気の変化に伴う磁気回路内での損失)や銅損(発電機やモーターのコイル内部での電気的損失)が主なものになります。具体的には磁気回路の素材にヒステリシスの小さな材料を使い、さらにできるだけ薄い材料を重ねるような方法で構成することや、銅線にできるだけ固有抵抗の小さなものを用いるまたは、表皮効果を抑えるために絶縁被服をもった細い線材を多数束ねて使用する(バイファイラ)などの方法があります。他にも方法はありますが、研究テーマのようですのでサジェスチョン程度にとどめます。
    • 0

>モーターや発電機の能力を高める

「能力」が「効率」と同じ意味でしたら、No.1の方の回答を参照されてください。
「効率」とか「能率」とかは、別の意味になります。また「性能」も能力とは違う意味になります。

モーターや発電機で一般的に「能力」は、出し得る力を意味しますので、入力を大きくできれば、出力も大きくとれ能力が大きくなります。また逆もいえます。
つまり1kwのモーターより10kwのモーターの方が能力が大きいということになります。
したがって、ごく大雑把に言えば、鉄心の断面を増やしたり巻き線の断面を大きくしたりその他をして大電圧または大電流に耐えるようにし大容量にします。

でもご質問の趣旨は、違いそうですね。
何部何課の勉強でしょうか。
ですので、「能力」の定義を補足していただくとよろしいのですが。
    • 0

よく似た質問がでていましたので参考にしてください.

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460927
    • 0