アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/24 13:00

かなり訪れたい場所が離れていますね。

四国と一口に言っても広いですよ。鳴門か四万十川のどちらかをやめればまわれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやら、そのようですね…

4月中旬は渦潮が見頃ではないようですので
鳴門を削除し、改めて考えたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 13:23

 四国初めてで、(1)~(5)を2泊3日で回るのはちょっとハード過ぎますよ。

どちら出発か書いていないのでわかりませんが、朝一番の飛行機で来ても、四国の空港に着いてレンタカーを借りると、1日目午前中はほとんどつぶれますね。また、最終日は余裕を持ってレンタカーを返し飛行機に乗らないといけないので、午後はつぶれると思います。そうすると正味2日間でこれだけ行くと、移動ばかりかかって楽しんでみる時間がありません。ドライブが目的ならいいかもしれませんが。
 2泊3日なら(1)~(3)だけで1回の旅行とし、また次回2泊3日程度で(4)~(5)と高知県にゆっくり来られるといいですよ。高知県は広くて高速道路も一部しかなく移動に時間がかかります。高知空港から桂浜なら約30分~1時間程度で着きますが、高知空港から四万十川河口の町四万十市中村までは、片道約2時間半~3時間かかります。
 1日目午前中に高知龍馬空港に着き、11時までに高知龍馬空港を出発して、四万十川河口に午後2時頃着き、四万十川の川舟に乗ったり、トンボ公園などに行ったりしてゆったり観光し、夜は四万十川河口の宿などで泊まるといいです。
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
四万十の宿(四万十いやしの里内);http://www.shimantonoyado.co.jp
四万十市観光;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
 2日目は四万十川をさかのぼって、沈下橋を見ながら口屋内、西土佐江川崎へ行き、そこから十和、土佐大正を経由して窪川まで四万十川に沿ってドライブし、窪川からは国道56号線で中土佐町土佐久礼の大正市場などを寄って、高知市内へ夕方着くのがいいでしょう。
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
口屋内しゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529 …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
西土佐カヌー館;http://www.canoekan.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
道の駅とうわ;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
轟公園;http://homepage2.nifty.com/rii/photo1.htm
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
四万十町観光;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/
http://www.kubokawa.com
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
道の駅あぐり窪川;http://www.aguri-kubokawa.co.jp
中土佐町観光;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/asobou.html
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
久礼八幡;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/kureha …
大正市場;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html
土佐の一本釣り青柳氏像;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/
久礼港;http://www.fmkagawa.co.jp/yomu/shikoku/shikoku02 …
風工房;http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014288/
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
須崎市観光;http://susakishikankou.com
須崎の鍋焼きラーメン;http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
横浪スカイライン;http://www.iseebi.net/yokonami.html
 それか、四万十の宿から片道約1時間半で足摺岬ですから、宿を早めに出て土佐清水市足摺岬観光などもいいです。
土佐清水市観光;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/index …
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/map_0 …
http://www.shimizu-kankou.com
 足摺岬を午前中に観光を済ませれば、来た道を戻り四万十市中村まで約1時間半、中村から国道56号線窪川経由で高知市中心部まで約2時間~2時間半ですから合計4時間くらいの走行ですので、足摺岬を午前11時くらいまでに出ると、途中約1時間の昼食と中土佐町土佐久礼で約1時間くらい観光しても夕方5時ころには高知へ着きます。但し、四万十川をさかのぼって西土佐江川崎方面を回ることはできません。
 2日目高知泊で宿でゆっくり土佐料理を楽しむのもいいですが、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。
 3日目は、高知城など高知市中心部の観光や桂浜観光(高知市中心部から約30分)、五台山観光を楽しみ午後早めに高知龍馬空港へレンタカーを返して最終便に乗るといいでしょう。2泊3日で高知県内だけでもあまり余裕がないですよ。高知県だけでも高知県東部の室戸岬や安芸市などいいところもいっぱいありますし、高知県北部の四国山地もいいところがいっぱいです。高知空港から四万十川河口に行くには、高知空港から高松へ高速道で行くくらい時間がかかります。高知県は広くて道路が不便で時間がかかります。高知県内だけでも街によって雰囲気が異なります。またときどきお越しください。
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
土佐のおきゃく2009;http://www.tosa-okyaku.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
土佐の食文化;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知の街路市(日曜市など);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
街ログ;http://machi-log.jp/st/2008/kochi/
高知風景;http://www.duck-co.com/web-kanko/
高知へ来いや;http://kochitimes.net
高知県西南観光;http://www.mantentosa.com
高知海風景;http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

 その他(1)徳島県鳴門の渦潮もいつも渦が巻いているわけではありません。満潮や干潮時は潮の流れが止まって渦は巻きません。1日に4回潮の流れの激しい時間がありますが日によって異なります。また、大潮でないときは、ただ潮が激しく流れるだけでほとんど渦を巻かなかったり、中潮くらいでも巻くのはほんの少しの時間です。大潮のよい時間帯をねらって行かないと渦潮は見にくいですから、余裕ある行程でないと難しいですよ。鳴門観潮船のホームページにある潮見表を見て、いく日及び時間を決めてください。
鳴門観潮船;http://www.uzushio-kisen.com
http://www.uzusio.com
http://www.uzu-shio.com
徳島県観光;http://www.awanavi.jp
 (2)の讃岐うどんも、どの程度を考えでしょうか?単に1~2軒適当なお店でいいなら簡単ですが、特にこだわったお店に行くなら超満員だったり、すぐ売り切れたりと、平日時間帯を選ばないと大変です。それに車で行けないような道だったり、非常にわかりにくかったりと何軒も効率的に回るなら「うどんタクシー」などプロに案内してもらったほうがいいですよ。
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
 (3)の金毘羅さんも、本宮まで急な石段が780段ほどあることをご存知でしょうか?さらに奥の院まで行くなら千段以上の石段を登らなければなりません。普通3時間くらい見ておいたらいいでしょう。但し、あまり運動していない普通の人なら、登って降りると疲れるのでそのまま琴平泊ならいいですが、すぐ車を運転するなら疲れますので、半日くらい金毘羅さん観光に時間をとり、降りてきてからおみやげ物屋さんや喫茶店などで休憩してからしゅっぱつするといいですよ。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
香川県観光;http://www.21kagawa.com
高松市観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/libra …
善通寺市観光;http://www.zentsuji.com
 そういう意味でも、(1)~(3)で2泊3日くらいが、余裕があっていいですよ。高松泊なら全日空ホテルクレメント高松が瀬戸内海などきれい見えてお奨めなホテルです。ここの最上階21階のカクテルバー「アストロン」で瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高です。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 徳島市でのお泊りなら、同様にホテルクレメント徳島が徳島駅上のホテルで便利で、眉山などもきれいに見えてお勧めです。ここも最上階18階にカクテルバー「煌き」があり、徳島の夜景を見ながらの一杯も最高ですし、割りに安いです。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp

 高知県観光に以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387247.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4221611.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://kochifc.net/fc-1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/06 13:19

出発地はどこですか。

利用可能航空会社は何処ですか?
それによって利用可能空港が限られますので、補足をお願いします。

4月中旬は小潮時期なので、鳴門の渦潮を見るのに適していませんが、それでもよろしいですか?

この回答への補足

出発地は、東京(羽田)です。
利用航空会社ですが、まだ決定しておらず
現時点では、ANA・JAL両方利用可能です。

4月中旬は渦潮が見頃では無いんですね。
それでしたら、
別の時期に見に行こうと思います。

補足日時:2009/02/06 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!