アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PS3でオンラインゲームを楽しんでいます。
ところがPS3でのNATタイプが「3」になってるため、一部音声チャットや対戦のマッチングに不具合が出ます。

とりあえずはルータがかなり古いため、UPnP対応のものに買い換えようと思っていますが、それで上記の問題は解決(NATタイプ:2になる)するでしょうか?

ここやネットで調べましたが、UPnP、ポート開放、グローバルIPなどが載っていて、当方の環境でどこを改善すれば良いのかよく分かりませんでした・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

構成などは下記の通りです。

・回線:フレッツADSL(NTT西日本)
・プロバイダ:ニフティ
・モデム:MS5「B](NTTレンタル)
・ルータ:NP-BBR(I・Oデータ)
その下に、PC*2台とPS3*1台を接続

PS3のインターネット接続テスト
・UPnP:なし
・NATタイプ:3
その他は「成功」

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「ポートフォワーディング」について、大変大雑把な理解ですが下記の通りでよいでしょうか?

>1.PS3のIPアドレスを固定する
>2.ルータ側の設定でそのIPアドレスを開放(公開)?する
>3.そうすることで、PS3のオンライン対戦で必要なデータが邪魔されずに通過できる
>なお、それらをUPnP対応のルータだと、UPnP設定のみで行える
大体あっていますが、
2、ルータ側の設定でそのIPアドレスでの送受信を可能にする
(ポートを開ける)
が適切のような気がします
>下手にいじって元に戻せなくなるのも怖いです・・・
設定項目をすべてメモっておき、
問題が起きたらリセットして、メモをみて設定しなしてみては

>・ルータ:NP-BBR(I・Oデータ)
オンラインマニュアルを見たら、Upnpの項目があるみたいです
一度確認されては?

>それでも今回の問題解決になるでしょうか?
手動でやってみて、効果があるか、試してみて、
ダメだったら買い替えのほうが、いいかなと思い
提案してみました

参考URL:http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm …

この回答への補足

四苦八苦しながらですが、ご教示いただいた通り作業しましたところ、なんとか「NATタイプ:2」にすることが出来ました。

unknown46さん、ありがとうございました!

• 3
この回答へのお礼

度々の質問にもかかわらず、ご丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、一度手動でポートフォワーディングを行おうと思います。
このルータは、7~8年前に導入してこれまでほとんどトラブルがなかったので、今更いじってトラブるのがこわかったのです・・・。
でもおっしゃる通り、買い換える前に一度やってみる価値はありますね。

あと、お教え頂いたオンライン・マニュアルは「NP-BBRL」で、当方の「NP-BBR」とはまた違うものでした。
なにせ古いルータなので、UPnPに対応していないみたいです^^;

今回の件では、大変勉強になりました。
おかげさまで、理解して作業に入ることができます。
(まだまだ知識が足りないと思いますが)

ありがとうございます。

参考になるかわかりませんが

参考サイトの
「プレイステーション 3」オンラインマニュアル - ネットワーク設定
ポートフォワーディングの設定方法
を確認してみてください

参考URL:http://www.gran-turismo.com/support/ja/solution_b/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトは、大変参考になりました。
再度の質問で申し訳ございませんが、下記についてもご教示願えませんでしょうか?

「ポートフォワーディング」について、大変大雑把な理解ですが下記の通りでよいでしょうか?
1.PS3のIPアドレスを固定する
2.ルータ側の設定でそのIPアドレスを開放(公開)?する
3.そうすることで、PS3のオンライン対戦で必要なデータが邪魔されずに通過できる
なお、それらをUPnP対応のルータだと、UPnP設定のみで行える

ご紹介いただいたサイトを参考に設定しようとしたのですが、下手にいじって元に戻せなくなるのも怖いです・・・。
よって、UPnP対応のルータで問題解決できるのであれば購入しようかと考えてます。
それでも今回の問題解決になるでしょうか?

度々すみませんが、よろしくお願いいたします。