プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、男です。いま、部屋探しをしています。
不動産屋を梯子して、いい部屋を見つけました。立地、部屋の広さ、など条件はなかなかいいです。
しかし、オートロックがついてないんです。
皆さんは、どの程度オートロックを重要視しますか?因みに、家賃は7万ちょいくらいです。

A 回答 (8件)

業者してます。

オートロックなど防犯効果は微々たるものです。新聞のセールスや営業マンくらいならともかく、窃盗や性犯罪などの確信犯に対してはほぼ無力ですよ。どちらかというとオートロック付きのマンションに住んでいるという「見栄」のためになる思います。

まして、ご質問者は男性のようですから気にしない方がいいと思いますよ。
    • 0

自治意識の高い分譲マンションならともかく、賃貸マンションの

オートロックはほとんど役に立ちません。
入居者と一緒に部外者がついてきても誰も声かけませんから。
タチのいいセールス?を撃退する効果はありますが、タチの悪い
セールスや新聞拡張員などはまったくスルーです。
    • 0

オートロックには種類があり  息子がいたところは

合鍵もつくれず 不便でした。
なくしたところ 5万円もとられました。
カメラもあり  住んでいる人も監視されているようで窮屈でした。
    • 0

私は、約8年間独り暮らしをしていました。

その間に3回引っ越しをしました。 最初は、ハイツに住んでいましたが、1階だったのでオートロックもなく不安でした。その為にオートロック付きの7階に引っ越しました。すると、3ヶ月後に空き巣に入られ、怖くなり オートロックなしのマンションの4階にまた、引っ越しました。やはり、オートロックは安心してしまう為に、防犯意識が薄れるのかもしれません。 私はオートロックより ドアに鍵が2つ付いてるタイプが安心だと思います。
    • 0

施工する側ですが、あった方がいいですよ。

ただ、実用性の問題ではなく、今時の設備ですから、今時を理解してる大家だろうということです。訳の分かんない大家は、オートロックはつけません。そんな奴は、何かと理不尽な要求をすることが多いので。(家賃いきなり上げたり、いきなり退去要求したり、何かと監視したり、敷金あたりまえのように返さなかったり)
    • 0

大家してます

マンションにオートロック付けました

理由は...入居率が良くなるから...(笑)。

防犯効果はあまり無いでしょうね

無いよりマシ程度に考えて下さい

それより防犯カメラの方が抑止効果は高いと思いますよ

どちらも無ければ...家賃が安い...(笑)。
    • 0

オートロックなんて有ればあったで良いけど、無くたって問題ないと思いますよ。

その気になれば、出て行ったのとすれ違いで入れますし。
過信は禁物です。
男の一人暮らしですから、そんなに神経質にならなくても良いと思います。
    • 0

オートロック付きのマンションに住んだことがありますが、

オートロックはお守り程度にすぎません。

オートロックがあっても、いろいろな人が入ってきます。
内装の工事業者、入居者の不特定多数の友人知人、のみ友達、
内見に来る人、不動産屋さん、もちろん管理会社の人、
「入居者といっしょに入ったと言い張る」自称水道の点検屋さん、
公共料金のメーター点検員、はたまた迷子のワンコまで。
また、入り口がオートロックでも、非常階段から自由に
入れる「手薄な」物件もあります。オートロックでも
夜間だけオートロックで、昼はだれでも入りたい放題の物件もあります。

うちのオートロックのマンションで以前、エレベータでの強盗事件がありました。深夜、入居者といっしょに入り、エレベータの中でナイフを突きつけたそうです。それ以来、エレベータに監視カメラが付きました。

オートロックは万能じゃありませんから、オートロックの物件にこだわりすぎても、あまり意味がないと思います(怪しい人は、オートロックであろうとなかろうと、工夫して忍び込みます)。ま、せいぜい、昼間の飛び込みの営業やN○Kを何割か、撃退できるぐらいです。
    • 0