アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父なんですけど、糖尿病が少しあります。去年の夏ごろから、両脇の下のリンパ腺が腫れていて熱っぽいです。毎夜、両脇に氷を挟んで寝ています。
病院で検査してもらっても異常はなく癌ではないし問題ないと言われ、薬もありません。しかし父はリンパ腺の腫れが引くわけでもなく、神経質なので、心配でしょうがないみたいです。何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

どういう検査をしてもらったかにもよりますが、熱っぽく腫れて痛いかかゆみのあるようなリンパ節の「はれ」というのはほぼ細菌やウイルスによる感染症が原因です(絶対とは言えません)。

そして糖尿病は感染症にかかりやすくなる病気です。しかしそれにしても長いですよね。猫とか飼っていませんか?両手、両腕にできものなどありませんか?失礼ですが口の中の衛生状態はいかがでしょう、歯磨きなどきちんとしていらっしゃいますか?

診断はなかなか難しいでしょうが、根気よく病院にあたってみる必要があるかもしれません。この件について病院で相談したのはいつごろでしょう。さすがにもう半年も続いているとなると、かなりしっかりした検査を行うと思うのですよ。いっぽう、リンパ節がはれ始めて1ヶ月とかだと、ちょっと様子を見ましょうか、みたいな話になると思います。

一般論として述べますと、EBウイルス、バルトネラ・ヘンセラ、トキソプラズマなどが、両わきのリンパ節腫脹の細菌・ウイルスによる原因としてはありうるかなと思います。あと結核ですかね。ほかの原因として、リウマチ性疾患だとか、あとやはりリンパ腫の否定はリンパ節生検をするまでは難しいです。

もちろん他にもいろいろあるし、原因のわからないうちに治ってしまうこともよくあります。ちょっと状況が分からないところもありますのでこんなところです。もしすでにリンパ節生検をやられているならかなり絞られます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん病気がありますね、糖尿病などの副作用かと思ってました。
おっしゃるとおり、も少し病院へ行くことを進めてみます。
ありがとうございました。