プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてみましたが、同じような質問が見当たりませんでしたので
質問させていただきます。既出でしたら申し訳ございません。

「本人が署名・捺印の上」とある書類に関してなのですが、
署名・捺印以外の記入欄(住所・生年月日等)への記入は、
本人でなくてもよい、という意味なのでしょうか。

基本的かつ常識的な質問でしたら大変お恥ずかしいのですが、
ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

※ここからは蛇足です。
一つ考えてみたのは、署名・捺印(特に署名)の筆跡と
記入内容の筆跡を照合しているのであれば、
署名・捺印以外の記入欄も、本人が記入しなくては
ならないのではないかなぁ、ということです。
ただ一方で、その書類が原因で何らかの法的な措置が
行われる場合など(裁判等)、そのような時に、
その署名・捺印が本当に本人のものであったのか
確認するために用いられるものであれば、
署名・捺印以外の記入欄は本人が書かなくてもよいのでは、
とも感じています。

A 回答 (3件)

>署名・捺印以外の記入欄(住所・生年月日等)への記入は、


本人でなくてもよい、という意味なのでしょうか。


厳密にいえばそうですが、
他に記入する欄と筆跡が異なればとても違和感があります。
本人記入が原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切が遅くて申し訳ありません。
(拝見した後締切ることを忘れておりまして……)

なるほど、パソコンで~と考えると、確かに
直筆でなくても……とも取れますが、やはり習慣的には
本人が直筆した方がよいということで、納得がいきました。

この度は遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答いただきました皆様、有難うございました。

お礼日時:2010/02/04 11:19

そのとおりです。

    • good
    • 0

極端に言えば、署名・捺印以外はパソコンで打ってあっても


よい、というような契約書もありますから、
やはり本人である必要はないのではないでしょうか。

全て自書せよ、というわけでないのであれば代筆はアリと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!