アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日に長野の白樺高原あたりに静岡から車でスキーに行こうと考えていますが、何しろ自分の車で行くのは
初めてです。当日の天気は、予報だと曇り(雨、雪という予報も)で好条件とは言えません。ですので、気をつけることを教えてください。例えば、スキーやっている間、
車を駐車しておく時の注意点など。
ちなみに、車はスキーには適していないホンダシビックフェリオです。

A 回答 (7件)

補足です:

#4の方がおっしゃっている、「燃料の凍結」は、軽油の
場合で、ガソリンの場合は問題はないと思いますよ。

↓は、白樺高原国際スキー場のスキーパトロールのHP
です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~agri/
    • 0

学生時代に白樺高原(女神湖がある所ですよね?)の宿で

バイトをしてました。
白樺湖から、まだ奥に上がっていくような感じです。
雪は少ないですが、標高がかなり高いので、路面凍結には
十分注意してください。特に旧ビーナスライン側から入る
と、急カーブやアップダウンが多いので要注意です。
下の方がおっしゃったように、大門街道から上がった方が
良いと思いますよ。
パーキングは白樺高原ホテル周辺に、かなりの台数が停め
られるはずです。
あと、蛇足ですが、白樺高原から佐久市方面に下った所に
ある、「長門牧場」のアイスクリームは、超絶品ですよ。
是非一回挑戦してみてください。
    • 0

白樺湖周辺はスタッドレスがあれば十分です。

白樺湖周辺はホームゲレンデなのでチョットしたアドバイスを。この時期では駐車時、そんなに凍結する事は無いと思いますが、一応予防のためにAT車だったらPレンジにMT車は下りではR、登りだったら1速に入れておく。両車ともサイドブレーキは引かない事。多分諏訪ICから大門街道を登って行くと思いますが、大門街道の途中から山陰になり、凍結場所がいくつか有ります。チェーン着脱場でもたつく車が居る場合があるので注意。さて白樺湖まで上がってすぐのホテル街では時間帯によっては池ノ平ホテルなど、各ホテルまでの大型観光バスとすれ違う場所が有ります。たまに急ブレーキで突っ込みそうになる車もいますのでご注意を。もし日帰りでしたら13時~15時辺りにゲレンデを出ないと、周辺ゲレンデからの帰宅ラッシュに遭遇してしまいます。ではご安全に&楽しいスキーを!(全然関係無いですけど、街道の途中に土屋圭一の圭officeがあります)
    • 0

スリップしたらどんな車も同じ。

チェーンの準備を。車種は気にする必要ありません。
静岡のどこにお住いか分かりませんが,余りに気温が下がると,温暖地で給油したガソリンが固くなってエンジンがかからなくなるという話を聞いたことがあります。現地(寒冷地)でも給油した方がいいのではないでしょうか?(今はそんなことないかな?)
    • 0

1月の末、京都から長野志賀高原まで車で行きました。

高速道路は、取り立てて気をつけるものでもなく(スタッドレスで充分)、道に雪が残るのはスキー場手前の山道ぐらいでした。
ただ、地元を走りなれてる車はペースが速いので、ムリせずをにゆずる気持ちで走られるのがいいと思います。ホテル街近くなどは軽トラが信じられないスピードで走ってたりしましたので…。
駐車時の注意点は、みなさんが書かれているようにワイパーを上げておくこと。結構大事です。あと、サイドブレーキについてですが、後輪がドラムブレーキだったらかけてもらって問題ないですよ?凍りつくような水が入る方逆にブレーキとして問題なので…。
それでは、気をつけて楽しんでください。
長距離運転中の眠気にも十分注意してくださいね!
    • 0

こんにちは。

絶対、チェーンは持っていってくださいね。
あと、スタットレスタイヤを履いていかれた方がよいのでは?
白樺高原というのが、どのくらい上(山の上)にあるのか、どのような道なのか良く知りませんが、運転に自信がないのであれば、雪が降ったり、降りそうであれば、直ちに、引き返されたほうがよいでしょうね。
帰りに雪が降った時はは、事故をされている車をよく目撃します。

それから、駐車されているときは、ワイパーを持ち上げておいたほうがいいみたいですね。凍る可能性があるので。
    • 0

どうも、雪国に住んでる田舎者です。

やはり凍結には十分注意しておいたほうがいいとおもいますよ。
ガラスが凍結したときのために、雪よかし棒や水筒にお湯を入れておくのも手です。ワイパーは立てておきましょう。
あとサイドブレーキはしないほうがいいです(サイドブレーキが凍結する恐れがあるため)
ちなみにタイヤはスタッドレスでしょうか?できるならスタッドレスで行くに越したことはないんですが、もし無いならチェーンは用意しておいたほうがいいかも。
静岡はいい天気でも山に行くと天気は急変しやすいので、気をつけてスキーを楽しんで下さい。
    • 0