アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4月から大学生になるものです。
端的に申しますと、私は勉強が苦手です。
どのくらい苦手かというと、自己紹介するとすれば次のようになります。

・私大文系の受験勉強をがむしゃらにする。勉強が続かなく、2ヶ月やったら2ヶ月休み、を繰り返す。
・河合塾模試の偏差値。高一:58 高三:58
・高三の時、受験のストレスに耐えられず心療内科に通う。
・英語・国語で精一杯。世界史の勉強が精神的に出来ない。
・偏差値50の大学の二科目試験を受ける。落ちる。
・予備校に通うが鬱になり一ヶ月で退学。
・浪人中、偏差値45の大学をAO入試で合格する。
・暗算だと、二桁の足し算に30秒くらい掛かる。三桁は不可能。「150円の4割引は?」とか10秒くらい掛かる。
・原付免許の試験に2回落ちる。
・いくらなんでもおかしいと思い、精神科医に知能テストをしてもらう。「湯川秀樹といえば?」のような一般教養から小学生の算数まで、幅広く問われるテスト。結果はIQ110。「応用力が低い」と言われる。

そして、上記のAOで受かった大学に通うという次第です。学部は政治系です。
そこで本題なのですが、実は私、畏れ多くも将来は地方公務員になりたいなと最近思い始めました。しかし、上記の通り私は勉強をすると精神的におかしくなるという不都合な性格を持っているのです。
英語(単語・文法・長文)と国語(現代文・古文・漢字・古文単語・古文文法・文学史)でへばるくらいです。

そんな私が、教養試験・専門試験合わせ30科目から出題される公務員試験に合格出来るでしょうか?
受けたいのは特別区、神奈川県の横浜市・川崎市や周辺の一般市、警察事務や、国立大学職員などの特殊な法人です。
なにぶんまだ何も勉強していない(大学生にもなっていない)人間ですので、諸先輩方が苦労された「思想」「数的処理」などといった聞きなれない科目の勉強という「辛さ」がいまいちわかりません。大学入試より難しいのか否か。
抽象的な質問ですので、できれば次の内から選んで頂いて、「勉強の辛さ・難しさ」を教えてください。

(1)マジレスすると、君なら楽勝だよ。
(2)大丈夫。君のような人でも沢山受かってるよ。
(3)楽ではないけど、君の努力次第で受かる可能性大。
(4)五分五分かそれ以下。文字通り死ぬほど勉強すれば可能性あり。
(5)君では難しいね。というか無理だ。

A 回答 (5件)

(3)から(4)の間で、どっちかというと(4)の方に近いかも…



まず、8番目と10番目の供述に引っ掛かるところもあります。
例えば、公務員試験には数的推理や判断推理というのがあります。
http://komuin.nobody.jp/suteki/index.html
http://komuin.nobody.jp/handan/index.html
http://koumuin.ne.jp/semener%20s.html
http://koumuin.ne.jp/seminerh3.html
こういうのに、我慢して取り組むことができるか?暗記以外でも難関はあるんですよ。
自分は問題用紙の余白にいろいろ記号化するなどして解答を導き出すように努力しましたが、本番でちゃんとパニックにならずにそういうことができるかどうかもポイントになります。もちろん、奇声をあげるようなことをしたら一発でアウトでしょうね。

あとは、一次に受かっても、二次の面接では順調さを欠いてきた人は不利になるかも知れないので、一次の点数が人よりも高めじゃないと安心できないということもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な問題が見れて嬉しいです。
ぱっと見では、「ああ、俺には無理だな」というのが第一印象です。
本番中ではなく勉強中に奇声をあげてしまうでしょう。

こういうのが得意な人と私は何が違うのか・・・
公務員は諦めた方がよいのでしょうか・・・不甲斐無さが残ります。。。

お礼日時:2009/02/03 16:52

>抽象的な質問ですので、できれば次の内から選んで頂いて、「勉強の辛さ・難しさ」を教えてください。



タブン(3)と。
ソレぐらいは言ってほしいというだろう、願望があるので
絶対無理【5】

他力本願じゃだめだ。

それに、覚えることに身体が脳が抵抗しているのに、
さらに年をとった22歳以降でさらに新たに知識が入るとも思えない。

もともと、勉強だけなら、女性のほうが真面目で筆記では全般的に優秀です。
この時点でおちこぼれを自覚している男性のあなたにとってはフリですし、公務員は女性がより多くが安定を求めてくる。
結婚しても両立しやすいしね。

18でできなかったことは22になってもできない。

ソレを他人に保証してほしいということで【5】
ペーパー以外で太刀打ちできる分野を今後の4年間で
見つけることをお薦めします。

あなたレベルの同期の女性が本気出したほうがまだ勝負できると思う。
早々に、方向転換したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 15:09

勉強が苦手って自分で言ってはいけませんよ…。



自治体にもよりますが、試験には「受験資格」なるものが存在するのです。
例えば、
「A町に1年以上住んでいる方」
「高校卒業後3年以内」
「年齢25歳以下」
などなど、該当しなければ受けることも出来ません。
受けたいところの受験資格をよくチェックしておいてください。

そしてあなたは大学生。
大学4年の時に公務員試験を受けるとするならば、地方上級ぐらいしか受けることは出来ないでしょう。
地方上級は全科目が大学で専門に勉強したぐらいに難しいです。

そして論文。
私が受けたときは「現在の経済状況を説明し、それを打開する方法を述べよ」でした。
グループディスカッションでは社会問題についての議論。
最後に面接があると言う感じです。

なかには大卒でも初級(高卒レベル)を受けられるところもありますが、このご時世、同じことを考える人間は多く、人が殺到するでしょう。
受けるのは4年先でしょうが、それくらいでは日本経済は大して変わりませんしね。
倍率20倍くらいは覚悟してください。


まあ、選ぶとしたら(4)ですかね…。
本気で行きたいならば、今から苦手教科を少しずつ勉強していけばなんとかなるかもしれませんね。
あとは時事問題もあったりするので、新聞やニュースにも毎日目を通しておくと吉。

とりあえず今は勉強するとおかしくなるという性格を何とかすべきかと。
精神的に無理とか言っていては社会に出てから困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精進します。

お礼日時:2009/02/05 14:57

3と答えたいところですが私も4で


合格確実と言われる人でも本番の問題での相性で
落ちる場合もありますから慢心や油断せずにこれでもかというくらい
勉強しましょう
勉強に終わりはありませんし、就職してからも勉強は続きます・・・

辛さがわからないのであれば、古本屋に
昨年・一昨年の問題集でも¥100で売ってる場合もありますので
まずは問題に触れてみましょう

ただ気になるのが偏差値は別として
・高三の時、受験のストレスに耐えられず心療内科に通う。
・英語・国語で精一杯。世界史の勉強が精神的に出来ない。
・予備校に通うが鬱になり一ヶ月で退学。
ですね
一般企業と比べ筆記に重点が置かれるので絶対に公務員になるんだと
いう気持ちが大切になると思います。

これらはただの言い訳にすぎませんから、
こんなんずっといい続けていたら仕事をすることになっても
危ういかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題集は見てみたいと思います。

その三つは突っ込まれると思いました。
特に、「心療内科」「精神的に」「鬱」という言葉で「甘ったれるな」とお感じになられることだろうは予想しておりました。
市役所の激務に耐えられるようこれから精進していきたいと思います。

的確なご回答ありがとうございました。本当に感謝しております。

お礼日時:2009/02/03 14:01

(4)

この回答への補足

貴重なご回答ありがとうございます。
できれば数字を選択されたあとに理由や説明を付け加えて頂けると幸いです。

補足日時:2009/02/02 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!