プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rの加工方法について教えていただきたいです。
・Rの加工はフライスでコーナーを作って加工するのでしょうか?
それともエンドミル等で行うのでしょうか?Rではないですが、たとえばΦ100の半円を描きたい場合はどのように加工するのでしょうか?またどのような加工方法が最も効率的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

、実際は加工物からの力が働き刃が逃げて、R15にはならないのではと思っているのですが。



逆です。刃物が材料に食い込んで削りすぎる傾向になります。
刃物が逃げる時(ワークが逃げても同じ)は、刃物が細いか、長いか、治具に剛性がないか、機械に剛性がないかのいずれかです。
実際に綺麗なRをつけるときは、そのRの半分ぐらいのRの刃物で荒、仕上げと2度円弧切削します。
    • good
    • 1

その直方体の平面のどこでもよいのでφ100の円の加工をしたい場合、どうやって加工するのでしょうか?



これは、円柱を残す?穴をあける?
円柱を残す場合は、旋盤で丸く削るか、NCフライスなどで、円弧切削します。
穴はФ100の刃物を用意するか、エンドミルなどで円弧切削するのです。
円弧切削とは、プログラムで円を描くように刃物が動きます。精度はあまり良くないですけど。H7ぐらいの精度が要る穴ならば、ボーリングをします。

また、R15のRをつけたい場合、どのような径のエンドミルを使うのでしょうか?(φ30?)またR15をつける場合は、R16やR17の加工をするより大変になるのでしょうか?

R15は、Ф30で削ればR15が残りますね。
それより小さい径のエンドミルで円弧切削すればR15でも16でも簡単に削れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なんとなくわかりました。
>R15は、Ф30で削ればR15が残りますね。
理論的にはそうなると思うのですが、実際は加工物からの力が働き刃が逃げて、R15にはならないのではと思っているのですが。

お礼日時:2009/02/03 22:57

言われてる意味がいまいち理解できないのですが。



今、枡を考えます。
1、枡の米を入れる中の部分は□ですが、その4隅ですか?
2、それとも、底と立て板との交点の隅Rですか?
3、それとも、外形の稜線のRですか?

1はフライス盤などではできません。刃物の径分だけの半Rが残ります。
2、は、刃物の先をR加工して欲しいRを残すようにします。
3、ここも逆Rのついた刃物で削り取れます。

半円の窓は削ることができません。Rと直径が交わるところに刃物の径の半Rが残ります。50RはNCでは円弧切削することができます。
窓ではなく、円柱の半分の形であれば、旋盤で円柱を作ってから、半分に削ります。(治具が要りますが)
一般的に、半円の窓は、薄板であればプレスして抜きます。数が少ないときは、レーザー加工やワイヤーカットなどで切り取りますね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。自分は加工はど素人でさっぱりわかりません。例がよくなかったかもしれませんが、単純にφ100より十分に大きな直方体の鋼材(鋳物)があったとして、その直方体の平面のどこでもよいのでφ100の円の加工をしたい場合、どうやって加工するのでしょうか?
また、R15のRをつけたい場合、どのような径のエンドミルを使うのでしょうか?(φ30?)またR15をつける場合は、R16やR17の加工をするより大変になるのでしょうか?

補足日時:2009/02/02 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!