プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年以前に限りますが、日本交通公社/JTBを
国内旅行か海外旅行において利用された方、
どんな印象を持たれました?

エピソードを交えてお聞かせいただければ。

A 回答 (2件)

クレーム対応が抜群


ただし、ホテル側のミスの時
JTBミスは今まで無いので分かりません。
内容がパンフレットと違うと連絡
部屋が湖側でなかった。
JTB営業時間内でしたので連絡
すぐ、ホテルの責任者風の方が
お詫びに見えて部屋交換して下さいました。

JTBに睨まれると旅館業は何かと大変と
聞きました。クレームが多い所は格が下がると
お客さんを送り込む数が下がるとか

海外格安発券は特にトラブルも無く
他の所とおなじでした。

ツアー等はJTBとか大手の方が旅館の
対応が良いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にいたします。

お礼日時:2009/02/05 23:57

国内ですが、新婚旅行をお願いしました。


パンフレットを見ての注文でしたのでそこが満席でした。が、別のものでしたが、ほぼこちらの希望通りに対応していただきました。
 旅館の方もよかったです。
あえてあげるなら、他社より若干値段が高いことです。これを、サービスの対価と考えると仕方がないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。良かったですね。

お礼日時:2009/02/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!