プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングをしていると、少し足首が痛くなるのですが何故でしょうか。
10分ほど休憩すると足首の痛みは取れ、又走れるようになるのですが。
対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

ランニングを始めて間もないということであれば、大きく3つ考えられます。

1)走っているフォームが悪い
踵から着地し、つま先に抜けるようスムーズに、足を動かしてください。丸底中華なべが足の裏についたように、イメージすると良いようです。足はまっすぐで蟹股走行にならないように。足に横からの衝撃が行ってしまい、長く早く走れないか、膝まで故障します。
走っていてパタパタ音がしているようだと、走り方がヘンですし、足にも衝撃が言っているはずです。

2)足首に十分な筋肉がついていない。
正しい走り方をすれば自然に必要な筋肉がつきます。つらかったら歩いみましょう。歩くときでも1)を忘れずに。でも無理せずに。

3)衝撃がもろに伝わる安い靴を履いている。
1)が出来ていない状態で、底の薄い靴を履いていると衝撃がもろに行きます。長距離ランニング用の靴を買うと解決です。

走りこんでいる人でしたら、走りすぎか、フォームが悪いのいずれかです。足を休めて、腕振り用上半身のトレーニングに時間を割きましょう。

継続が重要なので、無理せず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。