アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人に見られたくないファイルをフォルダに入れ、それをあるソフトの上にドロップすると「task」+暗号の英数文字という形で、task scheduler となります。(みかけだけです)そのソフトの名は「××Camouflage」というような名でした。ファイルを開きたい時はもう一度ドロップすると、「task」というフォルダになります。
 さらに、個々のファイルに鍵をかける「ファイル・ロック」というソフトがありました。
 ハードディスクの故障で多くが失われました。たまたま「task{D6277990-4C…}」というフォルダが見つかりましたが、元の二つのソフトがないので開けません。どなたかこの二つのソフトの名か、入手先をお教えください。

A 回答 (2件)

『EZ Camouflage』


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/ …
現在は、公開中止で、作者 「名無しのぷろぐらまあ++」 への連絡先も不明です。

ベクターは、膨大なライブラリを収めた書籍を発行していましたが、廃止しまして、2005 年はどうだったかわかりません。
ベクターに確認する必要があります。

この手のソフトは、パソコン関連の週刊誌の CD-ROM にも収録されることが多いので、国立国会図書館で、ネットランナーや週刊アスキーを探すと、付属 CD-ROM 内にある可能性があります。

国立国会図書館 書誌検索(拡張)
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10020001=1&SE …
たとえば、「和雑誌新聞」 に、しるしをつけて、タイトル 「ネットランナー」 と検索すると、それが収められているかどうかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。この手の「オンライン・フリーソフト」は、すでに古くなってしまったのですね。まだ、Win95や98に対応しているソフトでしたから、ひょっとしたら、自分も付録のCD-ROMを持っている可能性もあるかもしれません。

お礼日時:2009/02/03 21:05

検索かけたら、これが見つかりました。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315018 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156038 …

・・・合ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、検索していただきありがとうございました。
しかし、残念ながらどちらもわたしが使用していたものとは違うようです。
 前者は暗号はソフト側で勝手に作ってくれて、偽装アイコンは「task」に特定されていたと思います。「CMD」のようなものは出てきませんでした。たしか「CZ Camouflage」?のような名のソフトでした。
 後者は「アイコン」が鍵の絵で、開いたのと閉じたのとあり、鍵をかけると、「開いたファイルは削除しますか」と聞いてきました。鍵がかかると、jpgの後に3文字の英字がついたように思います。(画像の場合)名はまったくおなじなのですが。
 大変お手数をかけ、申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!