プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋の季節になったせいか、近所の猫が家に入り込んで時々スプレーしていきます。

訪問されるのは構いませんが、取りあえず消臭だけはしておきたいと思います。
皆さまが今までに使って効果のあったものを紹介して頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは、ディノ○社の「ケシロン」を使っています。


ストロバイト結晶が出た時、あっちこっち部屋中にされたのですが、スプレーして拭き取ると全く臭いが気になりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそくweb検索してみました。
一瞬”いいお値段!”と思いましたが希釈して使うタイプなんですね。
希釈率からすると案外割安になりそうです。
他の用途にも使えそうなので前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 15:17

うちは猫砂をゴミ箱に捨てていた頃、ファブリーズを使っていました。



んと…ご質問文だけ拝見して猫を飼われていない方かと思いましたが、
飼われている方ですよね。
確か、chatnoire様のお名前、
このカテゴリで何度か拝見した覚えがあります(笑)
というか念のため確認したら最近も回答なさってますね(汗

「猫砂」の説明が必要か一瞬悩んでしまいました^^;

ならファブリーズなんか使われてますよね…。

「この質問に関連するQ&A」に役立ちそうなのが載っていました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3624770.html
ミョウバン水が良いみたいですね。

もしも、すでにご存じだった場合は申し訳ありません。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気にバレてましたね(汗;

わたしも猫との生活は12年を超えますが、男の子の場合は性成熟する前に去勢して、完全室内飼いで外との行き来もなかったのです。
なので猫のスプレー行為については知識として知っていただけで実際に臭いをかいだことはありませんでした。

3年前に当地に引っ越してきてから、環境もよさそうなので出入り自由にしましたが、その結果他の猫たちも訪問するようになって質問のような事態に至ったわけです。

去年ころからちょくちょくされるようになったのですが、最初はあまりに異様で強烈な臭いだったし、原因も分からずほとんどパニックしてました(^^;

臭いの付いている場所を観察してみたり、いろいろな状況判断からしてどうやらマーキングされた臭いらしいということが分かった次第です。

普通の猫のトイレの消臭についてはいくつかの製品を試してきたのである程度の知識の集積はあるのですが、あのセンサーの針が振り切れるような臭いではとても太刀打ちできないと考え、
できるだけ最新の情報がほしいということもあり、質問をさせていただいた、ということです。


前置きが長くなりましたが、取りあえず「ファブリーズ」試してみたいと思います。

ご案内のURLも拝読しました。また自分なりに過去ログ検索してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 13:07

>皆さまが今までに使って効果のあったものを紹介して頂けないでしょうか?


すぐに大量の水で洗い流すの一番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

生憎室内でほとんどの場合、知らないうちに入り込まれてやられるというケースなのでちょっと無理がありますね。

大量の水を使わないといけないくらい強烈ってことなんですね(^^;

お礼日時:2009/02/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!