プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションに、本を何冊か出品しましたところ、1円で落札されました。
相手に切手を送ってもらい、送付しました。その後、評価は問題なくつけてもらえました。

それが今日になって、メールボックスを見たら、
「黙っていようかと思ったのですが他の方から クレームが付くと不味い、おきのどくと思い お節介乍ら…

BOOK OFF等の価格ラベルは ライターの ジッポーオイル等で 綺麗にはがせますよ!

読んでいてベタベタするので 気付きました。

私は安価でしたので 毛頭クレームを付けるつもりはありません。

今後おきを つけあそばせ
               早々

というメールが来ていました。非常に気分が悪いです。
古本ということも明記して、出していた商品でした。
返品してもらって、気持ちよく売れる人に売りなおしたほうがいいのかなぁとも思います。
どうしたら、気分が晴れますでしょうか。良い知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

心配性さま

いろいろな解釈が出きるかと思いますが、文面通りにお読みになるのはいかがでしょうか? BOOK OFFのラベルなど剥がす気になれば剥がせますよ!とそれだけ。

心配性様は1円からの出品ですし、毛頭、1円以上のサービスも期待もしてないだけで十分だろうとお考えなわけですけど、ここに売り手買い手の若干の期待度の温度差が出てしまったわけですね。

中古書店で購入した本の貼付ラベル(神田の古本屋のものもよくありますが)を出品時に剥がすのが当然だろう!というのと1円出品でそこまでするかよ!という価値観の違いですね。

ムカツクお気持ちもあるかと思いますが、「あっそうっすかぁ?」で流しておいてはいかがでしょうか?済んでしまったことで、取引上で、返品など文面上の状況ではありえないと思います。

いずれも間違ってませんし、いずれだけが正しいということはないですし、やはり、「価値観」の差だとおもいます。世の中、こういう風に感じて買ってくれる方もいるのだなあ、と存在を認めた上で、次回、同じような状態のものをご出品されるときに、買い手にとって何がご満足頂けるのか?というところをご判断されたら宜しいかと思います。

ようやくYahoo Auctionsで200(マイナスは無し)を越えたものより戯言を..
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれる人がいたか~。という感じです。
相手とこっち側の温度差ですね。納得しました。ありがとうございました。

余分なお節介だといったところでしょか?

でも、文面がストレートで嫌みに取れなくもありませんね!

しかし、今後の事も考えてくれた助言だとプラスに解釈した方が得です。
だって、べたべたした部分があるだけでもクレームの対象に成り得ますよ!
    • 0

相手の方は今後のshinpai-shoさんの事を思ってメールを下さったのでしょうから、ただ不快に思うのではなくて貴重な助言として受け取ってください。

「古本である」という事は明記していても、結局どの程度の状態なのかは明記されましたか?
確かにそれを確認せずに落札された方にも落ち度はあるかもしれませんが例え「価格ラベルを剥がした後が汚い」と悪い評価をつけられても、それを明記していないshinpai-shoさんは文句を言う事はできませんよ?

>返品してもらって、気持ちよく売れる人に売りなおしたほうがいいのかなぁとも思います。

自分が気持ちよければそれで良いのならそうすれば良いでしょう。
ですが、それでは落札者の方に非常に不快な思いをさせ、次の落札者の方も不快な思いをする可能性がありますよ。
2つの悪い評価をもらい、今後の悪い評価が増える可能性を選ぶか、貴重な助言を参考に今後は価格ラベルをきちんと取ることを選ぶか、2つに1つでしょう。

この回答への補足

良い評価をつけられたあとで、因縁をつけられて、頭にきているという感じです。買った時点で文句を言われたのならわかるのですが、1週間以上たってから、このメールがきたので、不愉快になりました。

• 0