プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が父親のパソコンでP2Pをやっていたみたいんです。
クライアントはutorrentだったんですが、父親のパソコンには仕事用のファイルなどが沢山入っていて、いつwinnyみたいなソフトに手を出すかわからないので正直不安です。
deamon toolsなども勝手にインストールされており、何らかのファイルをマウントしてメディアに焼いていたようなのですが、そのメディアは友達とやりとりしているようなんです。

父親のPCはXPのProでして、一応パスワードも設定していたんですが
見破られた(解析された?)ようなんです。
恐らくOphcrackかなんかを使用して解析したんじゃないかな?と思ってNoLMHashのレジストリを追加してからパスワードを変更させたんですが
それでも正直不安です。
BIOSなどをいじくるというのも一つの手なんでしょうが、父親はあまりPCに詳しくないので自滅してしまう可能性があるのです。これをやった後パスワードを忘れられたら壊滅的ですので。
こういったことの対策を詳しく掲載しているサイトなどあったら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
この辺をじっくりと読んでみてください。

セキュリティー対策以前にまず家族の方に使うのをやめるように言いましょう。

それが無理であれば、家族の方が自由に使えるPCを
もう一台購入するなどして、仕事用のPCとプライベート用のPCを
完全に分けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
そもそも父親のPCは勝手に使ってはいけないということになっている
んですが、P2Pをしていた本人は自分のPCが無いからという理由で父親のPCを使用していたようなんです。

これにはわけがありまして、本人は高校受験を控えているので遊び道具は与えないほうがいいという家族の方針なんです。

お礼日時:2009/02/03 21:40

セキュリティ面から・・・。



他のPCを使っても、同時使用すれば親さんのPCもやられる
可能性は十分にあります。

P2P専用にもう1回線引くしか親さんのPCを守ることは
できません。

WinやBIOSパスワード、全く無意味です。
たいていのPCはツールなんか使わなくてもちょちょいで
割れます。

対策1:
P2P制限をかけている大手と言われるプロバイダに変更。
これで通常P2Pソフトは全く使い物にならなくなります。

対策2:
親さんのPCの重要ファイルはすべて暗号化ソフトで暗合する。
EDなどがお勧め。
http://type74.org/ed.php

対策3:
家族宛に、警告のはがきやメールをしかるべき所からのようにして
送りつける。

ちなみにセキュリティソフトは、Kasperskyなどの
優秀な物でないと、別の意味でアウトです。
    • good
    • 0

PCの設定も重要でしょうが,


それ以前に子どもと話し合うことが必要でしょう。
もちろん頭ごなしに叱るのではなく,
winnyの危険性や,情報が流出した時の責任問題など,
正しく説明し,理解させなくてはなりません。
安いPCを買い与えても,現状のままでは,
なにかしらのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
    • good
    • 0

今時の大手企業は、自宅への仕事用ファイルの持ち出しは


禁止しているはず
共有ファイルに手を出さないほうがいいのは確かだけど
そちらのファイルも処置した方がいいですよ
復元できないように完全削除をすることをお勧めします
何か起きてからでは遅いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、父親は大手の企業をリストラされて、今は普通の中小企業で働いているのでそのような規定は無いんです。

勝手にいろいろなものをPCに入れられてしまったのでデータのバックアップを取って再インストールしようということになっています。

お礼日時:2009/02/03 21:44

誰も防衛意識が無いのですね。


泥棒や火事、病気などならないと怖さも意識もしません。
が、なってからでは遅いのです。

パソコンは中古で1000円からあります。
ネットもビジネスもゲームもできます。
個人でそれぞれ所有したり、
大事なファイルならメモリ(フラッシュメモリやカード等)や外付けのハードディスクに保存し本人(父)が使わないときは外し保管するなど幾らでも対策はあります。

BIOSのパスワード設定は止めましょう。
忘れたらメーカーに持ち込み、料金も3万円以上掛かります。
詳しくない、危機意識の無い方が設定しても忘れるでしょうし。

>見破られた(解析された?)ようなんです。~
>winnyみたいなソフトに手を出すかわからないので正直不安~
他人事ですか?
誰が?誰のPC?家主の威厳は?
やらせないようにすれば済む事ですが?
事情はそれぞれでしょうけど・・・。
対策は幾らでもあります。
対策、設定ソフトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 21:41

簡単に解決します。



ようするに自分のパソコンがないのがいけないのでしょ。

だから父親のパソコンを使うのですね。

ということは、買ってあげたらよいのでは。

そんな対策を考えても疲れるだけです。

またどこかから知恵を付けられて、いたちごっこです。

一発ぶんなぐってやったらどうですか。

私ならそうします。

鉄拳制裁です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり怒ったほうがいいと思うんですけど、
家族はそういったことに疎いのであんまり真剣に捉えてくれないんです。

お礼日時:2009/02/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!