プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ2年ほど肌荒れに悩んでます(泣)
たまにニキビが出来るということは今までもあったのですが、就職してから1年がたった頃からものすごい量の白ニキビ、その後赤々と腫れ上がって、痛いのにつぶすこともできない大きな堅い赤ニキビか大量に顎周りから頬に広がり出しました。たまにはおでこにもできます…。
病院に行き、現在は漢方薬を中心に薬を服用し、洗顔と洗顔後のクリームも病院処方のもの。これ以外の化粧水と保湿クリームは使ってはいけないと言われ、その通りにしています。
そして…1年経過しました。
症状は良くなりません(号泣)白ニキビも赤ニキビも治ったかと思えば違うところで発生。
おかしも今ではほぼ食べないように努力し、ちょっとしたダイエットにはなりましたが…ホント毎日鏡を見るのが悲しいです。
肌質は人それぞれだし、改善策もコレといったのはないのかもしれませんが、同じように悩んで、どうにか復活できた方がいましたら、お話聞かせてください。
長々とまとまりなく、申し訳ありませんが、宜しくお願いします(x_x;)

A 回答 (6件)

私も就職して2~3年たったときに急激に肌が荒れました


ニキビが50個以上顔にできたこともあります
鏡を見るものいやでした(特に外出先で)
今は完全復活しています
何がよかったか?
「これです」とはなかなか挙げにくいです
きっとバランスが良かったのだと思います
体の中からと外からのケアが重要だと思います
比率は中:外 7:3と言われているようです
中からは栄養 外からはスキンケア

中からでやったこと
・水を1日3L~4L飲む(夏は4L~6L)一気飲みは不可1日かけて飲む 始めは1L~2Lから(急にはムリです徐々に増やす)
・サプリメントを食べる
プロテイン(植物系のもの:大豆など)ビタミンCと一緒に摂るといいようです プロテイン粉状のものがほとんどのなで果汁のジュース等で割って飲むいいです(ビタミンC豊富なもの選ぶ特にオススはアセロラ)1日の目安は体重1kgに対して1gと言われています
マルチビタミンミネラルのもの
栄養は総合力です バランスよくそろってこそ本領発揮!!
何か一つ補っても不十分 もしタバコ、ストレス過度の場合はマルチビタミンを摂ったうえでビタミンCなどをプラスして食べる(ちなみに私はタバコをやめましたタバコは厳禁です)
根気よく続けるとこが重要です(半年以上)薬ではないのですぐには実感できなしと思います食事と同じと考えるのがいいかと思います

外からはスキンケア
今はクレンジング→化粧水→美容液→乳系→クリームと使ってます
最低限クレンジング→化粧水→クリームは使ったほうがいいと思います
化粧水たっぷりでコットンを使用 ただし拭かない、毛羽立ったら交換、パッティングは力を入れすぎない(軽く軽く)、長くやり過ぎない
各工程ごとに手の平全体で顔全体を押してあげる(浸透させるただし力をいれすぎない)それと続けざまにケアをするのではなく少しだけ時間を置く1分から2分程度(しっかり浸透させる)
乳液、クリーム等も手でパッティングしながら使う

長々とすみません少し気持ちがわかるので可能な限り書かせていただきました すこしでも良くそして美しくなること願って折ります
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も10代の頃、おでこを中心にニキビに悩まされました・・・。
皮膚科に通い、漢方を処方されましたが改善はされませんでした。
社会人になり、化粧もしたいし・・・と思い、化粧品屋さん(カネボウ)でカウンセリングを受けながら、フェイスケアの仕方を教えてもらいました。

ニキビを隠そうと、髪の毛を下ろすのはご法度!
頬杖をついたり、ふいに手で顔を触れるクセはナイですか?
触らないのが一番イイみたいです。

女性の方でしょうか?
でしたら、前髪を上げ、サイドの髪は顔に掛からないよう縛るか留める。
そして、洗顔の時はゴシゴシ洗わず、泡立てネットでよ~く泡立てた、たっぷりの泡で顔を包み込むようにして直接手が肌に触れないよう泡を転がすようにクルクル顔に乗せる。(乗せるだけでも良いそうです)
そしてすすぐ時は、冷たいくらいのぬるま湯で、こすらないよう顔にパシャパシャ当てるようにして、何度も何度も泡を落とします。
この時、髪の毛の生え際に泡が残りやすいので、残らないように十分すすいで下さい。すすぎ残しがあると、ココからまたニキビが出てくるので。
そして、化粧水は自分の肌に合ったものを使う。
コレは自分では判断つかないので、専門の人(私はカネボウの人に薦められたものを今でも愛用しています)に聞いた方が良いでしょう。
そして、しばらく言われるがまま続けていたら、キレイに治りましたよ♪
悩みすぎると、そこからまた新たなニキビが出てきたり悪循環になっちゃうんですよね・・・。
『良くなってきたかもぉ~』って思い込むのも大事かもしれません。
きっと、治りますよ。
私も相当ひどいニキビに悩んできましたから(^^;)
    • good
    • 1

気持ちわかります!私もアゴに吹き出物が出来てはや3年です。


私は皮膚科に半年通って抗生物質を飲み続けて先生にもなんでアゴのみ?って言われてどうしてかわからないって言われたくらいです。
薬が効く方もいますし、効かない人もいることがわかりました。

そして保湿が大事って言われますけど、私の場合はちょっとオイリーだったので保湿をしたら逆にアクネ菌が倍増していた感じです。
プロアクティブに変えて大分改善してきました。
プロアクティブは乾燥させるタイプのスキンケアなので最初は火傷したみたいになりました、使い終わったら返品してやろうって思ったくらいです(笑)今は合うようになりました!

ホルモンバランスの検査もしましたし、最初はピルも効いたんですが、正常だった生理も生理不順に今はなってしまったくらいです。

的確な回答はできませんが、anearareさんがオイリー肌か乾燥で吹き出物ができてるのか、ホルモンバランスなのか一度調べてみてください!(^^)!
肌も遺伝って言われてますね、私の母もアゴに出来てきてたみたいなので。
今生理前でまたアゴに吹き出物が私も出来てきてます!
一緒にがんばりましょう♪
    • good
    • 0

サプリ大国アメリカでは


女性は肌が荒れたら、第一選択肢が
乳酸菌だそうです。
日本では新ビオフェルミンSがそうですね。

善玉菌<悪玉菌 だと
肌荒れするそうです。

次の選択肢としては、ビタミンB群。


他にホルモンバランス
過剰ストレスでも、肌荒れします。

その病院の洗顔と化粧水とクリームで
改善しないんですよね?
それ自体が合っていないのでは?
いっくら処方のものといっても
合う合わないありますよ。

私ならとっくに転院してます。

サプリは手軽で、効果も大ですが
薬の吸収を妨げると言われてますので
漢方薬との兼ね合いが分かりませんので
医師に相談orご自身でお調べ下さい。
    • good
    • 1

こんにちは☆


私もニキビが出来やすい体質なんですが、何年か前同じような激荒れを体験しました。
そりゃもう、ニキビがフェイスラインを中心に凄かったです。
皮膚科にも行きましたし、いろんなスキンケアを試しました!
結局半年くらいかかったのですが、一番大切なことは”保湿”と”刺激”を与えないことかなと思いました。

私も皮膚科で洗顔後はアベンヌみたいなスプレーだけで良いと言われたのですが、やっぱりこれだけでは物足りないし、実際乾燥して痛痒くなってくるんですよね。

なので・・・すべて敏感肌用のスキンケアに変えて、肌に刺激の少ないものにしました。
クレンジングはオイルをやめてクリームタイプに、
洗顔は指が皮膚につかないくらいのたっぷりの泡で洗うようにして、
化粧水はノンアルコールで保湿力がそこそこあるものを使います。
最後に蓋になるものは、私は乳液は油分が多くニキビが出来やすいので
クリームを使っています(油分が少ないもの)。

私の使ったもので一番効いたかな?と思ったのは

◆化粧水・・・オルビス アクアフォース(しっとり)  
       カネボウ フリープラス(しっとり)
赤い炎症を起こしているニキビはシートマスクがオススメです。
刺激の少ない化粧水で2~3分シートマスクしてあげると炎症がマシになります。
私はフリープラスの(さっぱりタイプ)化粧水で毎日シートマスクしてたら段々と落ち着いてきました。

◆クリーム・・・ジュリーク クリームCA(カレンドラ)
カレンドラは炎症を抑えつ効果があり、ニキビや日焼けした後の肌に効果的らしいです。

ただ、化粧品は人によって合う合わないがあるのでご自分の肌にあったものを選んで下さい。
参考までに私のケースを上げてみました。


食事・睡眠・ストレスなど、人によって肌荒れも様々な要因があると思います。
内面的ケアは一番大切ですが、1年同じケアで改善が見られないのであれば
一度スキンケアも変えてみてもいいと思います。

私も、「これ一生治らないんじゃ!!!」と思いましたが、良くなりましたので
良くなると信じてガンバって下さいね☆
    • good
    • 0

初めまして。

25歳女性です。
私もanearareさんほどではないですが、肌が弱くちょっとした刺激ですぐに荒れてしまうので困っています。
特におでこににきびができやすく、見た目にも目立つので憂鬱な気分になることが多いです。
私が実践していることは・・・

○朝は洗顔フォームを使わずぬるま湯で優しく洗う(洗いすぎは良くないみたいです。)
○ビタミンB群のサプリ(肌の生成や粘膜の保護に効果があるらしいです。) 
○睡眠をたっぷりとる

です。1つでもやぶるとすぐに肌が荒れるので大事なのかな・・・と思っています。
あと今CMで「プロアクティブ」ってやってますよね。なんだか効果がありそうで使ってみたいなと思っています(回答になっていなくてすみません。)
お互いつるつるのお肌目指して頑張りましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!