プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる家のすぐ近所にいつもいる野良の三毛猫ちゃんがいます。
最初建物の中(駐車場)から鳴き声がしたので「猫ちゃん」と声を掛けたら、かわいい三毛猫ちゃんが出て来て、とても人懐こく足にスリスリして来ました。
私も主人も猫が大好きなので(両名共飼育経験有り)すっかりヤラれてしまい、それからご飯をあげに行くようになりました。
日ごとにもっともっと懐いてくれるようになり、主人が座ると膝の中に自ら入って来るようになりました。

その三毛猫ちゃんが住んでいるのは店舗の駐車場で、ご飯をあげている時その店舗の奥さんとお話する機会がありました。
奥さんの話によると、以前向かい側のマンションで飼われていた子で、飼っていた人が引っ越す時に捨てて行ってしまったそうです。
奥さんもお店の方もそこに住み着いた三毛猫ちゃんの事をかわいがっていて心配しているとの事です。
奥さんは、「私にもこんなに懐かないわよ!」と言っていました。

私と主人は次第に「ご飯だけあげるのは私たちのエゴだ。それならば保護しよう!」と思い、先日猫グッズを一通り揃え三毛猫ちゃんを保護しました。
ご飯で釣ってキャリーに入れ、我が家に到着するとすぐに出て来て最初は「ナオーナオー」と不安そうに鳴いていました。
まずはリビングで慣れてもらおうと他の部屋へ立ち入らせずリビングで様子を見ました。
最初鳴いていましたが30分程経つと大人しくなり、自分のお気に入りの場所なのか、ダイニングセットの下で香箱座りをしました。
そして寒くないように毛布のようなひざ掛けを傍に置いてあげると、そこでふみふみを始めました。
http://jp.youtube.com/watch?v=ezc72B29rDM
↑こんな行為です。
落ち着いたのかご飯も食べてくれ、目を細めて毛布に横たわって眠そうな感じになって来たので私達は別室(寝室)へと入りました。
しばらくして主人がトイレに行こうとリビングに行くと、寝たかなと思っていた猫ちゃんがウロウロしていました。
でもまた元の位置にもどって香箱座りをしたので主人はまた寝室へ戻って来ました。
しかし電気を消して寝室へ戻った途端に猫ちゃんが「ニャ~ニャ~」と鳴き出したのです。
また電気をつけてリビングへ行くと鳴き止みました。
で、もう大丈夫かなと思って寝室へ戻るとまた鳴きます。
それを聞いていた主人が「やっぱり無理矢理連れて来てかわいそうだったな」と言い出し、私も鳴き声を聞いているととっても申し訳なくなって来たのでもう1度猫ちゃんを元の住んでいた場所に戻しに行きました。

その後猫ちゃんはやっぱりその場所にいますが、ご飯をあげに行くと相変わらず甘えて来ます。
膝の中にも自ら入って来て、帰ろうとして膝から抱っこして出すとまた入って来る位です。
私達はとりあえず嫌われてはいないようです。

前置きがとっても長くなってしまいましたが、質問事項は
・ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。
保護してすぐなので、どうなのかと思い…。
・うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。
・後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。

また近日中に保護に挑戦しようかと思っています。
どなたか経験のある方、ご回答・アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご夫妻の優しさと動画にやられました(笑)

(多分、過去に見たことあった動画ですが^^;)

>ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。

間違いなく、そうだと思います。
授乳の際に
・母乳が出やすいようにするため
・母猫の腹に突っ込んでるので息苦しくならないため
といった理由のようです。
ようするに授乳の真似をしている行為ですね。
「幸せで仕方ない」「甘えたい」といった時にする行為のようです。

>うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。

ご質問を拝見している最中から1人で突っ込んでいました。
「寂しいからだよ~」と(笑)

考えられるのは2つでしょうか。
・以前飼われていた時には飼い主と共に布団で寝ていた
・誰も居なくなって、また孤独感に襲われた
あるいはこの両方の理由かも知れません。

もしくは
・遊びたい
・発情
という可能性もありますが。

いずれにせよ元の場所に戻りたいという理由ではないと思います。
(元から野良猫だった場合はこの可能性大ですが)

>後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。

大丈夫そうですね。
以前の飼い主の元で、トイレでする習慣がついていたんだと思います。

お二人とも猫飼い経験者で、猫もよくなついているようなので、
ぜひ再度、保護してあげて欲しいと思いました。

ご夫婦+猫ちゃん共に、
より幸せな生活を送られる様を想像して心が温まりました。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
猫ちゃんがふみふみしてくれたと言う事は、甘えたがってくれたんですね(T_T)
そしてやはり寂しかったんですね。。。
かわいそうな事をしてしまいました(*_*)
この子は飼い猫だった時に避妊手術済みだそうで(お店の奥さん談)、発情ではなさそうです。

本当に甘えん坊でかわいい子なので、頑張って保護したいと思います。

いきなりですみませんが、すぐに猫ちゃんを家に入れてあげてください。

野良猫は行き場所がないので仕方なく外で暮らしているだけです。
どんな子も暖かく食べるに困らない人間との同居を望んでいます。
中には野良は自由でいいなどと見方をされる方もいますが
仕方なく野良猫稼業をやっているんですよ。
決して外の暮らしが快適だからではないのです。

この寒空です。
その子が心配です。
折角、保護してくださったのに、元の野良に戻されるのは残念でなりません。

しばらくは鳴いたり外に出ようとしたりするかもしれませんが
1ヶ月もすれば、お家の中での暮らしに慣れますので
それまで見守っていただけないでしょうか。

外での生活は、猫の寿命を縮める以外何も良いことなどありません。
どうぞ飼われると決めたなら完全室内飼いに徹してください。

お手数ですが、いつ事故や災難にまきこまれるかもしれませんので大至急、その猫ちゃんをお家の中に戻してあげてください。

よろしくお願いしますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきなりでも何でも全然結構ですよ!
三毛猫ちゃんも好きで野良ちゃんになったわけじゃありませんよね。
前の飼い主さんがどうしてだかあんなかわいい子を捨てたから…。
(前の飼い主さんの事、本当に軽蔑します)

毎晩寒いですから、せめて暖かい所で寝せてあげたいです。
今度保護した際には根気よく頑張ってみたいと思います。
完全室内飼いにするつもりです。
私の実家で飼っている猫(元野良)もそうです。

それだけなついてくれているなら保護して平気だと思います。

夜になって鳴くのは寂しいからだと思います。
我が家のちびっ子は保護して1ヶ月半(生後5ヶ月半)ですが夜は
一緒の部屋で寝ます。先住猫達はそれぞれ好きな部屋で寝ますが、ちびっ子だけは寝る時だけは着いてきます。
私がトイレなどに行くだけでも鳴いて着いてきます。
寂しいんだと思います。
真夜中になると隣の猫タワーで寝ていたはずがベッドにもぐりこんできて私の腕枕で寝ます。
子猫ならまだお母さんにくっついているはずなので、寂しいんでしょうね。
外は寒いですし、すぐ保護してあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

夜いきなり暗くて一人ぼっちにされたら寂しいですよね。。。

ku_kurumiさんのちびっ子ちゃんは一緒にねんねなんですね。
私も一緒に寝てあげれば…。

出来るだけ早く保護出来るよう頑張ります。

すぐに保護してあげて下さい。

色々と、野良の世話をしてきましたが、どんなに慣れていても外生活が
長い子は、家に入れる・ゲージに入れるだけでも、軽く出してくれ攻撃
って子が多いです^^:

連れて来た初日にリビングで寛いでくれているのは、相当お2人のお家
&お2人が好きだと思います。

ニャンコの年齢が判りませんが、1人にすると鳴くのは寂しいからか
な?

元々飼い猫ちゃんだったようなので、人間好きの子だったらお2人の姿
が、見えなくなると鳴くかもしれません。

現在我が家で暮らす2匹も、私がお風呂やトイレに入り暫く姿が見えな
いと、寂しそうに鳴きながら軽くパニックです(主人談)

1匹で飼うおつもりなら隔離しなくても平気なので、リビングだけでは
なくどの部屋も探索出来る状態にしてあげると、慣れるのも早いですよ。

お2人のそれだけの愛情が有れば、大丈夫です!
無事保護して、幸せになれる事をお祈りします。
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

保護して来て「この子にとって迷惑だったんじゃないか」とこっちが不安になってました。。
くつろいでくれていたなんて本当に嬉しいです。
猫ちゃんは3~5歳位と思われます。
でもとっても甘えん坊さんなので寂しかったのしょう。
kecchoさんの猫ちゃん、とってもかわいいですね!
今度保護に成功したら全部屋開放して精一杯おもてなししたいと思います。
ありがとうございました。

どうかすぐに保護してあげて下さい。

きっと、お2人がいなくなって、不安で鳴いていたのです。

また、もとの場所に戻って、さぞ寂しい思いをしていると思いますので、すぐに保護してご家族として2度と離さないであげて下さい。

家にもおそらく人間に捨てられたと思われる猫がいますが、来た時は、よく鳴いていました。
特に眠い時や、寝起きの寝ぼけ状態の時には、私の姿を探して「ピーピー」鳴いていました。
今でもよく鳴きます^^;

初めて車に乗せた時は(診察のため)、それはそれは大声で鳴いて、ケージからでたがりました。
きっと、また捨てられる・・・と思ったのでしょう。
何度か通院するようになると、捨てられるという考えはすっかりなくなった様で、あんな大声で鳴くとこはなくなりました。

今、1歳半ですが、すっかり家の子で、何をするにもすすんで参加しています。

優しいお2人に見つけてもらって、お2人の家族になれれば、仔猫ちゃんにとってこんな幸せなことはありません。

・ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。
母親から早く引き離された子はこの動作をよくします。
母猫のおなかでする動作ですので、間違いなくリラックスして、寝床を作っていたのだと思います。
保護してすぐであっても、元は人間に飼われていた仔ですから、簡単にリラックスしますよ。

・うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。
お2人を探していたのでしょう。
優しくしてくれるお2人を母親の様に思っているのだと思います。

・後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。
大丈夫だと思います。
家も来てから1度も粗相したことがありません。
やはり飼われていたからでしょう。
猫はキレイ好きですので、1度覚えたトイレは、大抵忘れません。

外は寒く、仔猫ちゃんには厳しすぎる環境ですので、
早く暖かいお家に迎えてあげて下さいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に書き忘れましたが、この子はもう3~5歳位みたいです(^^;)

寂しい思いをさせてしまったみたいで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
sala22さんの猫ちゃんも寂しがり屋さんなんですね。
きっと三毛猫ちゃんは小さい頃早くにお母さんと離れてしまったんですね。
猫ちゃんは一回覚えたトイレを中々忘れないって知りませんでした!

保護出来るよう頑張ります。

猫ちゃんの気持ちはわかりませんが、保護出来る環境なら救ってほしいとおもいます。

私の場合も教えてないのに猫用トイレでしてました。
    • 0
この回答へのお礼

保護出来るよう頑張ってみます!
トイレはやはり前の飼い主さんが躾済みなのでしょうね。