プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。早速質問です。ソーシャルネットワーキングで知ったクラブ(スポーツ)に参加しておりましたが、対戦中に携帯電話をポケットから数回落とす方が居ました。以前にもそう言った方が別にも居て、前から少々不快に思っており、今回ポケットからそれを試合中に落とした方(Aさん)を他の方クラブメンバーの目に付かない所に呼び、Aさんの名誉を奪わないように配慮して注意しました。Aさんは女性で私は男性です。実際「(試合中に携帯電話などの関係のないものを落とすと言う行為は)そのスポーツとそのプレーヤーを侮辱しているに近いですよ」及び「そういうことは止めましょうよ」となるべく相手を傷つけないように配慮たつもりでした。翌日そのクラブのサイトに他のメンバー(Bさん)の書込みがあり、この件に言及し「Aさんは私(この質問者)に外に一人呼び出され、激怒しひどく叱り付けられ」とても傷ついた。また泣きながら「その時非常に怖かった」と告白したと説明し、名前はそのサイトでは言及しないので、張本人(名前の言及はせず)は即刻退会せよと勧告してきました。つるし上げる事もできるが止めておくとも書いてありました。私としては退会は双方の為にも当然としても、一方的に事実無根の罪をかぶせられて、訴求される事が非常に不愉快ですし、名乗らずに退会することは私がその訴求内容を事実と認める事にならないかが、非常に心配です。相手が女性であった事でを別の意味にとられるのは心外ですし恐怖です。私としては非常に当惑すると共に昨今の冤罪事件を見るにつけ非常に恐怖に感じています。こういった場合、どのように対応するのが最善(法的にも倫理的にも)なのか何方かご指導頂けませんでしょうか。
長文で纏まりがない分で申し訳ありませんが、何卒よろしくご助言お願い致します。

A 回答 (7件)

>Aさんを他の方の目に付かない所に呼び~注意しました。

相手の方の受け取り方によっては「人気の無い所に呼び出され、叱り付けられた」と取られる事もあります。
また、双方の意見もあくまで主観である為、それぞれの「受け取り方」(やAさんの質問者さんへの印象)によっては事実とは全く違った意見になるかと思います。

ただし、その後の対応がおかしいです・・・・・・退会勧告事態かなり非常識です。
ようは双方思い込みの段階にもかかわらず、公の場(サイト内の掲示板と勝手に判断しました。)での告知、またその内容に相応しくない事。
書き込みをする前にBさんは(運営者であれば特に慎重に)双方から事実関係を確認すべきです。

>つるし上げる事もできるが止めておくとも書いてありました。
>「当事者は、Aさんに直接連絡を取らない事。掲示板に反論を書かない事」
自分に不利になる意見を潰し、有利な情報だけを書き込んでいます。
これだけ見ても、脅迫とも取れる発言と情報操作にあたり非常に悪質な手段です。

助言にはならないかもしれませんが、
サイト以外にBさんに連絡を取る手段は無いのでしょうか?
(Bさん宛てにメッセージを送る機能等)
Aさんでは無くBさんに事実関係を話し誤解を解いてもらう事。
またBさんに事実関係がはっきりとしない事に関するサイト内での発言の一部撤回(セクハラ等)を求めてください。
(個人の日記では無く公の場での発言であるという事、事実無根のセクシャルハラスメントに関する書き込みは名誉毀損にあたる事、またその事に関して大変遺憾に思っている事)

それでも頑なに態度を変えない場合は、AさんBさんによる排斥行為です。(自分達に不都合な方を追放する為の方便かもしれません。)
そのクラブ内に親しい方がいらっしゃれば、そちらの方にも相談してみてください。公の場で反論のしやすい当事者以外を味方に付けるのも一つのやり方だと思います。

長文乱文、大変失礼いたしました。

この回答への補足

丁寧なアドバイス非常にありがとう御座います。
仰るようにお互いの意見はあくまで主観であり、「受け取り方」の違いを身に沁みています。もしかしたら、その時の私の表情、雰囲気など(私には客観的に観察できない事)は「激怒」の体を成していた様にAさんには取れたのでしょうか。正直、何を持って「激怒」とするかを考え、人に話す時どの様に話しをして良いのやら、悩みそうになります。
Bさんに連絡を取る手段はありますが、電話やメールですのでまた直接連絡し事実無根の事を書き込まれてはたまらないと言う不安もあります。ただどこかで何とか名誉を回復しなければ(退会すれば何れ当事者は私である事は知れ渡るのですから)、このまま濡れ衣を着せられて、他のメンバーの方から誤解されるだけではないかとも思います。
クラブ内に親しそうな方は居るのですが、第一に無関係な人を巻き込みたくないという気持ちと、今となっては所詮はネットを通じて集まった無責任な人達の集合体のように思えて、相談するのもどうかとためらってしまいます。
最後にこのお返事を通じてこの相談にアドバイスをしていただいた方々にお知らせいたしますが、「ありがとうポイント」は近い内に選んで入れさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
入れなかった方にも貴重なご意見を頂いているのには間違いありませんので、感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

私が気付かなかったことを多く指摘していただき、大変為になりました。ありがとう御座います。

災難でしたね。

私もAさんと同じような人がいたら不愉快に思うでしょうね。

ただ、AさんやBさんから見るとあなたは同じクラブの会員であり、立場は対等なもの。なのに一方が他方を注意すると言う行為は、あなたがAさん(やBさん)より上の立場や目線にたって行動しているように思われて不快感をあおったことも考えられます。

できればAさんの行為を注意するよう、クラブのコーチに頼むのがよかったのではないでしょうか?それで改善が見られなければ再度コーチに頼む。
なるべくあなた自身が直接関らない形で解決に持っていくのが事を荒立てない方策かもしれませんね。

今後、どのようなクラブであれ、いろんな人がいる限り、周りを不快にさせる人は必ず出てくるでしょう。
解決は一つ上の立場の人に委ねるのも、手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ずは上の立場や第三者などを介して注意をするほうが客観性も増してよりよかったと思います。ただこの様なクラブの場合、主催者自身が初心者で私はこのスポーツに限って言えば、明確な位置決めなど全くなかったのですが、どちらかと言うと技術的に指導的な位置にありました。
また私が特にAさんを注意したのは「主催者」の立場にあるにも拘らずと言う、勝手な誤解をしていたのが事を悪くしていたとも思われます。
いずれにせよ、アドバイスありがとう御座いました。

少し視点を変えて相手の立場に立っての意見を。

まず、質問者様の主張(マナー違反)と注意を行う(やり方は別)の方向性は正しいです。ただ方向性が正しいから手法は問わずという点が問題になっているかと思います。

>そのスポーツとそのプレーヤーを侮辱しているに近いですよ。
「万歩計もってどんだけ動いたか計って楽しみたいだけなのに、人気の無い場所で男女1対1で注意されるのは怖い。
普通に第三者のいる場所で休憩中に「○○さん携帯電話(万歩計)持ってると試合中断しちゃうから、試合中はどこかにしまって置いたほうがいいんじゃない?」と言えばいい話でしょ。
いきなり呼び出し扱いは怖い。今後何注意されるかわからないから今後一緒にやってくのイヤだよ。」
こんな話をBさんにしたんでしょうね。
でBさんが過剰反応する人なんでしょう。

質問者様はルールを外れることに不快感を感じるタイプの方でしょうが、こういうタイプは得てして人の輪に入るのがヘタです。
(私自身サークルの立ち上げや会長副会長を3つ程やってきましたが、この点は多分間違いないです。)
ルールを守るのは前提としてありますが、そのワクからはみ出す人がいた場合、まず状況(全ての関係者の意向を読む)を良く観察・判断し、注意すべきかを判断し、いかにスマートに解決に持っていくかが人としての上手さです。
(悪く言えばあなたはマナーを盾にして、いきなり強く出過ぎましたね)

そもそもこんな状況になり質問者様が同じ仲間内に相談できない状況から察するに、あなたを窮屈に思う風潮がサークル内に出来上がっている可能性もあります。
私ならここは一度身を引き、新しいサークルで心を入れ替えて人の輪に入っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なアドバイスありがとう御座います。
bigroad1さんの様に注意して置けばよかったと思っています。
私が全く気付かなくても、他の方々に窮屈に思われてたのかもしれませんね。
身を引くのは当然の事と思っています。
大変参考に成りました。

事実としては「対戦中に携帯電話をポケットから数回落とす」ことがその場に相応しくないということで

質問者様は、Aさんを注意されたわけですよね?
質問者様が対戦をご覧になっていたということは、質問者様と同じようにその対戦を見ていた人はいらっしゃらないのですか?
見ていた方が同じように感じていればAさんへの注意自体(注意のしかたは別)は妥当だと思います。
今回の事はAさんの逆ギレにすぎないと判断できます。

しかし、なぜ回りの人が質問者様を擁護しないのかが不思議でなりません。
見ていた人がなんとも思わないのに、質問者様だけが神経質になりすぎていると思われるのではないでしょうか。

いずれにしても厄介な人に関わったことは間違いないようなので、「負けるが勝ち」という考え方もあるかもしれませんね。

この回答への補足

先ずはアドバイスありがとう御座います。
「対戦中に携帯電話(実際は万歩計だったと注意した時に判明いたしましたが、同じ事だと判断しました)をポケットから数回落とす」ことがその場に相応しくないということで、Aさんを注意しました。
ダブルスですから当然目撃した方は居ます。実際それで試合が中断したのですから。
「質問者様だけが神経質になりすぎていると思か」と言う疑問は私も、注意する前に自問自答いたしました。そうかもしれません。なぜならそれを現象と捉えれば、そもそも確かなルールや基準などないのですから。
「負けるが勝ち」かも知れませんし、事実これ以上事を発展させるのが怖い気持ちも無きにしも非ずです。自分の中で葛藤の日々が正直事件以来続いています。

• 0

もう一回Aさんを呼び出して、「Bさんの書き込みは自分のことだと思うが、事実と違うのではないか」と穏やかに指摘すればいいと思います。

ただし、そのやり取りは最初から最後までこっそり録音しておいたほうがいいでしょう。

それで収束すればいいですし、AさんがまたBさんに「また呼び出されて怒鳴られた」というような事実無根のことを言えば、こんどはそうでない証拠がありますから大丈夫です。
BさんもAさんのことは信用しなくなります。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。すぐに返事書けなくてすいません。Bさんがその掲示板の書き込みで「当事者は、Aさんに直接連絡を取らない事。掲示板に反論を書かない事」等も要求しています。無理に連絡を取れば何をされるか不透明ですし、拒否している相手に連絡を取るのが常軌を逸した「しつこい」行動と取られないかが気になります。反対にこのまま何も言わずに退会すれば、他のメンバー達は当然私である事に気付くでしょうし、私が疾しいから辞めたと取られないかと危惧しています。現在は反論を掲示板に書き込むか否かを迷っています。
BさんはAさんと個人的付き合いもあるようで仲が良さげで、この件に関して一方的な言質です。
ohirasさんのご意見も大変参考に成ります。

• 0

法的には特に問題ないでしょうね。

二人(できれば女性同伴)で注意するといった配慮を怠った点が
反省点ですが、悔やんでも仕方ありません。

アドバイスとしては万が一に備えるのならば、
記憶が新しいうちに、その時のやり取りを
メモにでもまとめておいたらいかがでしょうか。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとう御座います。
確かに今思うとご指摘のように第三者的な方同伴で注意しなかった事、Aさんの名誉を傷つけない為に、わざわざドアを隔てた人目に着きにくく、声も聞こえにくい所で注意するように配慮したのが、そもそもの間違いだったと反省しています。
実は当初の私の質問にはスペースの関係で書きませんでしたが、私が懸念しているのは、Bさんの書込みにの中に「体に触られなかったかを問い質したところ『そこまではなかった』と言う事から、相手が男性あると確信・・・」と言う文があり、まるでセクシャルハラスメントを懸念する(且つ読者に連想させる)前後のに脈絡のない文です。
不安は拭いきれないので、反論を書くべきか否かを迷っています。
アドバイス頂いた「メモにまとめておく」のは今から実行いたします。
ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

具体的な方法をアドバイス頂き大変参考に成りました。
ありがとう御座います。

法的な問題は一切ないでしょうね。

脅迫罪とは、人の生命、財産、身体、名誉、自由に対して害悪する告知を行うことです。

それには当たらないと思いますし、そもそもその発言をおこなった証拠がありません。

あとは、人間関係の問題です。

この回答への補足

アドバイス誠にありがとう御座いました。また折角アドバイスをいただけていたのに、すぐに返事が書けずすいませんでした。
そうですか、脅迫にはなり難いのですね。
確かに証拠はありません。ですから「言った者勝」にならないかと、不安に思っていました。kuwazugiraiさんのご意見で少し安心しました。
これまた確かに、人間関係ですね。ただこのクラブのように、ほとんどの場合本名を名乗らず「ハンドル名」で呼び合い(実はAさん、Bさんはクラブの運営者であり、私の本名等の個人情報を知っていますが、私は知らないと言う立場にあります。)個人的な領域にはお互いに踏み込まないと言うのが、暗黙の了解のような状態ですので、今回のような事件が起きるとクラブでの人間関係は非常に危険な状態なのだと痛感させられています。

• 0