アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フルチタンのマフラーを綺麗に保つためにはどのような手入れをしていったら良いのでしょうか?
 特にエキパイやサイレンサーの虹色焼けを出来るだけ落とさないようにしたいのですが、エキゾーストパイプの泥汚れが水洗いだけではなかなか落ちないので困っています。
 下手にクリーナーや洗剤などを使って焼き色を落としたくないので、何か良い方法を知っている方は教えてください。

 あとマフラー交換後、エンジン始動前にエキパイやサイレンサーの部分をきちんと脱脂していないと汚れが取れなくなってしまうのですか?

A 回答 (5件)

チタンの焼け色は


一般的なクリーナーや溶剤なんかでは落ちませんよ
勿論、クリーナーや溶剤を使用後に濯ぎが不十分だと変になりますが
濯ぎさへしてればOKです

マフラー交換後も手の油などが付着するので上記と同様ですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/03 12:58

純正でもリプレイスのステンでもチタンでも脱脂しないでエンジン掛けたら汚くなりますよ。



純正マフラーでもマダラ茶色になっちゃいます。
ステンレスの場合はヨシムラのステンマジックで磨いて脱脂すれば綺麗になります。

綺麗にしたいならパーツクリーナで綺麗に脱脂しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正でも脱脂しないと汚れるのですね。確かにノーマルのマフラーはステンレスなのですが、マダラ茶色になっています(汗)。

お礼日時:2009/02/05 13:14

コルセのマフラー使ってます。



脱脂はちゃんとしないとだめですよ。
きれいに保つならまめな洗車と洗車後に脱脂しましょう。
基本的に泥が付く、雨のなか乗ったら洗車、各部注油しないとだめですね。

焼け色は表面が酸化してついているものですから削らない限り消えません。

この回答への補足

普通チタンマフラーの場合は、必ず脱脂をやるのですか?
当たり前かもしれませんが、その辺はあまり詳しくなくて・・・

補足日時:2009/02/03 13:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り付けはショップに頼んでやってもらったのですが、次の日にはだいぶ汚れが染み付いていてちゃんと脱脂してあるのか少し不安になったので質問の最後に付け加えていました。でもちゃんとした店だしそれくらいはしてあるのかなと、思いたいです。

お礼日時:2009/02/03 13:10

エキパイの表面がザラっとしていませんか。


そうなら中々汚れが取れません。

バフを使って磨いて汚れ落としてください。
当然焼き色は無くなりますが、今度は思いっきりエンジンをぶん回して排気熱で焼き上げましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しざらっとした感じです。ハブを使って焼き色がなくなって排気熱でまた焼き上げたらどんな色になるのか気になりますね。

お礼日時:2009/02/03 13:04

乗らないことです、室内保管



虹色?
しっかり乗っていない証拠です、そんな恥ずかしい物を後生大事に残してもしょうがないですよ(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに言われてみたらそうですね。もうちょっとしっかり乗っていこうと思います。

お礼日時:2009/02/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!