アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。えっとここで質問するのはどうかと思ったのですが…。
誰か、面白い特技お持ちの方いらっしゃいませんか?
私は今年就職活動なのですが、どうやら面接で特技をアピールさせるところがあるようなのです。
もちろん、一朝一夕に特技なんてできるものじゃないのはわかるのですが、
密かに私もできるようなことで今思い出せないことを掘り起こすきっかけになればと思っています。
あと、単なる興味で聞きたいっていうのもあります(笑)
皆さん、自慢してください~。
ちなみに今履歴書に書いてる私の特技は『立位体前屈』
パッとしないですよねえ…。

A 回答 (10件)

皆さんすんごい特技をお持ちなので、


私のなんぞは幼稚で恥ずかしくて披露するほどのことではないんですが・・・

私は「目ン玉の追っかけっこ」ができます。
最初に左右の目玉を鼻のほうに寄せ、
「待てぇ~!」と台詞を付けながら両方の目を右に寄せます。
それからまた両方を鼻に寄せ、今度は両方の目を左に寄せます。
それからまた両方を鼻に寄せ・・・を繰り返すんです。

誰かに見せるとみんな笑います。でも、この「追っかけっこ」がどんなに面白いのか、
自分では見られないから判らない・・・。
ホームビデオに撮ればいいんでしょうが、我が家にはそんなんないし。涙
でも、この程度のことだったらできる人、多いでしょうね。
    • good
    • 28

また来ました。

myeyesonlyです。m(__)m
皆さんの面白い回答をみて、また思い出しました。
普段特技なんて意識してないもので・・・。

地震予知ならぬエレベーター予知ができます。近付いて来るとめまいがします。
これは科学的にも原因が判ってるので実用にしてます。
つまりエレベーターの扉の空気抜き穴から、エレベーターが近付くと空気が吹き出しますが、その時、口笛と同じ原理で非常に高い音が出るんです。
超音波領域までは行かないんですが、大抵の人には聞こえません。
でもこれが聞こえちゃってめまいがするんですよ。

周りの部屋のテレビがついてるか消えてるか当てることができます。
これも理屈は同じ。テレビの水平同期信号音が聞こえるからです。
ちなみに液晶だと無理です。
なお、電波が聞こえるわけじゃありません。(爆)

5kgのお米の入ったコンビニの手提げを小指一本で持てます。左右とも。
これは昔やった剣道・鉄棒と、20年以上続けてるフルートのせいだと思います。

手を握った状態で薬指だけ起こす事ができます。
これはピアノをやってる人は大抵できると思います。

さっき書いた「歩くのが早い」のは、実用上大変困ります。
自動ドアに激突した事が2度あります。どちらも受け付けや守衛がびっくりして飛び出してきました。
さらに子どもがいる人混みでは常にゆっくり歩く事に気を使います。
子どもが足の間に腕を入れたら確実に折っちゃいますからね。
    • good
    • 14

全く役には立ちませんが、


両手の全部の指、第一関節だけを曲げられます。
指に力を入れて、第一関節を曲げるだけです。
何度か披露したことはありますが、
キモチワルイと言われました(笑)
あと、
指が異様に反ります。
手に力を入れた状態(手をピンとするというか。)だと、
人よりだいぶ反ってるようです。
また、左手で、右手の人差し指を
手の甲側に曲げると、
あと少しで人差し指の先端が手の甲につきます。
ホントに全く役に立たない特技?です。
    • good
    • 8

#3です。



カチャーシーの踊り方のURL貼っときますね。
(これが役に立つかどうかは別にして…;滝汗)

履歴書に書いた特技は
英文タイプ 70W/M だったかなぁ?
今は更に進化して会議の「口述筆記」をPCで
出来るようになりました。
(でも、これもそんなに珍しくないかもなぁ~)

履歴書に書けるかどうかわからないですが
他に私の特技としては
「じゅげむが全部言える」
「火をおこせる」
「キャンプファイヤーの薪を組める」

…う~ん…再びお邪魔しました。<m(__)m>

参考URL:http://www.ishigaki.com/3sin/f2.htm
    • good
    • 1

履歴書に書けない私の特技は「カツラを見分ける事」です。


自称ヅラウオッチャーなんです。
そんな方を見かけると直ぐ!ときますね(笑)
社内では絶対口に出して言えません。あきらかに一人いるからです。
それに気づいてるのは多分私だけ…だって、彼はまだ27なんだもん。

失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!絶対、履歴書に書けないですね~。
もし面接官がカツラだったとしたら間違いなく落とされますよね(笑)
こういう特技どんどん待ってます♪

お礼日時:2003/02/09 22:36

こんばんは。

そういう系列のお話でよろしければ、私は、No2 さんの左手バージョンができます。
つまり両手に鉛筆をもって同時に鏡文字を書く、ですね。
ただし普通に仕事をしててもつかれて来ると、左右の手の感覚がおかしくなり、右手で鏡文字を書いてしまう事もしばしばです。

あと役に立つことがたまにあるのが、作業をする前に必ず作業方法、手順を考えてからやる事です。
簡単な小量の作業の時は、えらくみんなご立腹で「何やってんだ~。さっさとやれ!」と怒号を受けることしばしばですが、大量の仕事やスピードを要求される場合、やりにくい特殊な作業なんかの時は後光がさすらしいです。(爆)

あとは超高速ワープロ(タイピングの事)でしょうね。職場でというか私のいるオフィスビル内で右に出る人はいません。
但し、検定は受けていないので無級です。ただ、この位の人は全国的には沢山いると思います。(最高スピードなら400字原稿1分で打ちます)

ついでに特技というには?ですが、昔、競歩をやっていた関係で歩くのがものすごく早いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう系で全然構いません!
私の興味で聞いてますから☆
何だか役に立ちそうな特技がいっぱいですね~。
本当に皆さんの特技、面白いです~。

お礼日時:2003/02/09 22:34

回答になっていないかもしれませんが。

一応ご参考まで。
何らかの特技を披露して、それが面接で有利に働くということはほとんどないようです。
以前聞いた話なのですが、誰かが面接官の前で特技として空手だか合気道だかを披露して、その場ではウケがよかったそうですが、その面接は見事に落ちたそうです。
やっぱり、最後は特技よりも「自己アピール」「志望動機」が勝負の決め手になるようです。
私が履歴書の特技欄に書くのは、「人の顔と名前を早く覚えられる」です。
「立位体前屈」というのも立派な特技なのでは?と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特技を考えるようになったのは、面接で『何かやって』ってもし言われた時に
何も出来ない様では気まずいなあ、って思ったからです。
もしかしたらそこで、度胸とかを見られてるのかなと…。
で、その場でやって見せられる特技を考えていたんです。
人の顔と名前、私も思ったんですけど、もし面接官の名前を覚えてなかったらと思うと…
ちなみに立位体前屈は、ヒールはいてても手がペタッと地面につく位できますが
絵的にマヌケなんですよね… 

お礼日時:2003/02/09 22:28

こんばんは。



う~~。
履歴書に書けるかどうかわからないですが…
私の特技は「片手バック転」です。
30代もど真ん中ですが、いまだに現役です。(笑)

あとは…足の指でパーが出来る。裸足になったら
石を足の指でつかんで投げることも出来ます。
足首にスナップを利かせると遠くに飛びますよ~。

私は採用担当者でも何でもないのですが、
ある年に「来年度私の所属している部署に来る候補の方々」の
履歴書を見る機会があったのですが、
いまだにインパクトがあるなぁと忘れずにいるのは
特技のところに「カチャーシー」って書いてあった方です。

残念ながらその「カチャーシー」の方とはご縁がなかったのですが
ちょっと「かっこいいなぁ~。」って思いました。
地元のことをとても愛しているのだなぁって印象を受けました。

お邪魔しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたすごい~。聞いてみるとあるものですね、皆さん。
ところで、カチャ―シーって何ですか?方言ですか?

お礼日時:2003/02/09 22:25

 自慢する程のものでもありませんが、私の特技は


 『右手で普通に文字を書くと同時に、左足で鏡文字が書ける』というものです。
 鏡文字とは、鏡に写ったみたいに左右が反対になっている文字の事です。
 なぜか、左手で書くとうまくいきません。
 ちなみに、この特技で得した事はありません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い!!ありがとうございます。
なんだかその体勢を思い浮かべると…ものすごいことになってますよね(笑)
でも、確かに披露する場がなさそうですね、残念ながら。

お礼日時:2003/02/09 22:22

私の特技は、「地震予知」です。



地震には、「直下型」と「遠くの大地震が伝わってくる型」の2タイプありまして、私の予知できるのは「直下型」に限られます。

ただし、毎回必ずわかるのではなく、10回に 1回程度、震度4 くらいの地震の十数分前にめまいがするというもの。自分の心の準備にはなりますが、他人に教えられるほどではなく、また災害回避も不可能。役に立ちません。

科学的根拠はありませんので、履歴書にはもちろん書けません。

それよりも、「立位体前屈」が就職にどの程度有利なのか、私は非常に興味があるのですが……
(体育の先生は別として)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
地震予知ってそれ、すごいじゃないですか~。しかも直下型だけなんですね(笑)
聞いてみるとやっぱり面白いです。
ちなみに、立位体前屈で面接を有利に、とは思ってませんよ。
その場で披露できる技を書いた方がいいかなと思いまして…。

お礼日時:2003/02/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!