アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、リフォームにあたりTOTOシステムキッチンレガセスを今週中にお願いしようと思っているのですが、浄水器について教えていただけませんか?
1.浄水器を設置したいと考えていますが、
 TOTOでは通常の水栓と浄水器専用水栓(専用蛇口にカートリッジ内蔵型) をつける方法(計2本)、通常の水栓と浄水器専用水栓(ビルトイン型) をつける方法(計2本)、浄水器兼用水栓をつける方法(1本のみ) の三択があり、いずれもTOTOの浄水器で除去できるものは、赤錆、カ ルキ臭、総トリハロメタン程度でした。
2.レガセスシリーズでは、フレックスLシンクというものがでており、これだと、蛇口 がシンク脇というよりも、シンクの側面から沿うように下から上にでてお  り、若干傾斜もつけてあり、蛇口付近の水垢がつきにくいとのことで したが、これを選択し、浄水器をつけるとなると、浄水器兼用水栓の みとなり、使いにくいのではと思っています。
3.TOTO浄水器では、シーガルフォーやC1などと比べると水道からの除去物が 少ないので、上記メーカーのものをつけたほうがいいのではないかと 思っていますが、TOTOからは、保証はつきませんのでと返答でこの保 保証については、どのように捉えればいいのか素人には、わからずに います。
現在は、据え置きの浄水器を使っており、家族全員、水をそのまま飲用することが多く、料理にも使っています。どれを選択したほうがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

TOTOの浄水器の性能に満足がいかないのですからつけなければいいだけですよ。


TOTOから何の保証がほしいのですか?
自分でつける浄水器にTOTOからの保証がつかないのは当然ですもの。
浄水器を別付けしただけで、換気扇やコンロ、食器洗浄器など製品すべての保証をしないということでしょうか?たぶんそれはないですよ。

据え置きやお気に入りの浄水器を付けたい方はたくさんいます。
カウンターや出窓に置けるスペースを作ったり皆さん工夫してますよ。
私は設計やコーディネートの立場ですから、「おや、これだけで水栓はともかくほかも全部保証しないということですか?やや横暴な感じもしますね。保証が範囲がどのように変わるのか、それが法的に正しいのか確認していただけますか?」と意地悪くたしなめます。相手が意地を張れば自分でお客様センターに確認の連絡をします。

システムキッチンなんて元もとすべて自由に選択してセットする商品をさしますので気に入った機器をぜひをお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。3.の他社の浄水器を設置した場合、保証はもとより、マンションなので水漏れ等があった場合が心配でした。TOTO以外の浄水器を使った場合は、水栓の大きさやビルトインする際の大きさも関係するようですので、現在、浄水器のメーカーに問い合わせしております。
1.2.にした場合ショールームでは、除去物は変わらないとのことでしたが、実際カートリッジ、ビルトイン、一体型の浄水の出具合や、浄水の使用感などご存知でしたら、引き続きアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!