就活中の大学3年生です。
エントリーシートや履歴書に大学時代に打ち込んだことがありますが、打ち込んだほどでもありませんが、書けることがアルバイトしかありません。
そして、中学の母校が合併してなくなってしまうことになりました。そこで、その前に歴代の学生を集めて母校に別れをする会的なイベントを学校公式で行うことになり、その実行委員になりました。その会は三月後半にあり、今は集まって企画をしている段階でまだ実績も何もありません。
アルバイトはあまりにインパクトがないので、できればそのことについて書きたいのですが、「大学時代に打ち込んだこと」ということなので、現在進行形や未来形の事は書いてはいけないのでしょうか?
どうかご教授お願いいたします。

あまりに文才がないので、どのような感じで書いたらいいかも教えていただけるとありがたいです。一応ですが、IT企業一本に絞っております。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も大学時代何にもしてなくて、アルバイトぐらいしか思いつかなかったのですが、4年も働いているということを強調し常連さんとの交流や自分がどのような態度・意識で仕事をしてきたか話しました。

アルバイトの話しでも内容がしっかりしたものであれば全く問題ありませんよ。むしろ進行形の話にすると答えられない質問をされたら会話がはずみません。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

一応私も3年間働いているので、何かエピソードを搾り出して書ければいいなと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 13:05

>現在進行形や未来形の事は書いてはいけないのでしょうか?



これでは書きようがありません。
また読むほうもとても違和感があります。
4月以降の履歴書に書くことです。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

やっぱりまずいですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 13:08

こんにちは。



自己アピールについては、いくつかの注意点があります。

大学時代に打ち込んだ事ですが、何もないなら特にないで問題ないと思います。

人事採用担当者が知りたいのは、あなたいう人がその会社で、戦力になるかどうかが一番気になるのです。
だから、過去の経歴はほんの手がかり探しに過ぎず、あなたの自己実現と会社の利害が一致したときに、採用になります。

ですから、上記の点に対して情熱をもって相手にアピールする事に注視したほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

こんにちは。
特に際立ったものが無いならないで割り切った方がいいのかもしれませんね。
企業研究を重ねて、企業が求める人物になれるよう頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

その理由に必然性はある?説得力のある志望動機の書き方

選考にあたり最初の“顔”となるのがエントリーシートや履歴書だが、そのなかでもいざ記入する際に意外と難しいのが志望動機ではないだろうか。応募先によって内容が変わるため、スラスラと書ける場合もあれば、時に立...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に

カテゴリ