プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビを観ていて、3Dストリートアートというものを知りました。
http://jiyuzine.grandfun.biz/archives/art/3d_1/

見る方向によって絵が立体的に見えるというものです。

小さな虫を立体的に描いてみたいと思うのですが、どういうポイントで描いていけばいいのかわかりません。

ネットで色々検索してみたのですが、わかりませんでした。

その立体的に見えるアートの描き方を説明している書籍またはホームページをご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トリックアートで調べると良いようです。



どうやら、一点から見て立体になるように常に確認しながら描くようですね。
絵そのものの描き方は、普通の絵と変わらないようですが、ポイントは視点のようですね。
下のビデオでは、常にカメラで確認しながら描いています。
http://jp.youtube.com/watch?v=hfn8Dz_13Ms

普通の絵は、視点と被写体の間にカンバス(スクリーン)が置かれますが、この3Dストリートアートでは、視点、被写体、カンバス(スクリーン)の順に置かれていることがポイントかと思います。

立体やその写真などを透明なフィルムに薄めに印刷し、それを地面に垂直に立てて、少しはなれたところから見て、輪郭を描く面に追っていくと良さそうです。
あるいは、プロジェクターで写真を紙面(カンバス)に投影するのもよろしいかと思います。(投影方向は、紙と直角ではなく、斜めですね。)

立体のあるべきところを、平面に投影された位置に描くといった感じでしょうか。

まず、ガラスコップなどを紙の上に置いて試してみたら如何でしょうか?

このページにある地球の絵を違う方向から見た写真がありますが、これなんか考え方の参考になりそうですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

http://jp.youtube.com/watch?v=hfn8Dz_13Ms
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watercolorsさん

お礼が遅れてすみません。
「視点、被写体、カンバス(スクリーン)の順」ですか。
なるほどなるほど。

小さなキャンバスに描くというのはむずかしいのでしょうか。
ある程度の大きさが必要のように思えてきました。

watercolorsさんのおっしゃられるようにコップなどを利用して試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 14:30

P.S.


絵のサイズが小さくなれば、描く精度が必要になる事は、このトリックアートだけではなく、一般的な絵でも同じ事ですよね。
このトリックアートでは、それに加えて鑑賞者の視点の一精度も重要だと言う事です。
    • good
    • 0

>小さなキャンバスに描くというのはむずかしいのでしょうか。


>ある程度の大きさが必要のように思えてきました。

視点の位置の許容範囲(トリックが通用する範囲)というのは、絵が小さくなると少なくなるでしょうが、
視点、被写体、カンバス(スクリーン)の順を守られているのならば、可能だと思いますよ。

再現性を重視するのであれば、視点位置を指定(固定)するような鑑賞方法を考えるといいかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!