プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フュージョンを中心にバンド活動を行っているのですが、最近ライドシンバルを新しくしようと思っています。候補に挙がっているのが、MEINLのBYZANCEシリーズのピングライド、ZildjanのKカスタムダークライドがあるのですが、個人的に前者の購入を考えています。サウンド的にどちらがよいか教えてください。あと、フュージョンやジャズに合うサウンドのライドシンバルがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

フュージョンとかジャズと言っても、かなり幅広いですよね。

エレクトリック系なのかアコースティック系なのか、ピング音の立つ重めのものが良いのか、もっとウォッシーな感じが良いのか、ピッチはどうかなどなど、好みによる部分が多いです。
なので、「サウンド的にどちらが良いか」は人によって違うので、あなたの判断で決めるしかないと思います。

個人的な好みで回答するなら、オールラウンドに使えるライドではKジルジャンやパイステの2002や602が好みです。
それに加えて、どジャズ用に22インチくらいの薄めのライドもあれば素敵ですね。

オススメのシンバルとしては、ターキッシュやボスフォラスなどトルコ製のシンバルも良いと思いますし、もっとキラキラした音なら、パイステのダークエナジーも良いと思います。
    • 1