アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の車には角度調整式のリアスポイラーが付いています。
説明書に角度と数値が書かれているのですが、なんか納得できません。

0°  CD=0.385、Clf=0.140、Clr=0.070
10°  CD=0.380、Clf=0.132、Clr=0.026

一般走行時は0°の時が最も高速安定性と操縦性のバランスが優れていると書かれています。
FRなのでリアの浮力は抑えたほうが良いと思うのですが、解る方説明をお願いします。

ちなみに角度10°だと後ろが下がります。

A 回答 (4件)

アタマの中だけでウダウダ考えてないで、まずは実走テストしなさいって。

調整なんてネジ数本回すだけだろうし(笑
理論的に考える事も大切だけどその前振りとしてまず自分で弄って試して体感してこないと!

まぁ(理論・計測的な)効果自体は80~100辺りでもそれなりに発生していると思うけど、体感できるかどうかはちょっとワカラン。気が付くかどうかは乗り手の技量でも変ってくるしね
あんまり書いちゃうと先入観ができちゃってよく無いかも知れないけど、ハネを付けて後を押えるって事は…例えば水平な棒があるとしてその後を下げたら逆に前は持ち上がる言うかバランスが後よりに変化するよね?つー事は車で考えれば後の安定は良くなると同時に曲り難くなるって事。
後はそのサジ加減。走る場所とか乗り手の好みとかに合わせて行くのがセッティングっていうもの

そうそう。メーカーエアロを馬鹿にしちゃああかんぜよ。。
メーカー製ならば風洞に通したりして結構本格的に設計されているのでなかなかイイ線行っている物が多いですよ
カタログに詳細なデータを載せてくるくらいなのでこれはかなり作りこまれているかと。。

それに比べたら社外エアロの方が胡散臭い事極まりない(笑
だって社外のちっぽけなメーカーの企業力で風洞に掛けたり綿密に計算して設計できるほどの資金力や技術力はないでしょう

ま、セッティングの答えはあってないようなもの
自分が良いと感じて速く走れるならばそれが正解。乗るのは自分なんだから
どんどん弄って仕組みをカラダで覚えるのが良い車作りの第一歩だよ
せっかく弄れるんだから弄ってみようよ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
セッティングを変えて走りこんでみようと思います。

リアを押さえるとアンダーが出やすくなるみたいですね。
おっと、また怒られそうなのでこの辺でやめときます。(笑
ありがとうございました。

Cd=空気抵抗の数値、数字が大きいほど抵抗が大きいということ

Clf=ダウンフォース、下に押さえつける力、数字の大きさに比例
Clr=アップフォース、上に持ち上げようとする力、数字の大きさに比例
セッティングのしかた、走るコースの中で一番速度が速いコーナーでオーバーステアが出ないようにする。ただし空力をいじるときは足のセッティングもセットで考えたほうがよいでしょう。ちなみにフロントにもカナードを付けて、フロントとリアのバランスをとるとセッティングが楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんバランスが一番なんでしょうね。あとは好みの問題でしょうか?

答えてもらって恐縮ですが訂正させていただきます。
Clf=フロントの揚力係数、Clr=リアの揚力係数だったと思います。
数字がプラスで大きくなれば揚力(上に持ち上げる力)が大きい。マイナスであれば逆に下に押しつける力(ダウンフォース)になります。

標準装備ならそれは日産のスーパーカーですか?

あと付けのGTウイングでしょうか?

高速で180キロ出したら違いがわかりますよ。
ご自身が求めるステージにセッティングしましょう。
一般走行でない「最高速」の域に達したときに役立つと思います。

この回答への補足

MAZDA ロードスター メーカー純正オプションのリアスポイラー(フローティングタイプです)

• 0
この回答へのお礼

補足欄に書きましたとおり、純正オプションの効果のあまり期待できない物です。

>高速で180キロ出したら違いがわかりますよ。
300キロ出さないとわからないかも(笑
>ご自身が求めるステージにセッティングしましょう。
走ってもミニサーキット程度ですから効果は出ないとは思うのですが...
質問欄の数字ではどのような効果が出るかはわからないでしょうか?

>一般走行でない「最高速」の域に達したときに役立つと思います。
どっちにセッティングしたら役に立つのでしょう?
質問ばかりですみませんが良かったらまた教えて下さい。

ご使用のお車の事はよくわかりませんが、確かに浮力は無いに越した事はないかと思いますが、実際にはそうはいかないかと思います。

これは程度の問題ではないでしょうか。

CL値がマイナスではないので、押し付けるところまではいっていないでしょうが、浮力を抑えればそれだけグリップ力が増して直進安定性は増すかと思いますが、旋回時にハンドリング与える影響も大きくなるのではないでしょうか。
(FRですのでオーバーが強くなる?)

影響の程はわかりませんが、どちらにバランスをおくかによってセッティングが変わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー純正オプション品なのであまり効果は期待できない物だとは思いますが、なんか数値と説明に納得できないんです。
ありがとうございました。