プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとそのまんまなんですけど
先進8カ国財務相・中央銀行総裁会議って
何をする会議なんでしょうか?
簡単でいいんで教えてください。

A 回答 (3件)

先進8カ国の通過は、それぞれ海外でも両替が出来る通貨です。


ですから、世界の基本通過ですよね。
これら通貨の信用を「落とさない」ために、各国が金融政策を協議し、各国が自国の金融最策を発表する会議です。

世界的な金融不況。
「各国とも、金利はこれ以上下げられませんな」
「そうでんな」
「ドルが暴落しているけど、米国はどんな方法で景気UPを考えてるの?」
「うちは、何ら余力がおません。そもそも、金融不況の発生源だっせ」
「しゃぁないな。これ以上ドルが下落せんように、各国でドルを買いますか?」
「何言てんの! うちんところは、自国対策でせいいっぱいやがな」
「そや。日本にドルを大量に買ってもらおうよ」
「そやそや。日本がドルを買え!」
「分かりました。世界のATMとしての責務を果たしまっさ。増税すれば、なんぼでもカネはありまっさかい。実は、3年後にも増税しまんねん。」
「ええなぁ日本は。うっとこの国だったら、暴動がおこります」
♪チャンチャン♪
市場原理で、ドル買いが売りよりも多くなれば、ドルの価値が上がりますね。
米国以外の各国は、自国通貨が対ドルで安くなる(ドル高円安)ので、輸出企業の業績が向上するのです。(今は円高で、輸出企業(自動車・家電は大打撃)
ただ、ドル高になると「アメリカの輸出企業(自動車など)は、大打撃を受けます。オバマ政権としては、ドル高を容認しないでしようね。

同時に、韓国など国家破産の危機がある国の救済に対しても、資金援助計画を協議します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました(*^_^*)
金融政策ですか…
政治の世界は難しいですね

お礼日時:2009/02/04 16:53

今晩は。


簡単に書きますね。
国際金融システム上、重要な国々の間での主要な経済・金融上の問題に
ついて議論し、安定的かつ持続可能な世界経済の成長を達成するための
協力を促進する非公式な話し合いの場です。

国財務相・中央銀行総裁会議の種類
1.先進7カ国財務大臣・中央銀行総裁会議(G7)
  日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランス
   ・ロシア参加前の先進国首脳会議参加国
2.先進8カ国財務大臣・中央銀行総裁会議(G8)
  G7+ロシア  
  ・主要国首脳会議(サミット)参加国 
3.先進10カ国財務大臣・中央銀行総裁会議(G10)
  G7+オランダ、ベルギー、スウェーデン、スイスの11カ国
  ・1962年10月にIMF(国際通貨基金)のGAB(一般借入取極)への参
   加に同意した国のグループ、スイスは参加が遅れたため11か国で
   すが名称はG10のままです。
4.20カ国財務大臣・中央銀行総裁会議(G20)
  G8参加国+アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、中国、イン
  ド、インドネシア、メキシコ、サウジアラビア、南アフリカ、韓国
  トルコと、ヨーロッパ連合(EU)議長国
  それと、国際通貨基金(IMF)、国際復興開発銀行(IBRD)、ヨー
  ロッパ中央銀行(ECB)の3機関の代表
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国財務相・中央銀行総裁会議にもいろいろと
種類があったんですね。びっくりしました。
解答ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2009/02/04 16:57

有力国家の金融のトップが「友達になる」ために集まります。



金融政策をどうするかなんてことは、事前におおかた決まっています。なんで集まるかというと、実際に他国の金融トップにあって「こいつ、信じられるか?」なんてことを確認するために集まるのです。
最近の経済構造を決めた会議でもあるプラザ合意なんて、実質20分です。会議は。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

金融というのが「信用創造」にあるというように、最後はトップ同士で、ちゃんと協調してくれるかとどうかという個人間の信用にたどり着きます。
ということで、お互い一カ所に集まって、信用できる友達作りのためにしょっちゅう集まっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラザ合意!現代社会で習いましたよ。
実質20分て…意外と短いんですね。
解答ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2009/02/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!