アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動して、ログイン画面に行く前にフリーズってことが
あり、セーフモードで起動し、グラフィックボードを無効にしてみたら
問題なく起動できました。=グラボが悪くなったので、新しいのを買いたいのですが、

このパソコンに合うグラフィックボードがわからないので、
どんなものを買ったらいいか教えてください
予算
最大でも1万5千~8千
使用目的
主にゲームなど動画鑑賞
スペック
OS Windows(R) XP Home Edition SP2
メモリ 1GB DDR2-SDRAM PC5300(Samsung)
CPU  インテル(R) Pentium(R)Dual CoreプロセッサE2140(1.60GHz)
ドライブ DVD±RW/RAM NEC AD-7190S/B2 SATA 黒
250W電源搭載
HD 80GB SATA2/7200rpm(ST380815AS)
このパソコンは、FRONTIERのBTOパソコンです

A 回答 (5件)

>メモリは、1Gではなくとも2Gでもいいのでしょうか?


現在実装されている1GBを抜いて
2GB×2枚(計4GB)に増設するのもありです。
ただし、実際使えるメモリ量は3GB程度になります。
3Dゲームでも1GB×2枚(計2GB)とあまり差はありません。

現在実装されている1GBをそのままに
2GBを増設するのはオススメしません。
1GB+2GBの計3GBになりますがデュアルチャンネル動作しなくなります。

・・・と書きましたが元々デュアルチャンネルに対応しているか不明。
デュアルチャンネルと言っても体感できるほどの効果は無いので・・・。
でも私なら1GB買い足し増設して無事動作したらそのまま。
現在実装されているメモリとなんらかの問題が発生したらもう1枚全く同じ物を買い足します。
同じ製造ラインのメモリ2枚買ってしまうのが一番確実。
相性問題があるので(正確には相性というより品質の問題)
ノーブランド品を避けてサムスンやHYNIXなど大手チップの製品
もしくはバルク品を避けて箱入りの製品を選ぶがベスト。

他に質問されていたようですが
メモリはデスクトップ用のDDR2-667(PC2-5300)でOK。
http://kakaku.com/item/05201211543/
http://kakaku.com/item/05200913806/
    • good
    • 0

製品ページが見つかりませんでしたが


写真を見る限り省スペース型で拡張スロットはロープロファイルですね。
電源も250Wということで厳しい。

ANo.1さん紹介のロープロファイル対応GeForce9500GTが
ギリギリ搭載できそうな最高クラスのカードですね。
電源が不安ですが・・・まぁ動くかな。

>メイプルストーリー
余裕でしょう。
>F.E.A.R
そこそこ動かせるでしょう。
F.E.A.R.2は重いかも。動作は可能。
>OBLIVION
動作は可能。高解像度で快適プレイは無理。
CPUやメモリが足を引っ張りそうです。

メモリを2GBに増設すると良いでしょう。
DDR2 PC5300 1GB が千円ちょっとで買えると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メモリは、1Gではなくとも2Gでもいいのでしょうか?
少しでも快適にしてみたいので

補足日時:2009/02/04 19:53
    • good
    • 0

ロープロファイル対応で補助電源不要となると…


http://kakaku.com/item/05500817029/
このあたりでは如何かと。できれば電源ももうちょい余裕あったほうがよさげですが。
    • good
    • 0

補足要求


・パソコンの型番
・グラフィックボードの拡張スロットの種類(ロープロファイル PCI Express x16など)
・現在使用しているグラフィックボードの名前
・やる予定のゲーム名

この回答への補足

パソコンの型番は
 FRAS-420/945GCX
グラボの拡張スロットは
 PCI-E bulk@BB でいいですかね・・
今使用しているのは
 ASUS EN8400GS/HTP/256M/LP 
やろうと思っているゲームは
 メイプルストーリー
 F.E.A.R
スペック足りないかもしれないですが
 OBLIVION
などです

補足日時:2009/02/03 18:20
    • good
    • 0

こんにちは。



 >セーフモードで起動し、グラフィックボードを無効にしてみたら問題なく起動できました。
 趣旨とは違う回答かもしれませんが、これは、グラボのドライバにバグがあるからではないでしょうか。アップデートしてみたらいかがですか。

では。

この回答への補足

早速回答していただきありがとうございます。
書き忘れていましたがちゃんとアップデータしました;
せっかく回答していただいたのに
書き忘れていた私が悪かったです;
本当にすいません。

補足日時:2009/02/03 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!