アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語で
標準入力からの入力をEnterキーなしで受け取る方法がわかりません。
(昔やったような気がするんだけど。。readとか使ったような???)
やりたいことは、下記のようなことです。

プロンプト > 実行しますか?(y or n) >
と表示し、yキー or nキーの入力のみで、継続処理を行うかどうか判断する。このときエンターキーは押す必要はない。

環境は、windowsXP, cygwin + gcc (C言語) です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

試してはいませんが、自力で実装する事もできるようです。


http://akigamyl.wiki.exeexe.net/wiki/C%E8%A8%80% …
    • good
    • 0

そのような関数は標準ライブラリにはないので、OSのシステムコールに依存することになります。


OSを指定しなければ、回答出来ません。

この回答への補足

OSはWindowsXP Pro SP3 です。
ご教授よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/10 01:17
    • good
    • 0

curses.h


のgetch()
と言う選択肢もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
質問後に調べ、getch()を試みましたが、うまく動作しませんでした。
-mnocygwin オプションつけないと駄目なのでしょうか。
cygwin特有の処理をしているため、オプションはずせないため、あきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 01:03

Enterキーを押さないなら


conio.hをインクルードしてgetch()とかgetche()ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

conio.hの存在は既に知っておりましたが、その旨記載していませんでした。申し訳ありませんでした。
-mnocygwin オプションつけないと駄目とどこかのHPに書かれていました。(自分では試してはいませんが。)
cygwin特有の処理をしているため、オプションはずせないため、あきらめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 01:09

scanf() で。

この回答への補足

具体的にどうすれば良いでしょうか?
調べましたが、scanfでやっている解説(HP)は見当たりませんでした。
ご教授よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/10 01:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A