プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか?

学んでも意味がないものに思えますか?

先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。

楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。

太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

A 回答 (4件)

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。


ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行うなら武術になります。
日本では健康法として普及していて、武術の用法を知らない先生が多い、
ただそれだけの話だと思いますよ。

李天驥老師は武術としての太極拳が使える方でした。
そして李天驥老師の内弟子だった楊進先生が東京、神奈川で教えています。
(内家拳研究会)

その他、陳式も入れると

刀禅、身法研究会 小用茂夫先生  神奈川
太極武芸館  円山洋玄先生    静岡
無形塾   池田秀幸先生     東京 埼玉
拳武会   赤川裕実先生     京都 大阪 神奈川 東京 静岡など
講武会   近藤孝洋先生     神戸

これらの先生方が武術としての太極拳を教えています。
無形塾の池田先生は武術の用法を詳しく教えていて
ホームページには24式の武術としての用法の動画があります。
太極武芸館の円山洋玄先生の功夫はすごいです。    
拳武会の赤川裕実先生は散打の技法が優れていて実践的です。

簡化24式は太極拳のエッセンスをまとめた
とても良い太極拳だと思いますよ。
短い時間で済みますし、毎日の鍛錬に適していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます。

私は武術の動きの美しさに憧れて、太極拳を習い始めました。

でも「24式太極拳は体操としては素晴らしいけれど、武術ではない」という話に悲しくなっていました。

でも、プラスの面もあるのであれば、あまり気にせず、自分が習いやすいものを続けていこうと思います。

お礼日時:2009/02/11 23:05

この質問だけではその古式太極拳の道場でやっていたことの内容がわかりませんねぇ。

常人では耐えられないほどの錬功法をやっていたんでしょうか?でもよくあなたは見学認めてもらえましたね。

簡化24式は武術でも健身法でも基本動作として非常に優れているものです(正しいやり方を学べば・・・)。
手足を動かす順番はそれほど重要ではありません。正しい姿勢をあなたのカルチャークラブとやらで教えていたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は武術の動きの美しさに憧れて、太極拳を習い始めました。

私が見学した教室は、気功を身につけるような太極拳で「24式太極拳は体操としては素晴らしいけれど、武術ではない」という話に悲しくなっていました。

でも、プラスの面もあるのであれば、あまり気にせず、自分が習いやすいものを続けていこうと思います。

お礼日時:2009/02/11 23:03

武術としての太極拳をやっている人はいないでしょうね。


いれば、天然記念物なみの人なので、こういうところには出てこないでしょう。
現在広まっている太極拳は型のみです。
そして型をいくらやっても人を倒せるようにはなりません。

納得できない回答でしたら、スルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は武術の動きの美しさに憧れて、太極拳を習い始めました。ですから型のみでも身に付けられることが嬉しく、続けていましたが…

「24式太極拳は体操としては素晴らしいけれど、武術ではない」という話に悲しくなっていました。

でも、プラスの面もあるのであれば、あまり気にせず、自分が習いやすいものを続けていこうと思います。

お礼日時:2009/02/11 23:01

確かに、太極拳は武術でも特殊な部類に入ります。


数多く流派もあり、カルチャースクールでの太極拳は、気軽に出来る呼吸法や気の流れを作るもので、武術としての太極拳ではありません。

相談者さんの、習われているのは、呼吸法と気の流れを会得するものですので、武術太極拳とは異質のものになります。

武術としてではなく、入門編として会得されては如何でしょうか?
呼吸法を会得する事で、血圧のコントロールや新陳代謝の促進、気持ちのコントロールと言ったプラスの面も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は武術の動きの美しさに憧れて、太極拳を習い始めました。

でも「24式太極拳は体操としては素晴らしいけれど、武術ではない」という話に悲しくなっていました。

でも、プラスの面もあるのであれば、あまり気にせず、自分が習いやすいものを続けていこうと思います。

お礼日時:2009/02/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!