プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポイ捨てを減らすにはどうすればいいのでしょうか?
学校の授業でやっているのですが、どうしても
思い浮かばなくて質問しました。
コンマ、,で区切って何個か提案があったら
教えて下さい!。
私は一つに
『町にくずカゴ(ゴミ箱)を増やす』
といいと思います!

A 回答 (5件)

 回答ではありませんが。



 ポイ捨てをする人は、どのような意識かと考えてみてください。

 ゴミを持っている状態では、自分に責任があり、自分に不利益。
 ゴミをポイ捨てすれば、責任がない状態になり、自分に不利益はなくなる。(自分の周りの人間に不利益を転嫁したことは、一切無視。)

 ポイ捨てしている人は、こんなことは意識していないでしょうが、無意識である以上、普段の全ての行動がこのレベルで行われます。(意識していてこのような行動を取っているのなら、さらに要注意。)

 このような人は会社で仕事をしていても、会社としてやらなければならない仕事でも、自分の仕事ではないと判断すれば手を着けません。このような人ばかりの会社であれば、ひとりひとりの能力がどれだけ高くても、必要であるのに誰もやらない仕事がそのままになってしまいます。
 「自分のかかわった事柄が、最後まで問題なく終わることに、責任を持たない。」という習慣の人は、煙草やごみのポイ捨てで分かってしまいます。

 ですから、会社の経営者や管理職には絶対不向きです。部下にこのような人物が配属されれば、必要な仕事を無意識に、やらずにそのままにしておくことがあるので、要注意です。
 自分の仕事と思っていることは、てきぱきとやって仲間よりたくさん仕事をして(結果的に、出来る仕事だけ自分で選んでいるのですから、スムーズに仕事が進みます。)『出来る人間』と本人自身は思っていますが、上司によっては、『仕事を任せられない要注意人物』として、評価されずボーナス査定や昇進に結び付かないこともあります。

 このようなタイプの人の部下になったときには、とんでもない苦労をさせられることもあります。
 
    • good
    • 31

答えは簡単です。


町中にゴミ箱を作る。
あっちにもゴミ箱、こっちにもゴミ箱。そんな状況でポイ捨てをするほうが難しいでしょう?
    • good
    • 34

ごみのポイ捨て防止方法ですか、町にゴミ箱を増やすのはひとつの手ですね。


・町をきれいにしてごみひとつ落ちていない状態にするとポイ捨てはしにくくなると思いますよ。
・町に監視カメラ(ダミーでも可)を設置して、牽制するというのも手ではないでしょうか?
・ポイ捨て防止条例を作って違反者には罰金1000円とかで、見回りをするのが最も効果的
だとはおもいますが経費がかかるのが難点かもしれません。
    • good
    • 26

私もいつも考えているのですが、


タバコや空き缶などのポイ捨てを警察官が現認した場合、
どしどし注意できる体制(検挙じゃなく注意まで)を確立できたらといつも思います。

そこまではお節介と市民からも、警察官からも一蹴されると思いますが。

どうするのが一番良いのでしょうね。
    • good
    • 10

宿題は自分で考えましょう。


「なぜポイ捨てしてしまうのか?」を考えて、それに対策を練れば良いですよ。あと、ポイ捨てしてあるものは、何が多いかな?とか。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!