アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアタースピーカーの購入を考えているのですが、
ウーハーの重低音は出力が大きい方が同じ程度の音量でも迫力があるのでしょうか?
40Wのウーハーのみと20Wから30Wのウーハーにサブウーハー100Wがプラスされたものではかなり差が出るのでしょうか?
ちなみにアクオスの42型に対しアクオスオーディオAN-ACD2か
ヤマハのYRS-1000または、YSP-LC3000で迷っています。
ウーハーのみの回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

ワット数と音量や音質は無関係です。

基本的にウーファーの能力としては どれだけの空気を駆動出来るかだと思います。 なぜなら低音用の楽器が大きいと言う事実からですよ(苦笑)

さて 私は別な見方で例えるのが好きなので、今回は自動車に例えてみたいと思います(他のたとえが良いのでしたら ご指摘ください)

アンプでもスピーカーでも表示しているワット数は 最大値ですね。 そこで 車だったら、、、、 馬力でしょうかね。

って 前提ですが、 100馬力の自動車と500馬力の自動車で どっちが燃費が良いか? どっちが乗り心地がよいか? どっちが早いか? 車種や利用目的で評価が変わると思うんです。 

テレビで実際のコンサート再現同様の音量なら近所に迷惑がかからない環境が必要ですし、自動車で180K以上なら一般道ではムリですし、燃費最優先で高速道路で60k以下も迷惑ですよね。 

って 言う事で 余裕度は欲しいのですが、じっさいの一般家庭では 0.001Wから1W程度で聞いています。 たまに大きな音量で10倍位でしょうか。

自動車の 乗り心地と馬力が評価として比例しないのと同じで 音質はワット数とは。。。(まれに反比例すら 言われる機種も有ります)

低音感の受け止め方は個人差も大きいのですが、部屋の構造(鉄筋コンクリートや木造で襖や障子等)、容積(平米や何畳? 天井の高さや構造)に おおきく影響を受けますので、本当に難しい悩みですね。

ご質問の趣旨はとても良く理解出来るのですが、実際の効果にはイロイロな条件もかみ合いますので 私のこのアドバイスも単なる一つの発言ととらえ、たくさんの方々からの助言を元に ご自信の最適環境を目指してがんばってください♪ 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あまり音量を上げて聞く事は無いので、サブウーハーの有無よりその他の条件で決めたいと思います。

むしろ、スピーカーの直径のほうが、寄与するかと。

径が大きいと最低周波数が低くなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんの意見からみると、私の部屋ではあまり気にしなくてよさそうです。

差はあるでしょうが、全体のバランスの問題です。

ウーファだけ強くすると、全体のバランスが悪くなります。
ドンシャリ系の音にしても意味が無いです。
(中・高温域の伸びを基準に選んで、ウーファとツィータは
 あくまで補助的なものと割り切った方が良いでしょう。
 金に糸目をつけないなら別ですが…)

ちなみに、ウーファは少し斜めにおいた方が良いです。
波長が長いため、反射波との干渉が大きいためです。
ウーファの性能が発揮できるかどうかは、
部屋にあった置き方なども重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしなくてよさそうですね。