プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より、ロードバイクの購入を検討しているんですが、

●GIANTの TCR ALLIANCE SE 
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

●KUOTAの  KHARMA 105
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_k …

のほうのどちらかを購入しようかと検討しているんですが
どっちつかずなんです。
どちらのほうが車体の性能やコストパフォーマンスに
優れているんでしょうか?

また、こちらの商品以外で
おススメのロードバイクなどありましたら
ぜひご教授くださいませ(予算的には30万以内で)

使用目的としては、
片道30~50キロぐらいのツーリングと
時々会社への通勤(約10キロ)に使いたいと思います。
現在はESCAPE R3を乗っております。

A 回答 (6件)

suiran2ですが、1台だけ候補をと言われたら、CUE009さんと同じアンカーのRFX8です。

一番間違いがないのではと思います。また、購入後もアフターサービス等が必要になります。アンカーならお近くの面倒見の良い自転車屋さんで買い求めることが出来るのではないかと思います。

実車にはほんの少ししか乗ったことがありません。コメントできるほどの技量もありませんが、極めて軽く次元の違う世界でした。CUE009さんのお好きな表現をお借りすれば「ひらひらと舞うごとく」です。もっとも私のバイクは8kg台の重いクロモリ(鉄)なのですが…アンカーにはRHM9と言う名車がありますがその血を受け継いでいるバイクと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントのほうありがとうございます。
アンカーのほうは、非常に評判がいいというのは
伺った事があります。
ロードバイクでひらひらと舞うごとくという
夢のような感覚を味わいたいですね。
試乗できる場所があれば探してみたいとおもいます。

ますます、購入候補のほうが増えそうです(笑)

いろいろな意見があるようですが、このレベルの自転車で決め手になるような違いがでるとは思えません。

今までの方があげられた自転車もどれもよいものだと思います。

決め手になるのは、やはり自分の好みです。見た目が気に入るかどうか、コンポが気に入るかどうかが重要です。コンポに関してはどの自転車も決して低いグレードではありません。あとは自分が満足出来るかどうかです。

例えば、まわりにはアルテやデュラの人が多くいると思いますが、その中で105で満足できるかどうかです。性能的には相当乗り込んだ人でないとグレードの差を不満に思うことはないと思います。あくまで自分の気持ち、価値観でしょう。

もし他人よりコンポのグレードが落ちることが不満なのであれば、アルテを積んだ自転車を選ぶか、絶対的に乗っている人が少ないSRAMのRIVALを積んだ自転車をえらぶかでしょう。RIVALであれば性能的にはアルテと遜色はありません。維持費はSRAMの方がずいぶん高いです。

とにかく、自分の気に入った自転車を選ぶこと。あとは、できるだけ長いつきあいができる信頼できる自転車屋さんで買うことです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考となるアドバイスのほうありがとうございます。
やはり自分で気に入ったものを購入し
その自転車を愛し続けメンテナンスをやるってことが大切なんですよね。

この値段の買い物は自分が満足できて
いつまでも納得いく商品を購入したいと思います。

> どちらのほうが車体の性能やコストパフォーマンスに

> 優れているんでしょうか?
性能というのはバランスだと思います。
たとえば動的性能と快適性能は相反する傾向があります。
さらに動的性能と快適性能を高次元で両立させることと
価格は相反する傾向があります。

ジャイアントのロードバイクは
動的性能に寄ったTCRシリーズ、快適性能に寄ったDEFYシリーズ、と
どっちの性能をより重視するか?でラインUPを分け
ライバル商品よりもメリハリある性格を与えています。
クオータのカルマは乗ったことがないので他人の受け売りになりますが
そこまで特化した性格ではないようです。

コストパフォーマンスについては
生産量の多いジャイアントが優位にある傾向がありますが
TCRアライアンスSEはちょっと特殊な仕様で
コンポにSRAMを使っています。
ジャイントの部品調達力がいかに高かかろうが
SRAMはシマノより割高ですから
SRAMに付加価値を感じないとコストパフォーマンス評価は
厳しくなると思います。

使用目的から考えると
競技系のイベントは想定されていないようですが
いかがでしょう?
レースを考えないならTCRは長所がいかせない・・・むしろ
短所になってしなう可能性もあります。
(TCRは競技に求めらる反応性や剛性にやや特化していると考えればイイでしょう。)
(もちろんファンライドで競技性能を楽しみたいという選択もアリでしょう。)
DEFYやカルマがレースに向かない、ということではありません。
どれも基本性能には定評あるバイクだと思います。
100kmオーバーのサイクリングなら
他にはNo.2さんおススメのモルティローロや
アンカーのRFX8あたりが私のおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。

ジャイアントだけでも、これだけ細かい
ジャンルがあるとは思いませんでした・・・。

レースは今のところ考えておりません。
購入したら長距離のツーリングのほうは考えております。

モルティローロやアンカーのRFX8も
調べてみて購入してみようか検討をしてみます。

幾つか疑問に思うことがありますので述べさせてください。

具体的な車種については知識がありませんので一般論として…

まず、30万円のロードを通勤に使用したいとのことですが、通勤先で屋内保管が出来るのでしょうか。屋外保管だと帰ろうと思ったらホイルが盗まれ、ヤフーオークションに出品されていたなんてことにならないか心配です。また、背広でロードには乗れません。着替え等が出来る環境なのかも心配です。基本的にはロードは純粋に乗るためだけに使用され、通勤はクロスバイクの方がよいのではと思います。

自転車につきましては、100km程度走行したいのならカーボンフレームのコンフォートが良いのではないかと思います。同じロードとは言ってもロードは目的別に作られていますから、それぞれ性格は全く違います。コンフォートロードのカーボンは、レース用と違いまして走行に神経をあまり使わなくとも良いですし、乗車姿勢も高くできますし、大変柔らかなカーボンで疲労度は一番少ないと思います。

次にコンポですが、ロードのコンポはESCAPE R3のコンポと違いましてメンテナンスが重要です。30万円出すのなら、サイクリングといえども出来ればすべてをシマノのアルテグラで組んであった方が調節等もしやすく、かえって初心者向きではないかと思います。一番大変なコンポは、クランクが別だったり、ブレーキが別だったりといったミックスコンポです。ミックスコンポはおやめになるべきと思います。いくら調節しても所詮ミックス・コンポはフル・コンポのようにいきません。ミックスコンポよりは一段下位グレードのフルコンポの方が使用感はよいのではと思います。

経済的な問題もありますが、本当は初めてのロードは、フル・アルテグラで組んであるフロントコンパクトクランクのコンフォートのカーボンロードが良いのではと思います。大半の人はそれで満足できると思います。それで不満でレース指向になったらレース車にすればよいと思います。しかし、その際もサイクリング用車としていつまでも利用され続け、無駄にはならないと思います。レース用車を始めの一台にして、「こんなはずではなかったのに…」とその一台がだめだったらその自転車は無駄になります。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速なアドバイスのほうありがとうございます。

通勤に関しては自宅保管もしておりますし
会社内には専用の地下駐車場があり見ず知らずの人が入ってくることは
まずありません。
会社内の社員が盗むってこともありますんで、きちんと錠はするつもりです。
また、通勤は普段着で大丈夫な気楽な会社であり
会社内は制服なのでロッカーもきちんとあるんです。

恥ずかしながらコンフォートロードのカーボンという名前もジャンルもあるとは
気が付きませんでした・・・。
これでおススメのものがあれば、ぜひご教授くださいませ。

ウィリエールのモルティローロを勧めます。

私も乗ってますが、30万以内(値が上がったかも。私のは2007年モデルなので)でアルテグラ&105のミックスは無いでしょう。
また、tossi--さんの使い方なら、ベストと思える乗り心地と進み方です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速な回答ありがとうございます。

ウィリエールのモルティローロもカッコいいですね。

ちょっと値段が予算オーバーなんですが、
これも購入の選択肢の一つとして考えたいと思います。

予算が30万円以内ならばTCR ALLIANCE SEよりもTCR ADVANCEDの方が性能とコストを考えるといいと思うんですよね。

SEはALLIANCE1とフレーム自体は基本的には同じだと思います。大きく違うのはコンポがSRAM RIVALということ。ALLIANCE1よりも7万も高いのにRIVALっていうのが微妙ですね。個人的には30万あればアルテグラが十分買えるのでコストパフォーマンスを考えるとSEはオススメできません。
ただ、見た目のよさはすごくいいですね。

KHARMA 105についてですが、こちらはカーボンですね。先のSEがアルミということですので両者の乗り心地は全然違うでしょう。基本的にカーボンが振動減衰能が高いので長距離のツーリングに向いてます。
コンポは105ということですが、フレームにすごく力を入れてるせいか・・・アルテグラが欲しい所でした。
ただ105がダメということはなく、変速・ブレーキまったく問題ありません。さすがSHIMANOってとこです。実際自分のバイクも105です。

どちらかといわれれば、性能面でKHARMA 105だと思います。
ただ30万あればカーボン+SHIMANOアルテグラが買えると思うので他のバイクも見てみてはどうでしょうか?

あと、色やフォルムの見た目もすごく重要です!!結局自分も最後は見た目が決定打でしたね。

余談ですが、乗りなれるとホイールが欲しくなったりするんですよね。20万ちょいのバイクをかって後々6万くらいのホイールを買うっていうのもありかもしれません。ホイール変えると全然違いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速なアドバイスのほうありがとうございます。

たぶん想像通りだと思うんですが
こちらの選択2点は、見た目と値段で決めたものです(笑)

HPには両方ともコストパフォーマンスは優れているとのことであったんで
この2点のほうで検討しようと考えていたんですが、

infinity33さんなどのご意見を参考に
もう一度絞り込んで考えてみたいと思います。